甦る「旧割烹 小幡」の魅力と機能を充実させたい!
カテゴリー:まちづくり
寄付金額 125,000円
目標金額:2,000,000円
- 達成率
- 6.2%
- 支援人数
- 8人
- 終了まで
- 受付終了
山形県酒田市(やまがたけん さかたし)
寄付募集期間:2020年12月1日~2021年2月28日(90日間)
山形県酒田市

「映画おくりびと」のロケ地(NKエージェントビル)であった「旧割 烹小幡」は、老朽化のため立ち入りができない状態でした。取壊しの危機を乗り越え、湊町酒田・日和山の新しいシンボル施設として改修されることとなり、来春の完成を目指して現在工事中です。日和山交流観光拠点施設「旧割烹 小幡」は、市民の憩いの場となるとともに、酒田の歴史・食の魅力を活かした観光施設として甦ります。展望と交流のエリアと、レストランと物販のエリアを備えた新たな施設としての魅力・機能向上・充実のためにガバメントクラウドファンディングに取り組みます。
ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!
ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。
控除上限額かんたんシミュレーション
解体の危機を乗り越えて! 旧割烹 小幡(おばた)
「映画おくりびと」のロケ地が新たな観光・食文化の拠点施設に!

旧割烹「小幡」は明治中期から大正時代の建物とされ、平成21年の米アカデミー賞外国語映画賞受賞作『映画おくりびと』では、主人公が勤務する葬儀業者の社屋として登場しました。NPO法人が施設の一般公開を開始した平成21年度には、約11万8500人が来館するなどの賑わいを見せましたが、建物の歪みや外壁の腐食などの老朽化が目立ってきたことから、平成26年3月、閉館を余儀なくされました。
閉館した後、構造的な安全性などの面から、存続すべきか、保存活用すべきか、それとも解体すべきかで議論が揺れましたが、市中心部と港を臨む日和山公園を結ぶ坂道の頂点部に立地する小幡は、港町文化の雰囲気を漂わせ、景観面そして観光面でも貴重な財産であると位置づけ、大規模な改修を行ったうえで活用すると決定されました。
明治から受け継がれ、映画のロケ地としても活躍した「旧割烹 小幡」の再生に是非ともご協力をお願いいたします!
酒田の料亭文化を現在に語り継ぐ、その名も「瞰海楼(かんかいろう)」
明治から平成まで、そして令和から

明治9年から料亭を営んできた「小幡」は、港や日本海、市街を一望できる景勝地にあることから『瞰海楼』と呼ばれ、高名な政治家や多くの文人墨客が足跡をとどめた酒田自慢の名所でした。平成10年に廃業となりましたが、その姿は当時の酒田の繁盛ぶりを今に残してきました。
小幡の建築物は、明治初期(推定)に建築された木造在来工法地上2階の和館、大正11年に建築された鉄筋コンクリート木造混構造地上2階地下1階の洋館、明治初期(推定)に建築された蔵造り地上2階の土蔵の3棟から構成されています。近代和風建築のような贅を凝らした技法や高級な素材の使用は見られませんが、港町酒田の料亭文化を支えた相馬楼や宇八楼(現 山王くらぶ)が庄内大地震(明治27年)後に再建されたものであることを考えると、建築物としての「小幡」の貴重性は特筆に値します。また、他の料亭とは異なり、町家建築を原型した建築物であること、特異な小屋組み、歴史上の人物の逗留など、文化財としての多様な価値も有しています。
洋館は洋食部として開業されましたが、『天皇の料理番』として知られるフランス料理アカデミー名誉会員秋山徳蔵氏などの一流料理人が集う東京の精養軒で修業したシェフが腕を振るう本格的なフレンチレストランでした。戦争の影響などもあり、後年はビアホールやダンスホールなどとして利用されていました。
「旧割烹小幡」の魅力とは
港町のシンボル『日和山』のランドマーク

港町酒田のシンボル日和山。小幡はその頂上にあり、街路軸の焦点に位置することから、まちや港から仰ぎ見られるランドマークとして来訪者や市民の心に強い印象を残してきました。また、街並みや日本海の水平線まで一望できる小幡からの眺望も、多くの市民の中に記憶されています。料亭文化を体現する建物が都市景観上の要ともなっている貴重な例と言えます。
港町文化を堪能できる交流観光拠点施設に!
寄附金の使い道
今回のご支援は、「旧割烹小幡」の魅力と機能を充実させるために、内装と備品費用の一部に充てさせていただきます。
※目標金額に達しなかった場合でも、ご支援いただいた寄附金は当該事業に充てさせていただきます。目標金額以上のご寄付をいただいた場合は、本事業に関連する事業に充てさせていただきます。

和館は、開業当初の飲食店本来の機能を維持しながら、町家建築としての意匠を楽しめるレストランとして整備されます。また、2階からの眺望もお楽しみいただけます!

洋館は、創業時の斬新な外観を復活し、通りから直接出入りできる飲食施設として再生活用します。

寄付者の皆さまへ
酒田市長 丸山 至

存続か解体かの議論の中で、残して活用する方が日和山一帯の観光の魅力になるとの意見を多くいただき、私も「残したい」と存続の決定を行いました。
酒田港や日本海、市街地を一望できる景勝地に立地し、本市を訪れた観光客の皆様が市内を回遊していただく際には、まさに中心となる日和山の玄関部分に小幡はあります。その景観から「瞰海楼」と呼ばれ、当時の酒田の繁盛ぶりを今に残すこの建物の魅力を皆様に体感していただきたいと思います。
2021年3月完成予定となっておりますので、酒田においでの際は是非お立ち寄りいただき、湊酒田の食と文化をご堪能ください。
-
SE0099 【4回定期便】特別栽培米つや姫 5kg×4回(計20kg) 農産物検査員おすすめの庄内米 SY
30,000円
- 常温
- 定期
申込:通年
配送:ご入金の翌月より 4ヵ月連続 毎月下旬(※21日~末日頃)にお届け。
特A連続入賞の不動の人気で、ツヤ・甘み・旨みが際立つ「つや姫」を毎月5kgずつ4ヵ月連続でお届けします。 農産物検査員が自信をもっておすすめするつや姫をぜひお楽しみください。 昭和27年創業の米穀店組合だからわかる精米したてにこだわったおいしいお米をお届けします。 2022年10月~2023年09月配送:令和4年産 2023年10月~2024年09月配送:令和5年産 ※毎年10月に新米への切替を予定しておりますが、天候や作柄によって前後する場合がございます。予めご了承ください。 荘内米穀商業協同組合 〈到着後のお米のお取扱いについて〉 返礼品の発送には万全を期していますが、到着後は必ず、すぐに開封し、中身のご確認をお願いいたします。 外装破損・水漏れ・異物・汚れ・誤配送等、異常があった場合は、お早目にご連絡ください。 当市の不備による初期不良・破損についての交換等の対応は【到着後1週間以内】までとさせていただきます。 ※到着後1週間を経過したものについての返品・交換等の対応等は一切お受けできませんので、あらかじめご了承ください。
-
SI0007 【12回定期便】無洗米はえぬき 5kg×12回(計60kg) 農家直送『いいあん米』AG
70,000円
- 常温
- 定期
申込:通年
配送:ご入金の翌月より12ヵ月間連続、中旬(※11日~20日頃)発送
◎山形県庄内産◎ アグレストがお届けする『いいあん米』 稲作専門農家が、生産管理から精米販売まですべて行っております。 酒田市で栽培された「はえぬき」を無洗米仕様で精米し、ご入金の翌月より1年間、毎月中旬に5kgをお届けします。 もちろん、全て1等米の格付けをされたお米のみの取り扱いです。 環境にもやさしく、手間いらずの美味しいお米をぜひお召し上がりください。 ※毎年10月に新米への切替を予定しておりますが、天候や作柄によって前後する場合がございます。予めご了承ください。 アグレスト 〈到着後のお米のお取扱いについて〉 返礼品の発送には万全を期していますが、到着後は必ず、すぐに開封し、中身のご確認をお願いいたします。 外装破損・水漏れ・異物・汚れ・誤配送等、異常があった場合は、お早目にご連絡ください。 当市の不備による初期不良・破損についての交換等の対応は【到着後1週間以内】までとさせていただきます。 ※到着後1週間を経過したものについての返品・交換等の対応等は一切お受けできませんので、あらかじめご了承ください。
-
SA0547 日本の米育ち 平田牧場 金華豚切出し(チャック付き)500g×2Pセット
10,000円
- 凍
申込:通年
配送:決済から30日前後で発送
《平田牧場 金華豚(きんかとん)》は、しっとりと甘い白身(脂肪)を持ち、繊維が絹のようにキメ細かくやわらかな肉質が特徴です。 炒め物・焼き物・煮物、すき焼きやキムチ鍋、豚汁など、幅広いお料理にお使いいただけます。 ※着日指定・離島への発送はできません。 平田牧場
-
SA0716 平田牧場 日本の米育ち三元豚ロールステーキ 6個ギフト
10,000円
- 凍
申込:通年
配送:決済から30日前後で発送 ※着日指定・離島への発送はできません。
キメが細かくて柔らかい、甘味のある三元豚をクルクル巻いて、ステーキ状にしました。 上品なおいしさを、ストレートに感じられる一品です。 冷凍のまま焼いて、とびうおのだしをかけてお召し上がりいただきますと、だしの旨味と豚肉の甘みが相乗効果で、美味しくお召し上がりいただけます。 賞味期限も長いのでご家庭に常備でき、召し上がる分だけ調理ができる美味しくて便利な贈り物です。忙しい方への贈り物にも喜ばれる一品です。 ※着日指定・離島への発送はできません。 平田牧場
-
SC0104 平田牧場 日本の米育ち三元豚 調理済み・焼きハンバーグ&煮込みハンバーグセット
20,000円
- 蔵
申込:通年
配送:決済から30日前後で発送 ※着日指定・離島への発送はできません。
平田牧場の三元豚のハンバーグ(2種)が、1人前ずつセットになった、便利でムダのない《平田牧場三元豚・ハンバーグギフト》 シンプルな味付けで、素材の旨味がいきた〈平田牧場三元豚焼きハンバーグ〉 特製デミグラスソースで煮込んで旨味を凝縮した〈平田牧場三元豚煮込みハンバーグ〉のギフトです。 ※着日指定・離島への発送はできません。 平田牧場
-
SF0093 【4回定期便】庄内の“彩旬フルーツ”マルッとお届け便 (紅花メロン、ピオーネ、庄内柿、ラ・フランス)
40,000円
- 常温
- 蔵
- 定期
申込:2023年6月15日(木)ご入金分まで ※ただし、なくなり次第終了
配送:●紅花メロン:2023年6月下旬~8月上旬 ※常温でお届け ●ピオーネ:2023年9月上旬~10月中旬 ※冷蔵便でお届け ●庄内柿:2023年10月中旬~11月下旬 ※常温でお届け ●ラ・フランス:2023年10月下旬~12月上旬 ※常温でお届け
雄々しい山々からの雪解け水と肥沃な土壌で栽培されている酒田産のフルーツを、4回に分けてお届けします。 歴史ある果物ですと明治の時代から現在まで脈々とその美味しさを受け継ぎ、またその美味しさを更に進化させるために生産者は日々努力と情熱を持って育てています。 40年以上のキャリアを誇る弊社のフルーツ・プロフェッショナルが厳選した旬のくだものを、一番美味しい時期にお届けいたします。 ※画像はイメージです。 ※天候・作柄により、提供時期が若干変更になる場合がございます。 ※着日指定、離島への発送はできません。 マルト直治郎商店
-
SA0543 酒田の酒屋厳選 辛口酒2本セット
10,000円
- 常温
申込:通年
●菊勇「三十六人衆 純米超辛口」 日本酒度+12 スッキリした味わいで切れ味抜群。 ●上喜元「純米吟醸・超辛完全醗酵」 日本酒度+15 上品で穏やかな香りでスッキリした軽快な飲み口。 辛口の日本酒がお好きな方にお勧めです。 ※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。 大泉
-
SC0221 GI指定セット(酒田)純米酒 720ml×4本
20,000円
- 常温
申込:通年
国が品質を保証する地理的表示「GI山形」の指定を受けた酒田の清酒から4蔵の純米酒をセットにしました。 地元でも人気の高い純米酒をご堪能ください。 ※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。 山形県酒類卸
-
SF0088 【四季の酒田の酒まつり頒布会】 初孫純米大吟醸720ml×2本(全4回)
45,000円
- 常温
- 定期
申込:通年
配送:《ご入金日の翌月下旬から全4回発送》 【春】 3月~5月 美咲(みさき) 【夏】 6月~8月 しおさい夏吟醸 【秋】 9月~11月 香が星(かがぼし) 【冬】 12~翌年2月 しぼりたて ※3ヵ月ごと下旬(※21日~末日頃)にお届けいたします。
IWC2018・2019連続トロフィー受賞。世界が認めた生酛造りで、最優秀酒蔵賞の初孫が贈る四季折々の純米大吟醸の頒布会になります。 1年で4回配送の限定酒を季節のお料理と共にお楽しみください。 春夏秋冬いつからでもご参加できます! 《ご入金日の翌月下旬から全4回発送》 ご入金日の翌月下旬から3ヵ月ごと、下旬(※21日~末日頃)に四季折々の初孫純米大吟醸720ml×2本をお送りいたします。 【春】 3月~5月 美咲(みさき) 720ml×2本 【夏】 6月~8月 しおさい夏吟醸 720ml×2本 【秋】 9月~11月 香が星(かがぼし)720ml×2本 【冬】 12~翌年2月 しぼりたて 720ml×2本 ※着日の指定はできません。 ※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。 池田屋酒店
-
SZ0024 酒田の郷土料理 むきそば・そばたれ(小)2缶セット☆美容とダイエット効果で注目☆
5,000円
- 常温
申込:通年
「むきそば」は、蕎麦の実を茹でて冷たいタレをかけて食べる、江戸時代から受け継がれる酒田の郷土料理です。ダイエット効果抜群の健康食品として、テレビ番組でも特集され注目を集めました。 食物繊維やビタミンB2が豊富で、レジスタントプロテインというタンパク質は、血中のコレステロール値を下げてくれる効果もあるようです。 セットのそばたれは、良質のかつお節、昆布を主原料とし、独自の製法でつくりあげたむきそば専用のストレートつゆです。お好みで冷たいまま、あるいは温めて、薄めずにそのままお使いください。 ねぎ、わさび、焼き海苔などを添えると、一層風味が増します。 庄内い~ものや
-
SZ0041 「ほたるいか」 48g×4袋セット
5,000円
- 常温
申込:通年
厳選した国産のほたるいかを、新鮮なうちにボイルし干しました。 程よい軟らかさで、噛めば噛むほど味わい深くお酒の肴におすすめです。 サラダや煮物にもご利用いただけます。 山形県産食品
現在進捗情報はありません。
山形県酒田市
北に鳥海山、南に月山を望み、雄大な庄内平野の中央を流れる最上川の河口に位置する酒田市は、江戸時代、西回り航路が整い、北前船交易により湊町、商人の町として栄え、今も上方文化を感じることができる史跡や建築物が多い街です。近年は国際貿易港である酒田港を中心に、国際交流都市として発展を続けています。
コメント投稿をありがとうございます!
あなたのその想いが
プロジェクトを動かしています。
投稿は順次、進捗情報ページへ反映されます。
反映まで数日かかることがあります。