お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          黄金に輝くごちそう 【気仙沼のふかひれ】

          お皿の中でキラキラと輝き、その姿はまるで三日月。 口にするとプリっとした食感、そして口中が旨味と幸せでいっぱいに! ふかひれの生産量日本一の気仙沼だからこその「肉厚」で「大ぶり」な贅沢ふかひれ!ぜひご賞味ください。

          「サメの水揚げ”日本一”」 「ふかひれの生産量”日本一” 」 の街 気仙沼

          サメの全国水揚げの約9割を誇り、高級食材である「ふかひれ」は古くから本市の特産のひとつです。
          気仙沼といえばふかひれ、ふかひれといえば気仙沼。気仙沼の代名詞として全国に気仙沼を知らしめた、本市が誇る、まさに黄金に輝く「ごちそう」です。

          「コラーゲン」と「旨味」が詰まった高級ふかひれ

          「コラーゲン」と「旨味」が詰まった高級ふかひれ

          伝統的な「天日干し」で昔ながらの製法を用い、約3ヶ月乾燥させて出荷される高級ふかひれは気仙沼の代名詞に。
          じっくりと天日干しすることで、風味が増してきます。また気仙沼で冬場に吹く乾燥した山風「室根おろし」は天日干しに適しており、品質をより高めてくれます。

          ”ぷりぷり”の食感を極限に楽しむ。贅沢の極 【ふかひれの姿煮】

          ふかひれ姿煮 タレ込み3箱セット

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●タレ込み150g(ふかひれ約25g)×3箱

          ふかひれの姿煮の煮込みです。
          小型のひれは姿煮するのが難しいとされておりますが、試行錯誤を重ね製品化いたしました。
          タレも吟味し、ふかひれの基本の味付けに石渡独自の味付けを合わせた、他には無い味に仕上がっております。

          プリプリふかひれ尾ビレ姿煮 1枚

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【コラーゲンたっぷり】
          ●ふかひれ120g前後、タレ300g 

          ふかひれは、気仙沼港に水揚げされるヨシキリザメを使用。尾びれ特有のプリプリとした食感は、まさにふかひれの王道です。
          併せる自慢の創作タレは中国広東風。コクの秘密は気仙沼ならではのテイスト、サンマの濃厚返し汁。さらに、ふかひれゼラチンと自家製の鶏油も加えて風味豊か、コラーゲンたっぷりに仕立てました。手間を惜しまず仕上げた一貫手造り、カラダに嬉しいひと品です。袋のまま湯煎ですぐ召し上がれます。

          姿煮だからこそ感じられるふかひれの肉厚感!

          【ふかひれトロトロほぐし】 気仙沼市人気NO.1‼高リピート率

          トロトロほぐし ふかひれ広東風煮込

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【肉厚トロトロふかひれがたっぷり総量300g!】
          ●約150g×6食個別パック(1パック容量:ふかひれ約50g、タレ100g)

          気仙沼産100%のふかひれを使った肉厚トロトロの部位だけを厳選し、ゴロゴロと大ぶりにほぐしました。ふかひれの正味総量は約300gと圧巻の食べごたえです!
          中国広東風の味わいに和のテイストをかけ合わせた創作タレが食欲をそそる、大満足の逸品です。
          大容量の特別6食セットでカラダもココロもトロけるひと品です。

          気仙沼ならではの逸品!ふかひれの【ステーキ】

          サメの加工技術が優れた気仙沼だからこそ出来る、ふかひれの味わい方。
          ふかひれ本来の味や食感を楽しめる、まさに”ふかひれ”がもつ素材の味わいを際立たせる究極の一品です。

          ふかひれの中でも肉厚な吉切鮫の尾びれを厳選して使用した贅沢なステーキ

          36,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●ふかひれ たれ込み145g×2

          形を整えることのできないふかひれ。繊細な選別作業を経て、加熱と冷却、蒸気と水を駆使し、職人の技でステーキ専用のふかひれを造りました。
          ふかひれはコラーゲン成分でできていますが油と混ざり合う事で『乳化作用』をおこします。この作用により高級中華料理店などで提供されるふかひれは濃厚で深い味わいに。

          ふかひれの中でも肉厚な吉切鮫の尾びれを厳選して使用した贅沢なステーキ3箱 セット

          108,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●ふかひれたれ込み145g×2個/箱 3箱セット

          『ふかひれ自体を焼く事』、『コラーゲンが滲み出したスープをひと煮立ちさせる事』でシンプルな原材料でも素材本来の味を引き出すことに成功しました。
          化学調味料無添加で、ふかひれ本来の味を楽しんで頂くために最低限の塩分となっております。お好みで岩塩や黒コショウなどを振りかけてお召し上がりください。

          まずは手軽にスープから♪その他いろいろなふかひれの味わい方

          ふかひれスープは気仙沼市民ご愛用の一品♪そのままでももちろん美味しいですが、アレンジを加えてあんかけ焼きそばやラーメンのつけダレなどで使用をしたり。普段の食事が本格中華に各段にレベルアップして喜ばれること間違いなし!
          スープ以外にもラーメンや小籠包など、スープのだしにこだわっているからこそ旨い、こだわり溢れた商品がたくさんあります。

          ふかひれだけじゃない「サメ」商品  使えば使うほど”味”が出る【サメ革】

          ふかひれの原料となる「サメ」。
          気仙沼市ではサメのブランド化を目指し、サメの革を使った様々なサメ革商品を生み出しています。
          耐水性があり、使えば使うほど”味”が出るサメ革商品は、1度使うとその虜になること間違いなしです。

          他にも気仙沼市の魅力 ご紹介します

          23年連続水揚げ日本一を誇る気仙沼の「生鮮カツオ」!
          水揚げから加工まで。超低温高速冷凍で”鮮度”を閉じ込め、「旨さ」を届ける気仙沼の「まぐろ」!
          気仙沼の漁業のプロの選りすぐりの絶品です。

          三陸は「奇跡の漁場」 と賞される世界三大漁場のひとつ。
          親潮と黒潮の混流領域であり、かつリアス海岸の複雑な特有の地形が、甘みや旨みがたっぷりの美味しい海の幸を育てます。

          さんまの佃煮やホヤ、気仙沼クリームサンド。
          どこか懐かしさやあたたかさ、ふるさと気仙沼を感じられるご当地品を揃えました。