お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          米沢牛チャンピオン牛の郷『長井』

          日本三大和牛に数えられる山形が世界に誇るブランド「米沢牛」。 皆さんご存じの通り「米沢牛」は屈指のブランド牛として、全国的に高い評価を受けている。 なぜ、評価が高いのか。それは、他の生産地と違い、生産・流通・出荷・(消費)がすべて地域内で行われている全国でも稀な銘柄で、厳しい基準をクリアした牛しか名乗れないのが「米沢牛」なのだ。

          美味しさの秘密は脂質

          「米沢牛」の大きな特徴は、未経産雌牛と限定しており、口の中でとろけるような質感と、香り高い上質の脂身の旨味は、三大和牛の中でも群を抜いている。(※雄牛は、米沢牛ではなく黒毛和牛として市場に回る。)

          また「米沢牛」は米沢でしょう?と思われがちだが、米沢牛の産地である置賜地方の中でも長井市と飯豊町が米沢牛出荷頭数の7割を占めている。
          米沢牛チャンピオン牛の郷といわれている長井市からお届けする極上の米沢牛をぜひご賞味いただきたい。

          肉匠えんどう

          米沢牛の枝肉を市場で直接競り落とすことのできる資格者は全国でも35名のみ。肉匠えんどうはその中の1社として毎回せりに出向き、肉質・脂質・色・血統などを吟味し、最上級ランクの米沢牛のみを競り落としている。枝肉を自社で脱骨からスライスまで行う肉の匠だからこそ、その肉がもつ個性をパーツごとに切り分けて、食べごろを見極めてお客様にお届けできる。

          「肉匠えんどう」のおすすめ

          肉匠えんどうの3代目がお奨めするのは「米沢牛サーロイン スライス」 
          A5の中のA5の米沢牛サーロインのスライス「薄化粧」ならではの食べ方。
          最初は付属の牛脂でサッと焼いて、塩とコショウのみで上質な甘い香りを味わってもらってから、好きなタレで
          きめ細やかな肉質や米沢牛ならではのとろける食感「口福」に出会って欲しいとのこと。

          B017 【A5の中のA5 厳選米沢牛】サーロイン470g<肉匠えんどう>

          50,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          山形県置賜の大自然が育んだ芳醇な美宝【米沢牛 厳選A-5】
          毎回せりに出向き、肉質・脂質・色・血統などを吟味した逸品です。

          肉の大場

          今年創業45周年を迎える米沢牛販売指定店の「肉の大場」。グループ会社では米沢牛の肥育も行っており、過去2回の米沢枝肉市場でチャンピオン牛を生産した実績がある。
          大場社長の目利きは、さっぱりしながらもコクの深い米沢牛の独特の脂質にこだわることで、良質の米沢牛選びは業者や消費者に絶大な信頼を誇る。特に地元生産者にこだわり、面と向かって生産者と対話することも肉選びには重要とも語る。

          「肉の大場」のおすすめ

          大場社長がお奨めするのは「米沢牛焼き肉用赤身」
          最近の嗜好として赤身を好む傾向が高いが米沢牛A5ランクでは極わずか。
          この貴重な赤身は焼肉としても絶品だが、すき焼きとして楽しむのも贅沢な楽しみ方と語る。

          B078 【米沢牛A5】焼肉用赤身500g<肉の大場>

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          健康志向の方にぴったり米沢牛の『赤身』を使用した最高格付A5ランク米沢牛の焼肉をご自宅でどうぞ!
          他の銘型牛の上を行くさっぱりとした中にしっかりした旨味です。

          丸川精肉店

          創業65年の丸川精肉店。自身の畜産の経験からも、特に長井・飯豊・白鷹の生産者のレベルの高さに信頼を置いている。生産者と会話することで最高級の米沢牛に出会えるという。
          肉のこだわりは、“熟成”
          あえて空冷式冷蔵ではなく水冷式冷蔵で、3~4週間ほどしっかり熟成させることで、しっとりと柔らかく香り豊かな米沢牛に仕上がるという。

          「丸川精肉店」のおすすめ

          肉の丸川こと丸川精肉店の2代目のお奨めは「米沢牛ミニステーキ」
          一口サイズのミニステーキは、まさに箸で食べるカジュアルなステーキだという。かしこまることなく、付属の牛脂や、好みによってはバターで軽く焼いて食べるのが絶品だという。A5ランク米沢牛の熟成肉のとろける柔らかさと香り、そして濃厚な旨味は食べ方にもこだわる。

          B072 【食べて応援、米沢牛!】ミニステーキ 5枚(計250g)<丸川精肉店>

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          日本三大和牛に数えられる山形が世界に誇るブランド「米沢牛」を食べやすい1口サイズのステーキにしました。
          とろけるような柔らかさ、口の中に広がる肉汁の濃厚な旨みを堪能ください。

          後藤屋肉店

          明治14年創業の後藤屋肉店は、「安心、安全、新鮮なお肉をお買い得に」がモットーだ。
          地元長井で育てられた米沢牛1頭買いにこだわり、サシの美しさだけではなく、上質な脂質にこだわって仕入れるという。

          「後藤屋肉店」のおすすめ

          後藤屋肉店6代目となる社長がお奨めは、「カルビ&もも肉(焼き肉用)」
          できれば、炭火で焼いて、サシの入るカルビの脂の旨味と香りを楽しみ、もも肉の赤身の上質な肉質と他の肉にないコクを感じて欲しいという。

          B073 【食べて応援、米沢牛!】カルビ&もも肉(焼肉用)800g<後藤屋肉店>

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ご家庭で焼肉!米沢牛のA-5ランクのもも肉とカルビ肉をセットでお届けです。
          赤身の旨さと脂身の甘さを感じて下さい。

          その他の特集はこちら!

          寄付金の使い道はこちら