はじめての方でも安心!確定申告ガイド
お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1

※1 2017年12月8日~11日 調査委託先:マクロミル ※2 2017年11月2日自社調べ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

秋田県横手市からの最新情報

自治体からの最新情報RSS
  • 2017年12月28日(木)18時53分

    秋田県横手市

    ~神宿る雪~かまくら宅配便

    毎年2月に横手市で行われる小正月行事「かまくら」。全国からたくさんの観光客にお越しいただいている雪まつりですが、この「かまくら」の雰囲気を、直接横手に来ることが出来ない方々にもお届けしようというのがこちらの返礼品です。こちらは実際に「かまくら」に使われた雪を、祭り終了後に発泡スチロール容器にぎっしり詰めてお届けします。本物の「かまくら」と同様、御幣・水神様・ろうそくをミニサイズでお付けしますので、雰囲気を感じていただけるものと思います。もちろん本物の雪ですので届いてから1~2日で解けてしまうものとは思いますが、「かまくら」を見たことがある人には懐かしく思い出していただけると思いますし、雪に触れたことがないという方には絶好のチャンスと思います。是非こちらにお申込みいただき、雪深い横手の景色を思い浮かべてみてください。なお、お届けはかまくら祭り終了後の2月19日以降となります。

  • 2017年12月27日(水)18時48分

    秋田県横手市

    麹をふんだんに使用した、この地ならではの味噌です

    「植田のこうじや」で製造する味噌は、麹を大量に使用し確かな技術で仕込んだ伝統の味です。高麹歩合の味噌は甘口でまろやかな味に仕上がっており、他地域の味噌との違いを感じていただけると思います。天然醸造、保存料・添加物不使用のこだわりの味噌を、是非日々の食卓の中に取り入れていただければと思います。

  • 2017年12月26日(火)16時36分

    秋田県横手市

    りんごたっぷりのタルトタタン&アップルパイ♪

    一時受付を停止しておりましたが、12月後半から再開しました!昨年も大好評だった絶品スイーツ。味の決め手は、酸味のある「紅玉」という品種のりんご。数あるりんごの品種の中でも、焼き菓子にはこの酸味のある紅玉が最適と言われています。もちろん、酸味だけでなくりんごの甘味もしっかり感じられます。りんごの産地横手からお届けする絶品スイーツ、是非味わってみてください!一日に受注できる数が限られておりますので、お早めにどうぞ!

  • 2017年11月30日(木)19時22分

    秋田県横手市

    横手名産のいぶりがっこ(いぶりたくあん)

    横手市山内地域が発祥の地と言われる「いぶりがっこ」。ちょうどこの時期に作られる、横手の伝統的な郷土料理(漬け物)のひとつです。専用の小屋(いぶし小屋)に大根をつるし、サクラやナラ、リンゴなどの薪を燃やした煙で燻します。火加減を調整しながら約4日間ほど燻し、こんがりといい色に色づいた大根をきれいに洗って漬け込みます。独特の香りとパリパリの食感は、白ご飯にもお酒のお供にも、そしてお茶請けにも、どれにもピッタリ!本場の味をぜひご賞味ください。

  • 2017年11月29日(水)19時21分

    秋田県横手市

    パッケージをリニューアルし装いも新たに登場です!

    米どころ秋田・横手で、生産者がこだわりの自然循環農法にて作り上げた良食味の「あきたこまち」。通常のお米より農薬・肥料を50%以上カットして作られた、安心・安全の特別栽培米です。2kgずつ小分けにパックされたこちらの品は、ご自分用だけでなく周りの方とシェアしていただくこともできます。パッケージをリニューアルし装いも新たになった自慢のお米を、是非ご賞味ください。

  • 2017年11月28日(火)23時44分

    秋田県横手市

    寒くなってきた季節にきりたんぽ鍋でぬくもりを

    秋田・横手は初雪から本格的な積雪となり、雪深い一週間を過ごしました。いよいよこの季節になりましたが、寒い日にはやっぱりお鍋で温まるのがいいですね!秋田の自慢の鍋料理、きりたんぽ鍋をお手軽にお楽しみいただけるこちらのセット。横手のお米でつくったきりたんぽが、比内地鶏のだしが効いたスープの旨味を存分に吸って極上の味わいとなります。このお鍋で体の芯から温まってください!

  • 2017年10月31日(火)19時10分

    秋田県横手市

    その時期の旬な品種で大玉のりんごを厳選!

    「ふじ」をはじめとした横手産りんごは大変好評をいただいておりますが、横手では「ふじ」のほかにも様々な品種のりんごを栽培しています。まぐらりんご生産直売所では、その時期ごとに旬な品種を選び、大玉のものを厳選してお届けしています。その大きさは、12~13玉で重さが約5kgになることからお分かりいただけるかと思いますが、ぜひ実際に手にとってお確かめいただきたいと思います。もちろん味にも自信があります!

  • 2017年10月30日(月)19時26分

    秋田県横手市

    「釣りキチ三平」矢口高雄先生の貴重な額装品

    「釣りキチ三平」で知られる漫画家の矢口高雄先生のふるさと、横手市増田町に「まんが美術館」が開館したのは1995年。現在は2019年のリニューアルに向けた工事で休館中ですが、施設内のホールには釣りキチ三平をモチーフにした迫力満点の「山女魚群泳図」の緞帳幕があります。京都つづれ織りによって特注で製作されたこの緞帳は、見事な色の美しさで圧倒的な存在感を放っています。こちらの返礼品はその緞帳を忠実に再現した額装品となります。ただの印刷ではなく、つづれ織りを再現した織込み素材を丁寧に台紙へ貼り付け処理を行っており、立体的に感じられ躍動感が感じられる仕上がりとなっています。矢口高雄先生の直筆サイン入りの貴重な一品ですので是非お確かめください!

  • 2017年10月27日(金)19時26分

    秋田県横手市

    横手市増田地区ならではのりんごを使った染め物

    横手市ではこれからりんごの出荷の最盛期に入っていきますが、このりんごの栽培の過程では不要な枝を剪定します。こちらの「りんご染めセット」は、主にこの枝を使って煮出した汁で染めていきます。赤系の色にはりんごの皮も使っています。大雪の年に枝折れ被害が多かったことからアイディアが生まれたこのりんご染め。すべて手作業で作り上げているため、2枚と同じ品はありません。横手の自然が生んだ優しい色合いと風合いを、是非実際にお手にとって確かめてみてください。

  • 2017年9月30日(土)19時38分

    秋田県横手市

    お待たせしました!昨年大好評のはちみつです!!

    昨年大好評をいただいた安士養蜂園のはちみつが、9月からついに受付を再開しています。今年は天候や花の咲き具合などの状況で、残念ながら例年に比べると不作とのことですが…、秋田の自然が育てたみつの美味しさは変わりません!体にたくさん元気を届けてくれるこだわりのはちみつ、是非今年もお召し上がりください!

  • 2017年9月29日(金)19時34分

    秋田県横手市

    からだにやさしくて美味しいコーヒーをどうぞ♪

    こちらはカフェインを99%以上カットしたカフェインレスコーヒー。妊娠中や授乳中の女性はもちろん、体質的にカフェインの刺激に弱い方でも、安心してお飲みいただけます。こちらはそういったお客様と直に接してきた薬局から生まれたオリジナルコーヒーで、「ノンカフェインでも美味しいコーヒーが飲みたい!」という多くの声から生まれました。焙煎は専門のコーヒー店が担当し、本格的な味わいに仕上がっています。お湯を注ぐだけの便利なドリップバッグ式でたっぷり30杯分入っています。どうぞこのコーヒーでゆったりと安らぎの時間をお過ごしください。

  • 2017年9月8日(金)11時26分

    秋田県横手市

    受付再開しました!!是非ご覧ください!

    平成29年9月1日より、リニューアル作業のため受付を一時停止させていただいておりました横手市ページですが、本日9月8日より受付を再開いたしました!新規に追加された返礼品もありますので、是非ご覧になってみてください。これからの季節は新米や果物など横手の美味しい味覚が盛りだくさんとなりますし、食べ物や飲み物以外にも様々なジャンルの返礼品を取り揃えました。是非横手市への応援をよろしくお願いいたします!
    (なお、リニューアル作業に伴い、既存の返礼品も全て再登録処理を行っているため、以前のお気に入り登録から正しくリンクされない場合がありますのでご了承ください。)

  • 2017年8月31日(木)23時00分

    秋田県横手市

    【お知らせ】申込受付を一時停止いたします。

    「ふるさとチョイス・横手市ふるさと納税」ページは、リニューアルのため平成29年9月1日より1週間程度、受付を停止いたします。ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のうえご了承くださるようお願いいたします。リニューアル後は、一部に返礼率の見直しもありますが、新たに追加される返礼品もありますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。今後とも横手市への応援をよろしくお願いいたします。

  • 2017年8月29日(火)21時22分

    秋田県横手市

    こだわりの芋の子を手間いらずでお料理に!

    農薬不使用で徹底的にこだわって栽培した里芋を、手作業で1個ずつ皮をむいてカットしています。手間いらずですぐに料理にお使いいただけるのが何よりの魅力!大きめカットは芋の子汁などに、小さめカットは納豆汁などに最適です。芋の子汁や納豆汁に馴染みがないという方も、是非試してみてください!

  • 2017年8月10日(木)18時56分

    秋田県横手市

    こだわりのハンドメイド革製品が新たに登場です!

    40年前に東京から移住した工芸家が、森の奥に構えたカントリーハウスで革製品を制作しています。今回の名刺入れは、全部で5種類のデザインを用意していただきました。「スタンディング・ホース」「フライング・イーグル」「ジャンピング・フィッシュ」「ファイティング・ブル」の4種は、躍動感ある生き物の姿を緻密なデザインで表現しており、紅一点の赤茶色「ローズ・ガーデン」は、女性にも喜んでお使いいただけるような可憐なバラの花をデザインしています。手彫り、手染め、手縫いと、全ての工程をこだわりのハンドメイドで繊細に仕上げており、このクオリティは是非実際に手にとって確かめていただきたい逸品です!しかもこちらには名入れの特別サービスがあり、デザイン面の反対側の面に寄附者様のお名前や苗字、イニシャルなどを彫らせていただきます。あなただけのオンリーワンを是非手に入れてください!

  • 2017年8月3日(木)19時38分

    秋田県横手市

    お米おすすめ人気ランキングで3位に選ばれました!

    当市の返礼品の中でも高い人気を誇る「平鹿町醍醐地区産 厳選あきたこまち 100㎏」が、「おすすめ商品比較メディア mybest」というサイトでご紹介いただき、「【寄付金5万円以上】 ふるさと納税特産品 定期配送米 おすすめ人気ランキング5選」の中で第3位に選ばれました! https://my-best.com/2142 米どころ秋田・横手の自慢のお米を、是非ご賞味ください!

  • 2017年7月27日(木)16時16分

    秋田県横手市

    災害支援の受付フォームを開設しております

    秋田県横手市では、7月22日・23日の豪雨により、市内の複数の地域で家屋の床上浸水や道路の冠水、土砂崩れなどの被害が発生しました。現在は天候は落ち着いておりますが、現場確認が進むにつれ、甚大な被害状況が明らかになってきています。早期復興に向けて鋭意取り組んでおりますが、皆様からの温かいご支援をいただければ幸いです。災害支援緊急受付フォームからいただいたご寄附は、全額被災者支援及び復旧事業に充てさせていただきます。どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします。(緊急災害支援を目的としているため、お礼の品はお送りしません。また、クレジットカード決済限定となります。)

  • 2017年7月25日(火)19時12分

    秋田県横手市

    こだわりの製法による「田園ハム」の豊潤な旨味

    いわゆる夏休みシーズンに入ってきましたが、これからの時期はご家族や親類の集まりでおもてなしをするような機会もあるかと思います。そんな時にオススメの、すぐに美味しくいただけるセット品をご紹介します。「田園ハムギフト ふるさとAセット」は、素材と製法にこだわり、職人が自信を持ってお届けする上質なハムです。ロースハム、スモークハムと煮豚のセットになっていますので、是非それぞれの味をお楽しみください。また、ベーコンやソーセージ類をセットにした「Bセット」もありますので、是非合わせてご賞味ください!

  • 2017年7月1日(土)11時11分

    秋田県横手市

    横手市産「桃」の受付を順次開始します!

    昨年大変ご好評をいただいた横手市産の桃。今年は品種別にご案内することとなりました。現在、トップバッターとして「あかつき」のお申込み受付を開始しています。果汁たっぷりの濃密な味わいを是非口いっぱいに頬張っていただきたいです! そしてこの後順次、「川中島白桃」、「黄貴妃」、「さくら」と受付を開始する予定となっています。それぞれ発送の際に「美味しい食べ方」を同封いたしますので、お好みに合わせてお召し上がりください。なお、どうしても季節のものですので、受付できる期間が限られてしまいます。発送時期の1ヶ月前にはお申込み受付を締め切らせていただく予定ですので、お見逃しなく! また、いずれもクレジットカード決済限定となりますので、ご確認のうえお申込みください。

  • 2017年6月28日(水)20時15分

    秋田県横手市

    横手を代表するローカルフード 『豆富かすてら』

    「豆富かすてら」は、初めて口にするのに懐かしい、そんな気持ちにさせてくれる、素朴で優しい味わいのローカルフードです。横手では誰もが知っている味ですが、きっと全国どこでも、口にしたらふるさとの温かさを思い出してしまうような、そんな優しい甘さがふんわりと広がるお菓子です。お豆腐から作られているので、植物性たんぱく質が豊富で体にやさしいのも特徴です。絞った豆腐を二度練りしてきめ細かく仕上げた生地は、豆腐の旨みを引き出してしっとりとクリーミー。銅鍋で火の通りを確かめながら何度もひっくり返して表面を焼き上げています。風味溢れる「豆富かすてら」をぜひご賞味ください。

  • 2017年6月27日(火)20時33分

    秋田県横手市

    暑い季節には極上の葡萄ジュースを冷たく冷やして!

    横手市大沢地区産のぶどうを使用した果汁100%の極上ジュース。「スチューベン」という品種を使用しており、甘くて香り高い味わいです。樹上で完熟させた糖度23度以上のスチューベンのみを贅沢に絞っており、濃縮も加糖も一切していません。まさに葡萄そのものの最高の味わいを楽しめる贅沢なジュースです。よく冷やしてストレートで、または炭酸水などで割っていただくのがオススメです。この季節には贈り物にも喜ばれるかと思います。是非たくさんの皆様に味わっていただきたい自慢のジュースです。

  • 2017年5月24日(水)19時31分

    秋田県横手市

    全国新酒鑑評会「金賞」受賞蔵元ご紹介③日の丸醸造

    先日、(独)酒類総合研究所による2016酒造年度「全国新酒鑑評会」の入賞酒が発表されました。この中で、日の丸醸造㈱が出品した「まんさくの花」が見事「金賞」を受賞!香りや味とその調和といった品質面はもちろん、その製造技術も含めて高い評価を得ました。この日の丸醸造の美酒セットをお届けします。「まんさくの花」は昭和56年にNHKの朝の連続ドラマ「まんさくの花」が横手市を舞台に放映されたのを機会に誕生した銘柄です。そして社名を冠した「日の丸」は、秋田県内限定流通となっているため、県外の皆様には貴重なお酒となります。一升瓶2本セットでボリューム的にもお得な、オススメ商品です!

  • 2017年5月23日(火)20時03分

    秋田県横手市

    全国新酒鑑評会「金賞」受賞蔵元のご紹介②浅舞酒造

    先日、(独)酒類総合研究所による2016酒造年度「全国新酒鑑評会」の入賞酒が発表されました。この中で、浅舞酒造㈱が出品した「天の戸」が見事「金賞」を受賞!香りや味とその調和といった品質面はもちろん、その製造技術も含めて高い評価を得ました。この浅舞酒造のお酒をお試しいただけるチャンスです!深みのある味わいの純米大吟醸と、すっきりとした口当たりの純米酒のセットになっており、どなた様にも広くおすすめできる商品です。是非この機会に味わってみてください!

  • 2017年5月22日(月)19時30分

    秋田県横手市

    全国新酒鑑評会「金賞」受賞蔵元のご紹介①阿櫻酒造

    先日、(独)酒類総合研究所による2016酒造年度「全国新酒鑑評会」の入賞酒が発表されました。この中で、阿櫻酒造㈱が出品した「阿櫻」が見事「金賞」を受賞!香りや味とその調和といった品質面はもちろん、その製造技術も含めて高い評価を得ました。この阿櫻酒造が秋田県産の酒米「美郷錦」を使用して作り上げた純米大吟醸がこちらの商品になります。芳醇な香り、口に含んだときに感じる味の広がり、そしてキレの良い飲み口と全てが揃った逸品です。是非この味わいをお試しください!

  • 2017年4月30日(日)20時17分

    秋田県横手市

    5月15日より受付開始します!美味なさくらんぼ♪

    6月から旬を迎えるさくらんぼ。あの小さな赤い実を想像すると、酸味と甘味の詰まった味わいがよみがえりませんか?横手市の十文字地域では毎年「さくらんぼ祭り」が開催され、さくらんぼ狩りや樹園地での直売で大賑わいになります。この初夏の味覚を、ぜひ味わってみませんか?酸味と甘味のバランスがとれた「佐藤錦」をお送りします。数量限定となりますので、受付が始まりましたらお早めにお申し込みください!

  • 2017年4月27日(木)19時27分

    秋田県横手市

    横手産の厳選フルーツを月替わりで4ヶ月間お届け!

    毎回大人気のFruitreat(フルートリート)厳選フルーツ定期便。6~9月のセットは、さくらんぼ、ブルーベリー、メロン、桃をお届け予定です。横手市の果物と言えば、「市の木」でもある「りんご」がご好評をいただいておりますが、りんごだけじゃないんです!横手の気候風土が育むさまざまなフルーツの味を、それぞれの旬の時期に楽しめるこの定期便を是非ご利用ください!

  • 2017年4月26日(水)19時30分

    秋田県横手市

    数量限定の横手産アスパラ!お早めにお申込みを!

    横手市は秋田県内随一の複合農業地帯。肥沃な耕地が美味しい農作物を育てます。横手産のアスパラガスは風味豊かで甘みが強い!この自慢のアスパラガスを、太いサイズ厳選でお届けします。アスパラガスは太いほうが柔らかくて甘いんです!炒め物やサラダなど、様々な料理に活用できる万能野菜のアスパラガス。横手の大地の味を、是非味わってみてください!

  • 2016年12月27日(火)10時29分

    秋田県横手市

    注文殺到!! 横手の国産はちみつ!!

    貴重な国産はちみつを採集している横手市山内黒沢地区の養蜂園のはちみつが追加になりました。
    奥羽山麓の自然が育てたおいしいはちみつです。
    気品の気品のアカシア蜜、まろやかなトチ蜜、コクのリンゴ蜜のセットです。
    3万円のセットからぐんとお得です!!
    1万円のご寄附で No.134 国産自家採集はちみつ 3種詰め合わせ 
    3万円のご寄附で No.135 国産自家採集はちみつ1,200g 3種詰め合わせ 
    5万円のご寄附で No.138 国産自家製はちみつ たぁ~っぷり4,500g おすそわけセット 
    10万円のご寄附で No.139 国産自家採集はちみつ ど~んと12kg はちみついっぱい食べてねセット
    の追加です!!

  • 2016年12月11日(日)14時01分

    秋田県横手市

    10万円でお米100kg!!

    米処・秋田県横手市で採れた厳選あきたこまちを合計100kg分贈呈致します。
    寄附のご入金確認後、店舗よりお米チケットをお送りします。
    1回の発送に付き20kgを、計5回お送りします。
    ご希望の時期や数量に合わせて発送いたしますので、いつでも美味しいお米を召し上がっていただけます。

  • 2016年12月7日(水)20時00分

    秋田県横手市

    自然の恵み自家採集はちみつが新規追加です

    貴重な国産はちみつを採集している横手市山内黒沢地区の養蜂園のはちみつが追加になりました。
    奥羽山麓の自然が育てたおいしいはちみつです。
    気品の気品のアカシア蜜、まろやかなトチ蜜、コクのリンゴ蜜のセットです。
    3万円のセットからぐんとお得です!!
    1万円のご寄附で No.134 国産自家採集はちみつ 3種詰め合わせ 
    3万円のご寄附で No.135 国産自家採集はちみつ1,200g 3種詰め合わせ 
    5万円のご寄附で No.138 国産自家製はちみつ たぁ~っぷり4,500g おすそわけセット 
    10万円のご寄附で No.139 国産自家採集はちみつ ど~んと12kg はちみついっぱい食べてねセット
    の追加です!!

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

秋田県横手市

秋田県南部に位置する横手市は、横手盆地の寒暖差の大きな気候と肥沃な大地により、全国有数の複合農業地帯を形成しています。お米はもちろん、野菜や果樹などたくさんの旬の味があり、横手やきそばやいぶりがっこなどの名物とともに、全国の皆様に「美味しい!」をお届けしています。「かまくら」をはじめとした伝統行事やイベントもあり、ふるさと納税を通じてそういった横手市の魅力をより多くの方々へお伝えできればと思っています。是非横手市への応援をよろしくお願いします!

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 来たる戌年にはワンちゃんにこだわりのドッグフードをどうぞ!

    納豆菌と乳酸菌を配合したこだわりのペットフード。ワンちゃんの大事なたんぱく源となるだけでなく、腸内環境を健康に保ちます!
    2017年12月28日(木)18時33分
  • やわらか~くてもっちもちのやみつき食感!
    2017年12月27日(水)18時09分
  • 洋ラン(シンビジウム)三本仕立ての堂々とした姿!
    2017年12月26日(火)17時49分
  • 冬の促成栽培に成功したホワイトアスパラガス
    2017年11月30日(木)17時39分
  • 横手自慢の麺グルメを食べ比べてみてください!
    2017年11月29日(水)19時01分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

緊急寄附へのメッセージ

2017年12月31日 19:46
大雄のホップでのビールが永遠に飲めますように。
2017年10月3日 23:29
早く皆さんが笑顔になれますように願っています。
2017年9月26日 8:52
小学生くらいの頃、文通をしていた相手が横手の人でした、懐かしくてつい応援したくなりました。横手の皆さん元気で頑張ってください。
2017年9月22日 10:47
市長さんはじめ職員市民の皆様一丸となって安全で住み良い町を作ってください。遠くから応援します。
2017年9月15日 12:19
夏に大森町の母の実家に行って来ました。
道中、浸水後の家の片付けにおわれている皆さんをみて、少しだけですが力になれればと思いました。
少しでも早い復興をお祈りいたします。
2017年9月11日 16:17
水害に加えて地震など心が休まる時が無いですね。
本来なら稲穂が頭を垂れる季節ですが・・・。

微力ですが復興にお役立てください。
応援しています。
2017年9月5日 9:04
被災された方がの一日も早い平常の生活が戻ります様に。
2017年9月3日 12:16
中学の時に部活動の大会にて民泊でお世話になりました
数十年前のことですが、少しでもお役に立てると幸いです
2017年8月27日 13:23
一日も早い復興をお祈りし、微力ですが寄付させて頂きます。
2017年8月17日 23:32
まちづくりのために微力ですがお役立てください。
2017年8月16日 19:34
一陽来復。頑張ってください!応援しています!
2017年8月11日 14:26
一日も早い復旧をお祈りしています。
2017年8月9日 13:02
大森町をよろしくお願いします。
2017年8月7日 23:13
想像もできないご苦労だと思います。
微力ですが気持ちが届けばと思います。
2017年8月5日 12:05
花火大会など楽しいイベントで盛り上がるといいですね。
横手市の発展を祈っています。
2017年8月2日 13:43
今は東京に住んでいますが、ふるさとの秋田は大好きです。これからも変わらずにあたたかい人と自然いっぱいのふるさとでありますように!
いつも心にふるさとがあります。
災害に負けずにみんなで頑張りましょう!
2017年8月1日 23:28
平鹿町に祖母が一人で暮らしております。夏休みには毎年訪れていた思い出の地が被災し、他人事では有りません。昔と変わらない皆様の笑顔や平穏な日々に戻ります様、心よりお祈り申し上げます。
2017年7月31日 10:52
家に被害のあった方が1日も早く元の生活にもどれますように。
2017年7月30日 18:43
一日もはやく日常の生活に戻れますように、
頑張ってください。
2017年7月30日 15:41
 わずかですが寄附しますので、お役立てください。
 早期に復旧されますことをお祈りしています。
2017年7月29日 21:32
大変な災害に被災され、心よりお見舞い申し上げます。
ほんのちょっとの寄付ではございますが、復興にお役立てください。
2017年7月28日 17:04
応募したり心配している人がいます。

ページ内の一番上へもどる