お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

和歌山県紀の川市
和歌山県紀の川市

和歌山県 紀の川市 わかやまけん  きのかわし

チョイス公式ポイント導入自治体 詳細

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

紀の川市のすべての寄付金の活用報告

悩める子育て世代にそっと伴走 子育て世代包括支援センタ ー 運営事業

2024/01/05(金) 12:21

出産や育児の悩みは三者三様。母親は予期せぬことの連続で、心身が不安定になりがちです。紀の川市では子育て世代包括支援センター 「はぐくみサポー ト紀の川」を開設し、産前産後の母子に寄り添い、子育てに伴走する体制を整えています。パパママからひそかに好評なのが、センタ ー で渡している赤ちゃんのお世話用のガー ゼハンカチです。もともと病院用として作られていた厚手のガー ゼは目が詰まって丈夫で、洗うほどに柔らかくしなやかに。吸水性もクッション性もよいことから「追加でほしい。どこで買えますか?」という問い合わせをもらうほどの人気で、令和5年度から新たに約2倍にサイズアップした60センチ角の大判サイズも追加で渡するようになりました。寄付金充当額 245,500円

育ち盛りの食欲、満たします! 学校給食運営事業

2024/01/05(金) 12:13

幼い頃はもとより子どもは成長につれて身体が大きくなり、食事にかかる家計負担も増えてきます。そんな中、子育て世代に喜ばれているのが学校給食の無償化。
市内の公立小中学校のうち、給食提供のある20校で令和4年度から費用負担がなくなりました。「食」から子育てをサポー トする紀の川市の学校給食とその無償化は保護者からも好評。「試食もおいしかったし、食材も地元で作られた新鮮なものを多く使ってくれている。これなら安心して学校に送り出せると思いました。無償になった分、他のことで子どもに使うお金を増やせるのはありがたい」といった声をいただいています。寄付金充当額271,487,622円

大学生と市内企業の交流創出! 大学連携事業

2023/02/10(金) 15:41

関係人口創出を目指し、卒業後も市に関心を持ってもらうため、1年生を対象とした企業見学を実施することになりました。
企業見学は2日間に分かれて開催し、1日目には座学による予備知識の習得、2日目には企業見学による実践知識の習得を図っています。
この取り組みは令和2年度に始まり、令和3年度で2回目の開催となりました。前回の反省点等を活かし、大学・企業・市がより良い交流のあり方を考え、実施しています。
参加学生からは、「ふるさと納税で応援してもらっていると知らなかった。改めて頑張ろうと思う。(清水さん)」や「高校生から大学生への意識改革ができた。後輩にもこの取り組みを教えてあげたい。(酒井さん)」と、全国の皆さまから寄せられた寄付金への感謝の言葉をいただいています。
寄付金充当額 357,000円

市内での住宅取得を応援します! 若者定住促進住宅取得奨励金事業

2023/02/09(木) 19:22

令和3年に移住された伊藤さんご家族。
蔵や畳、少しの畑がある古民家で、ゆっくりとした生活がしたかったんです、と話す旦那さん。
奥さんは、最初の頃は大阪にも住まいがあったので、週末に畑の草抜きのためだけに来ることもあったんですよ、と移住当時のことを振り返ってくださいました。
いつか庭にカフェをオープンさせ、畑で育った新鮮な野菜を使用したお料理でお客さんをもてなしたい、と話す奥さんは、私たちが魅力に感じたこの自然を、私たちと同じように、ゆっくり、のんびり感じていただける場所になれば、とにっこり。
全国の寄付者さんからの支援で奨励金制度ができていることをお伝えすると、「僕たちも地域に貢献する形で支援の輪を回したいですね。」と力強く応えてくださいました。
寄付金充当額 62,654,000円

4件中1~4件表示