2021/08/03 (火) 13:03

夏休み!金魚と鯉の郷広場でたくさんあそぼう♪~愛知県瀬戸焼体験ありました~

担当のもとむらと申します。
さっそく我が町の遊び場、『金魚と鯉の郷広場』へ遊びに行ってまいりました~!
この日は長洲町と交流のある愛知県瀬戸市の瀬戸焼陶芸体験に参加しました★
長洲町と瀬戸市では、”金魚”と”瀬戸焼”の出会いをきっかけに、10年前から交流を続けています。

瀬戸市無形文化財「陶芸練り込み」作家 水野教雄氏

練り込み法の技法とは古代中国の唐の時代から作られていたそうです。
異なる粘土を組み合わせて模様を作るというとても手間と緻密な計算が必要となる技法とのことです!
陶芸体験では子どもたちも簡単に楽しく作れるよう、陶芸キットが準備されていました。(助かる・・・‼)
最初は色を間違えないように自分で切った粘土のブロックを組み合わせます。

模様がゆがまないように、そして焼き上がりに隙間が空いてしまわないように均等に力を入れてぎゅっとします。
(ここが大事なポイント!)

ぎゅっと縮めた粘土を横にスライスしたらこんな素敵な模様が出てきました!!!

金魚の模様が入った瀬戸焼の完成~~~(*^^*)

My瀬戸焼作品ができあがりました!
焼き上がりまで約1ヵ月。
夏休みの思い出が形となって戻ってくるのが楽しみです♪

真ん中には水野先生が作られたかわいい金魚の模様があります。これも練り込み技法で作られているなんて・・‼
私達が作るには1週間はかかるそうです。

はらっぱ広場では・・・

せせらぎ川では水遊びができます!
とっても気持ちよさそう~~

複合遊具の他にもターザンロープもあります♪

金魚と鯉の郷広場に遊びに来たら、お決まりのコレ!!!
鯉のえさやりです。
1袋100円で購入できます★
どんどん集まってくる鯉たちの迫力に子どもも大人も興奮♪

今回も金魚と鯉の郷広場の様子をお届けしました!
皆さん最後まで見てくださってありがとうございます!

拙い内容ですが、少しでも長洲町のことを知ってもらいたいという思いから私の好きな「長洲町」を紹介しています。

いつでもお越しください(*^^*)

応援ありがとうございます!

長洲町の人気ランキング

次へ

前へ