お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
システム障害

「寄付金受領証明書ダウンロード」「オンラインワンストップ申請」の機能を停止しているため、ダウンロードできない状態になっております。ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

ーやんばるフルーツ特集ー

広大な面積を持つ国頭村では、マンゴーを中心にシークヮーサーやパイナップル、タンカンなど多くのフルーツが育てられています。 この特集ではそんな国頭村の返礼品として出されているフルーツを、出荷時期ごとにまとめました。 とにかくフルーツを選びたい!という方は、ぜひこちらからご覧ください♪

沖縄本島最北端に位置する国頭村は、南国の気候と広大な”やんばる”と呼ばれる山々を活かしたフルーツの生産が盛んな地域です。このフルーツ特集では、発送時期ごとに旬のフルーツを紹介していきます。

7月頃

マンゴー

村内では主に日本一大きなマンゴー農園とも言われるサンヒルズ沖縄さん、有機栽培にこだわるマンゴー農家やまこうえんさん、そして地元で直売所を運営する道の駅ゆいゆい国頭の3つの事業所から出品されています。

25,000円以上の寄付でもらえる

【有機JAS認証】オーガニック・有機マンゴー1kg 2〜3⽟【2020年発送】~7月27日まで~

10,000円以上の寄付でもらえる

準備中 燦々マンゴー 訳あり品1.5Kg 3~6玉 【2021年夏発送】

15,000円以上の寄付でもらえる

準備中 ゆいゆい国頭厳選!農家さん応援マンゴー《秀品1Kg / 2~4玉》【2021年夏発送】

8月頃

パイナップル(Nパインまたはハワイ種)

お盆のあたりに出回るNパインまたはハワイ種は、一般的に本土でもよく食べられる品種で、最も食べ馴染みがあるパイナップルかもしれません。ちなみにお盆のお供えにもパイナップルは利用されたりします。

10,000円以上の寄付でもらえる

ドラゴンフルーツ(赤 or 白)

7月~11月と地元では長い期間流通されるドラゴンフルーツ。サボテンの仲間で夜にだけ花を咲かせます。かなり薄味の酸味のないキウイのよう。スポーツドリンクに近いとも言えます。種のプチプチした食感が楽しめ、少し味をつけてサラダやジュースにして召し上がれます。近年は健康に良いとして注目されています。

ふるさと納税として出すにはロットが少ないのですが、試験的に少しずつ出しています。

10,000円以上の寄付でもらえる

【毎月3件トライアル実施】ドラゴンフルーツ(赤 or 白)約2キロ 4~6玉《2020年7月~10月頃発送》

9月頃

青切りシークヮーサー

沖縄を代表する産品の一つシークヮーサー。国頭村では料理にはもちろん、泡盛を飲む際にもシークヮーサー使用されます(お尻につまようじを刺して絞るのが国頭流)

12月

タンカン

国頭村で昔から生産が盛んなのがタンカン。ゴツゴツしたものが美味しいとされています。ちなみにこちらでは根本の強いシークヮーサーにタンカンの枝を挿し木して育てるのが一般的だそうです(つまり根はシークヮーサーで、幹はタンカン)。

くがに/完熟フルーツシークヮーサー

シークヮーサーと言えば9月に採れる青切りのものが一般的で、お料理に添えて使うのが通常ですが、12月頃にはくがに(黄金とも呼ばれる完熟のフルーツシークヮーサーが村内で出回ります。熟しているとは言え他のミカン類よりも酸味は強い方ですが、小さい手ごろなサイズ感ゆえに、ついパクパク食べてしまうと言う方も。酸っぱいフルーツが好きな方にオススメです。

2月

冬スイカ

5月頃

ゴールドバレル(パイナップル)

最も糖度が高く甘いと言われるパイナップルの王様、ゴールドバレル。ちり一つないと言われる上原ファームのゴールドバレルは天下一品!交流のある他都市にも毎年出荷している大人気のパイナップルです。

一般的なパイナップルは黄色の状態が熟していてベストですが、このゴールドバレルはその甘さのためか、採ってすぐの緑色の時期が最も美味しいとも言われています。

夏スイカ

やんばると呼ばれる山々のちょうどてっぺんのあたりに島袋さんのスイカ農園はあります。国頭マージと呼ばれる独特の赤土と、日中の暑さと夜の寒さが生む寒暖差により甘みのある島袋さんのスイカが生まれます。収穫後は1週間~10日程度寝かせて乾燥させることにより、余分な水分を飛ばして食べやすい甘味のあるスイカに仕上げます。

定期便も充実!

もう色んなフルーツがありずぎて選べない!!という方のために、贅沢フルーツ定期便もご用意しております。

45,000円以上の寄付でもらえる

【7月~11月受付】国頭村の極上フルーツ定期便(タンカン→冬スイカ→パイナップル(ゴールドバレル)→マンゴー)

ふるさと納税を通して農業を元気に!

農産物が多い国頭村ですが、海に囲まれた沖縄のさらに端っこという立地条件もあり、流通が容易ではないほか、ECサイトなどを利用する農家もほとんどおりません。このふるさと納税では、少しでもこうした村内の農産物の美味しさを知ってもらうほか、その価値を村内で再認識しようと考えています。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む