お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ESSEふるさとグランプリ2023 金賞受賞!

いちき串木野市はESSEふるさとグランプリ2023に出場し、「肉部門」、「工芸品部門」において、見事金賞を受賞しました!

「肉部門」で金賞受賞!

A-1087H ESSEふるさとグランプリ2023金賞受賞!お試し!金の桜黒豚しゃぶしゃぶ(ロース・バラ)各300gセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

市内にある市来農芸高校が作る”金の桜黒豚”
歯切れのよい食感と、上質な脂身が特徴のお肉です!

「工芸品部門」で金賞受賞!

【こいのぼりの色を選べる】額入りこいのぼり【亀﨑染工】ESSEふるさとグランプリ2023金賞受賞!

98,000円以上の寄付でもらえる

詳細

屋内に飾れるこいのぼり!
印染めの技術を用いた本格的なこいのぼりをお部屋に飾れちゃう!
横幅が90cmなので、シーズン終わりにも片付けやすい!

ESSEふるさとグランプリとは・・・

ESSEふるさとグランプリとは、生活情報雑誌「ESSE」が主催する、全国の自治体がふるさと納税返礼品の魅力をプレゼンするイベントです。
今年は全国から37自治体が集結し、53品のお品を紹介しました。
このイベントの特徴は、美味しさだけでなく、生産者の思いや、寄附金の使い途、自治体の取り組みなどをESSEプラチナインフルエンサーにプレゼンし、審査してもらうイベントなのです♪

当日のプレゼンの様子

「肉部門」金の桜黒豚のプレゼンの様子です。

産学官連携によって生まれた金の桜黒豚には多くの方の想いが詰まっています。
金の卵である高校生が直向きに頑張る姿をお伝えさせていただきました。

「工芸品部門」額入りこいのぼりのプレゼン様子です。

伝統技術と現代のニーズを掛け合わせた”額入りこいのぼり”の誕生秘話や染職人のこだわりを話してもらいました♪

金の桜黒豚とは・・・

産学官連携によって生まれた、高校生が作るブランド豚です!
誕生秘話につきましてはこちらから♪

プラチナインフルエンサーからいただきました嬉しいお声!

たくさんの有難いお言葉をいただきました!

・美味しさはもちろんのこと、その背景にある生産者さんや自治体さんの思いや、今回のイベントで初めて知る感動の秘話がありました。

・とってもとっても美味しい!いちき串木野市、なかなか一度で言えませんが、素敵な取り組みに共感します!金の卵たちがもっともっと輝いてほしいと願ってやみません。

・学校で学ぶことが将来に繋がるのが良いですね。とても美味しいお肉でしたし、取り組みが素敵なので応援したいと思いました。

・高校生が育てている金の桜黒豚にとても興味を持ちました。パッケージのこだわりも返礼品としていただいた時にとても便利だと思いました。冷しゃぶはとても美味しかったです。(薄さがとても良かった。)

・豚肉がとにかく美味しい!「この黒豚は食肉となるために生まれてきた」深いメッセージ。

金の桜黒豚やロース、バラはこちらから♪

A-587H ESSEふるさとグランプリ2023金賞受賞!金の桜黒豚ロース(しゃぶしゃぶ用)600g【セット数限定】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ロースはこちらから♪

A-586H ESSEふるさとグランプリ2023金賞受賞!金の桜黒豚バラ(しゃぶしゃぶ用)600g【セット数限定】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

バラはこちらから

額入りこいのぼりとは・・・

屋内で飾れるこいのぼりです!
波型の額に入ったこいのぼりは、泳いでいる姿にそっくり。
最近、揚げるスペースがなく、揚げたくても上げられないこいのぼり。。。
いざ、揚げても片付けることが大変。。。
そんな現代の課題を可愛いこいのぼりが解決してくれます♪

プラチナインフルエンサーからいただきました嬉しいお声!

たくさんの有難いお言葉をいただきました!

・鯉のぼりを飾るとなるとハードルが高くなってしまうので、額入りのものだと男のお子さんがいるお家に良さそうですね。お孫さんへのプレゼントとしても多そうですね。

・額入り鯉のぼり。名前や生年月日を入れられるのは良い。子供の顔写真なんかも入れて楽しめそう。

・伝統の染め物技術を現代のニーズに活かした「額入り鯉のぼり」を作り出されたアイデアが素敵です。飾る側、贈られる側、それぞれの思いを幾重にも乗せられそうです。

・まぐろ漁が盛んとは知りませんでした。デザイン性のある額なので、ずっと飾っておきたいですね。私の子供たちは大きくなりましたが、知人に贈りたいです。「無心で作っています」の職人魂が印象的でした。