お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

2020/08/17 (月) 11:20

道の駅さかいで、国頭村公設市場がプレオープン!!

道の駅ゆいゆい国頭と友好協定を結んでいる茨城県の道の駅さかいさんで、2020年8月8日(日)、沖縄県国頭村公設市場がプレオープンしました。

道の駅さかいさん、おめでとうございます。そして国頭村をアピールいただきまして、ありがとうございます。

現地からたくさんお写真いただいたのでご紹介します。

イノブタそばとイノブタ丼

豚とリュウキュウイノシシを掛け合わせたイノブタ。赤身が鮮やかで、脂身が甘く食べやすいと言われております。国頭村ではイノブタそばやイノブタ丼が名物になっていますが、なんと道の駅さかいさんでも食べられるようになりました。

しかもこちらの食堂、名前はレストランくいな境店となっており、道の駅ゆいゆい国頭のレストランくいなと同じようなメニューが再現されています。

この看板、妙に親近感が湧いてきます↑



そして、今回私は訪れられないので、神奈川県在住現地特派員(ボランティア)にも撮影いただきました。

こちらはイノブタ丼とイノブタそばです。美味しそうですね~。

イノブタ料理食べたくなったら、道の駅さかいに!

自分で料理したくなったら国頭村ふるさと納税へレッツGOです!

マンゴーとパイナップル

そして、国頭村と言ったら欠かせないのがフルーツ!

特にマンゴーとパイナップルは大人気です!

駅長の野口さんにはお忙しい中、これまで何度も国頭村に足を運んでいただいていましたが、農家さんのところまで直接回られたようです。野口さん、本当にありがとうございます。

ソウル泡盛 "まるた"

国頭村のソウル泡盛ともいえるのが、やんばる酒造さんの ”まるた” 。これも道の駅さかいさんに置いていただいております。
本土で手に入るところはなかなか希少なはずで、これは泡盛ファンや沖縄北部のやんばるファンには絶対オススメです!

ちなみに国頭村のどの居酒屋にも置いてあるのが、緑色のまるた。家にこれが常備されていたら、あなたはもう国頭村の人です。なお、まるたは国頭村のお隣大宜味村にあるやんばる酒造さんで製造されています。気になる方は、ぜひ大宜味村のふるさと納税もチェックしてみてください♪

ヤンバルクイナグッズ

国頭村を象徴する鳥と言えば、飛べない鳥で有名なヤンバルクイナ。道の駅さかいさんでは、このヤンバルクイナをはじめとしたやんばるのグッズも揃えています。

さっそく現地特派員も購入されたようですw

ヤンバラー宮城

プレオープンに合わせて、国頭村観光大使、ヤンバラ―宮城も現地に駆け付けました♪
今年は国頭村まつりも開催されず、あまり演奏を聴ける機会が少ないのですが、うらやましいですね~。

ちなみに私が好きな曲はブーゲンビリアです。曲はYoutubeでお楽しみください。

これからも続く交流 ~道の駅の友好協定~

2018年に友好協定を結んだ茨城県境町の道の駅さかいさんと、沖縄県国頭村の道の駅ゆいゆい国頭には実は共通点があります。どちらも道の駅を運営しながら地元自治体、境町や国頭村のふるさと納税の事務局を担っていると言う点です。

先にふるさと納税業務に携わっていた道の駅さかいさんからノウハウを学ぼうと視察もさせていただき、晴れて2020年4月から道の駅ゆいゆい国頭(国頭村観光物産(株))も、国頭村ふるさと納税の事務局としてスタートすることができました。

そうゆうわけで今の国頭村ふるさと納税があるのは、道の駅さかいさんや境町さんのおかげでもあるんですね。言わば大先輩です。感謝してもしきれません。

さらには今回、道の駅さかいさんでこうして沖縄県国頭村公設市場がプレオープンされました。国頭村をアピールいただけでとても嬉しいお話です。

いつも良くしてもらっている道の駅さかいさん、これからもぜひ交流を続けていきましょう♪

そして、関東近郊の国頭村ファンのみなさま。

道の駅さかいさんも素晴らしい場所なので、ぜひ訪れてみて下さいね♪

応援ありがとうございます!

オサナイ

国頭村地域おこし協力隊。「地元でふるさと納税を!」をテーマに、出向先の国頭村観光物産(株)で2020年4月からふるさと納税の事務代行業務を担っています。在庫管理やライティング、サムネイルの作成、情報発信、SEO対策等担当。実は地域の売店経営もしています。

最新の記事

月別アーカイブ

国頭村の人気ランキング

国頭村の最新情報

もっと見る

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。