お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          尾花沢市のすべての寄付金の活用報告

          尾花沢すいかの産地維持を図るためスマート農業技術を推進しています

          2022/05/21(土) 20:02

          夏すいか生産量日本一を誇る尾花沢市!
          しかし、すいかの名産地でも生産者の高齢化やすいか栽培の重労働により、担い手不足が課題となっています。
          そのような中、当市では農作業の省力化を推進するスマート農業技術の導入を推進しています。
          全国の皆様からいただいた貴重なふるさと納税を活用し、アシストスーツやドローン、デジタル技術の導入に取り組む生産者を支援しています。

          これからもすいか産地振興に取り組み、美味しい尾花沢すいかを全国の皆さんにお届けできるよう取り組んでいきます。

          寄附金を活用し、次代を担う児童一人ひとりの個性を育む「わんぱくキッズ育成事業」を実施しています

          2022/05/02(月) 16:54

          全国的に少子高齢化が進んでいますが、尾花沢市は6年前から年間の出生数が100人を割っており少子化対策や子育て支援の充実が大きな課題となっております。
          そのような中、ふるさと納税を活用した市独自の保育事業として「わんぱくキッズ」育成事業を実施しています。
          この事業は尾花沢市の次代を担う児童一人ひとりの個性を育み、明るくのびのびと、丈夫で豊かな人間性を持った子どもに成長できるよう、「知育」、「食育」、「体育」、「徳育」の四つの視点から、保育所に通う児童を対象とした体験型事業です。

          写真はキッズサッカー教室の様子です。他にも英会話や料理教室、ダンスレッスンなど、特色ある体験授業を行っております。
          今後も安心して子どもを産み育てる環境の整備、さらには新しい時代をけん引できる力を育む教育、子育てを応援していきます。

          2件中1~2件表示