ーやんばるフルーツ特集ー

広大な農地面積を持つ沖縄県国頭村。やんばる産の南国フルーツを季節毎にご紹介いたします。 ------《主なフルーツ》----- 春:パイナップル 夏:マンゴー、パイナップル、スイカ、シークヮーサー、ドラゴンフルーツ、 秋:温州みかん、ドラゴンフルーツ、シークヮーサー 冬:フルーツシークヮーサー、タンカン、スイカ

沖縄本島最北端に位置する国頭村は、南国の気候と広大な”やんばる”と呼ばれる山々を活かしたフルーツの生産が盛んな地域です。このフルーツ特集では、発送時期ごとに旬のフルーツを紹介していきます。

1月 タンカン

【受付期間】年末~1月はじめにかけて予定

毎年、売切れ必須の国頭村産タンカン。
ゴツゴツして不細工な“やなかーぎー” ほど美味しいタンカン、農家さんのてぃーあんだー(愛情)たっぷりのみかんです。

2月

冬スイカ

【受付期間】6月頃~1月にかけて予定

やんばると呼ばれる山々のちょうどてっぺんのあたりに島袋さんのスイカ農園はあります。国頭マージと呼ばれる独特の赤土と、日中の暑さと夜の寒さが生む寒暖差により甘みのある島袋さんのスイカが生まれます。収穫後は1週間~10日程度寝かせて乾燥させることにより、余分な水分を飛ばして食べやすい甘味のあるスイカに仕上げます。

5月~6月頃

ゴールドバレル(パイナップル)

【受付期間】10月頃~5月にかけて予定

最も糖度が高く甘いと言われるパイナップルの王様、ゴールドバレル。ちり一つないと言われる上原ファームのゴールドバレルは天下一品!交流のある他都市にも毎年出荷している大人気のパイナップルです。
一般的なパイナップルは黄色の状態が熟していてベストですが、このゴールドバレルはその甘さのためか、採ってすぐの緑色の時期が最も美味しいとも言われています。

初夏スイカ

【受付期間】9月頃~5月にかけて予定

島袋夫妻が手掛ける2期目のスイカ。
この季節ならではの、水分も乗った甘いスイカです。

7月頃

マンゴー

【受付期間】9月頃~7月にかけて  ※各農園により変動あり

村内では主に、
・日本一大きなマンゴー農園とも言われる【サンヒルズ沖縄】
・有機栽培にこだわるマンゴー農家【やまこう園】
・小規模農家さんを集約してお届けする【道の駅ゆいゆい国頭 ふるさと市】 の3つの事業所から出品されています。

マンゴー部門で1位!「燦々マンゴー®」

国頭村で大人気の「燦々マンゴー®」訳あり品は、ふるさとチョイスのランキング(マンゴー部門)でも上位を獲得。

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

燦々マンゴー 訳あり品1.5Kg 3~6玉

マンゴーに関する返礼品はコチラ

8月頃

Nパイン

【受付期間】10月頃~8月にかけて予定

「Nパイン」と呼ばれるハワイ生まれのパイナップルで、⽢みと酸味のバランスの取れた⼈気の品種です。沖縄北部はやんばる特有の赤⼟がパイナップル栽培に適しており、広大な畑であたたかな太陽をたっぷり浴びて育ったパイナップルは果汁たっぷりでジューシー!

ドラゴンフルーツ(赤)

【受付期間】年末~数量限定のため無くなり次第終了

8月~11月と収穫期が長いドラゴンフルーツ。
サボテンの仲間で満月の夜にだけ開花する神秘的な果物です。種のプチプチした食感が楽しめ、サッパリな味からサラダやジュースにして召し上がれます。近年は健康や美容に良いとして注目されています。
国頭村では栽培している農家さんが少なく、数量限定での受付です。

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

やんばる産 ドラゴンフルーツ(赤)約2kg 4~6玉

9月頃

青切りシークヮーサー

【受付期間】11月頃~9月にかけて予定

沖縄を代表する産品の一つシークヮーサー。
国頭村では料理にはもちろん、泡盛を飲む際にもシークヮーサー使用されます(お尻につまようじを刺して絞るのが国頭流)

2㎏、3㎏、5㎏、10㎏をご用意しております。

10月~12月頃

希少な「島みかん」

【受付期間】毎年未定~出荷月にかけて予定

秋~冬にかけて、沖縄は柑橘シーズンです。
特に自然豊かな北部の国頭村では、県内でも多種のみかんが流通します。
オリオンビールやチューハイの原料になる香り高い島みかんたち、ぜひお試しください。

定期便も充実!

もう色んなフルーツがありずぎて選べない!!という方のために、定期便もご用意しております。

49,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【12月まで限定受付】タンカン→冬スイカ→パイナップル(ゴールドバレル)→マンゴー

79,000円以上の寄付でもらえる

詳細

すべて2倍のボリューム版!
【12月まで限定受付】タンカン→冬スイカ→パイナップル(ゴールドバレル)→マンゴー

59,000円以上の寄付でもらえる

詳細

初夏スイカ→完熟マンゴー→パイナップル(Nパイン)→青切りシークヮーサー

【先行予約/6月発送開始】<全4回> 夏版!南国フルーツ定期便 ボリュームアップ

ボリューム版!
初夏スイカ2玉→オーガニックマンゴー→パイナップル(Nパイン)→青切りシークヮーサー

ふるさと納税を通して農業を元気に!

農産物が多い国頭村ですが、海に囲まれた沖縄のさらに端っこという立地条件もあり、流通が容易ではないほか、ECサイトなどを利用する農家もほとんどおりません。このふるさと納税では、少しでもこうした村内の農産物の美味しさを知ってもらうほか、その価値を村内で再認識しようと考えています。