お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

島根県浜田市

オンラインワンストップ:ふるさとチョイス完結型

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

浜田市のすべての寄付金の活用報告

水産浜田の賑わいを再び~浜田漁港荷さばき所の新設に先立ち、電気式フォークリフトの購入費に活用しました。

2024/03/16(土) 10:39

令和3年4月から、新しく寄付金の使い道として追加した「農林水産業等の地域産業の振興に関する事業」に頂いた寄付金を活用して、令和4年度、浜田漁港の高度衛生管理型4号荷さばき所の新設に先立ち、電気式フォークリフトの購入費に補助金として活用しました。

電気式フォークリフトの購入費を3/4補助することで、地元事業者の負担の軽減を図り、電気式への移行がスムーズに行え、事業者さんにも大変喜んでもらえました。

全国から、ふるさと納税制度を通して、こうして応援いただくことで、浜田市はたくさんの光を頂いています。
これからも浜田市の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

島根県浜田市から使い道のご報告(令和4年度ふるさと寄附実績)

2023/12/31(日) 16:17

本年も全国からあたたかいメッセージとともに、貴重なご寄附を頂きありがとうございます!
R4年度の活用事業について報告します。

ふるさと納税制度を活用いただくことで、地域の生産者・事業者も経済が循環し、応援や励ましにやりがいや元気を沢山頂いています。
本当にありがとうございます。
浜田といえば「のどぐろ」ですが、海や気候の変化により、年々漁獲量が減り、希少な魚種・高級魚「のどぐろ」となりました。
「水産浜田」をもう一度!活気復活への挑戦!も始めています。

これからも「ふるさと浜田」を身近に感じてもらえるよう発信してまいります。
引き続き、浜田市をどうぞよろしくお願いいたします。

詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1678769163155/simple/R508.pdf

寄付金を活用して「若者を支援」します。

2023/12/30(土) 12:30

 浜田市では、これまで若者対策として「浜田で出会い・結婚・出産・子育て応援プログラム」など、トータルで応援する取組や若者の移住促進に取り組んできた。一層の若者支援充実のために令和4年度に開催した「地域の日」において、若者世代からは、若者の住まい確保や起業等への支援など「今、浜田に住んでいる若者を支援してほしい」という意見をいただきました。
 ふるさと納税でいただいた寄付金を原資とした「若者支援ファンド事業」において、若者の生活や起業等を支援することで、「若者が暮らしたいまちづくり」に繋げ、若者世代の定住及び人口社会減の緩和が期待できます。
 若者世代からの提案を基に様々な支援事業をパッケージ化し、市内に住む若者が「住んでよかった」を感じられる取組を行うことで、「若者が暮らしたいまちづくり」を目指す。
 浜田市へのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

動物愛護~猫の繁殖制限手術補助金に活用しています

2022/01/21(金) 18:05

ふるさと納税の寄附金を活用し、平成29年度から開始した本事業は今年度で5年目を迎えます。
令和3年度からは「個人の方」の申請に加え「町内会・自治会」からの申請も補助対象になりました!

保護される猫の数を減らし、不要な殺処分をなくすことが大きな目標です。
ふるさと納税を活用して動物の命を守り、人間と動物がより良く共存できる未来を目指しています。

引き続き浜田市の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

農林水産業等の地域産業の振興に活用します

2021/09/01(水) 10:28

令和3年4月から、新しく寄付金の使い道としてお選びいただけるよう追加しました。
浜田市の農林水産業等の地域産業の振興に役立てます。
応援をよろしくお願いいたします。

伝統芸能「石見神楽」の保全伝承に活用しています。

2020/03/18(水) 10:15

浜田市を代表する伝統芸能「石見神楽」(いわみかぐら)

令和元年度「日本遺産」に認定!!  
浜田市が中心となって石見9市町と連名で申請した「神々や鬼たちが躍動する神話の世界 ~石見地域で伝承される神楽~」が認定されました!

そして、ふるさと納税で応援いただいた資金により
東京・国立劇場公演 決定!!
2020年8月25日(火)東京・国立劇場にて「石見神楽」の公演が決定しました!
全国から多くのご寄附をいただき、この「石見神楽」東京・国立劇場公演が実現しました。
※新型コロナウイルス感染症の蔓延により、残念ながら中止となりました。※

勇壮な舞と心躍る軽快な囃子、観る者を古の神話の世界に誘う、伝統芸能「石見神楽」の文化伝承や育成を 浜田市はふるさと納税の使い道にしています。
引き続き、ご支援をよろしくお願いします。

高齢者福祉と地域医療の充実のために活用しています

2019/12/30(月) 13:58

 平成28年度から引き続き、全国初!高齢者の運転免許返納支援を実施し、高齢者の移動手段として、市内公共交通機関を半額で利用できる敬老乗車券を販売し、通院や買い物への移動費の負担が軽減でき、外出機会の増加につながり、高齢者の元気な生活を支えています。
 また、お産体制の支援やがん検診の受診勧奨にも活用しています。

引き続きご支援いただきますようよろしくお願いします。

学習環境の整備に活用しています

2018/07/03(火) 19:25

 浜田市内の小中学校で、各学校の実情に合った学習を推進するため「特色ある学校づくり事業」を展開しており、ふるさと寄附金が活用されています。この事業は、学校が所在する地域に伝わる伝統や文化、行事などの学習や、海や山などでの自然体験や宿泊研修など、幅広い学習が行われています。
 このほか、市内小学校の黒板を新調し、より学習しやすい環境づくりに寄附金を活用しました。
 これらの事業を行うことで、児童生徒たちが自主的で効果的な学習が進められ、学力の向上にも役立っています。
 引き続き、ご支援をよろしくお願いします。

検診奨励、生活習慣病対策に活用しました

2018/05/30(水) 16:13

がんの早期発見の重要性の観点から、各種がん検診の受診勧奨を行い、受診率の向上を図りました。
さらに、乳幼児から高齢者までの生涯を通じた食事、運動をはじめとする生活習慣の取り組みについて、市民・関係機関との協働により生活習慣病対策を推進しました。
この取り組みにより高血圧や糖尿病などのハイリスク者を対象に受診勧奨し、治療開始、定期観察につながりました。また、食育推進としてイベントを開催し、多くの方に食育について触れていただきました。
ふるさと寄附金を活用し、健康で元気に、またいきいきと安心して生活できる環境づくりに取り組んでいます。

「ふるさと郷育推進事業」に活用しました

2017/11/19(日) 21:00

みなさまからのご寄附を活用し、「ふるさと郷育推進事業」に対して支援を行いました。「ふるさと郷育」とは、次世代を担う子どもたちにふるさとに愛着を持ってもらい、将来地元で働きたい、地元に住みたい、市外からも浜田を支援したいという気持ちを育むための事業です。
海での自然体験プログラムにおいて、カヌー・サップなどの備品の整備を行い、浜田市の宝である「海」を体験する教育環境を整備することができました。
引き続きご支援いただきますようよろしくお願いします。

老朽化した漁船の大規模修繕に活用しました。

2017/08/30(水) 08:37

 みなさまからのご寄附を活用し、「のどぐろ」等を漁獲する沖合底曳網漁船の老朽化対策(リシップ:船の大規模修繕)に対して支援を行いました。船体の長寿命化や維持修繕費のコスト削減につながっています。
 また、リシップに合わせ、海水冷却装置と魚倉保冷装置を導入し魚の鮮度保持に取り組んだことで、浜田市の新たな水産ブランド「沖獲れ一番」の鮮魚出荷も始まっています。
 今後も、地域産業の維持、発展に取り組んでまいりますので、引き続きご支援いただきますようよろしくお願いします。

河川環境の保持に活用しました

2017/08/18(金) 19:30

みなさまからのご寄附を活用し、市が管理する河川の堤防の除草等を行い、良好な河川環境の保持を図りました。みなさまのご寄付のおかげで、河川の良好な環境を守ることができました。

石見神楽の振興に役立てました

2017/08/08(火) 16:11

みなさまからのご寄附を活用し、県外イベントでの石見神楽上演支援を行い、石見神楽の魅力を多くの方にPRすることにより認知度向上に努めました。
また、浜田市へ宿泊される団体向けに上演し神楽ファンを獲得する取組に対して活用しました。
みなさまのご寄付のおかげで、石見神楽の認知度が増しており、浜田市の集客力向上につながっています。

全国初!高齢者の運転免許返納支援を開始しました!

2016/12/22(木) 11:55

全国初!ふるさと納税を100%財源とした運転免許自主返納支援事業を創設しました。
浜田市のふるさと納税の使い道の一つ「高齢者福祉および地域医療の充実に関する事業」に集まった寄附を活用して、70歳以上の運転免許自主返納者に対してバスやタクシーを利用できる「敬老乗車券」の無料交付を2017年1月4日から開始します。これまで、70歳以上の市民を対象に1冊3千円の敬老乗車券を半額の1500円で1人年間10冊まで交付していました。この制度を拡充して、70歳以上の免許返納者には敬老乗車券5冊(1万5000円相当)を無料交付することになりました。(無料とするのは返納後の1回限り)。
マイカーを手放したときの経済負担を軽減することで深刻化する高齢ドライバーによる事故を減らす目的で、事業の財源は全額をふるさと納税で賄います。
引き続きご支援よろしくお願いします。

小学校に土俵を設置しました!!

2016/06/07(火) 16:25

皆さまからのご寄附を活用して、統合により4月に開校した旭小学校(三浦秀人校長:児童数111人)の校庭に土俵を設置しました。
5月29日に行われた土俵開きには、武蔵川部屋の親方(元横綱武蔵丸)や若手力士をゲストにお迎えし、児童や地域の方々とも交流していただきました。
旭地区では昔から相撲が盛んで、児童のみならず地域の皆さまからも永く愛される施設整備ができました!!
ご寄附をいただいた全国の皆様に感謝いたします。

伝統芸能並びに地域文化の伝承及び育成に関する事業

2015/04/20(月) 18:31

浜田市を代表する伝統芸能「石見神楽」
老いも若きも男も女も熱狂するこの芸能。
石見神楽をやりたいから地元に残るとという若者も多数います。
近年では、国内各地で上演されるほか、海外公演も行われるほどの人気です!!
浜田市では豪華絢爛な衣裳と軽快な囃子。そして勇壮な舞は観る者を古の
神話の世界に誘う、そんな伝統芸能の文化伝承や育成を使い道にしています。

16件中1~16件表示