お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

季節の変わり目に食べたいお鍋特集!「食のまち」からお届け♪

鹿児島県薩摩半島の西部に位置するいちき串木野市は、東シナ海と山々に囲まれた温暖な地です。この地理的特徴に恵まれ多くの特産品がございます。 季節の変わり目であるこの時期に心も体もホッとするお鍋を堪能してもらいたい!そんな思いからお鍋に合う厳選した「食」をお届けします♪

いちき串木野市からのお知らせ! 「食のまちいちき串木野市」のキャッチフレーズのご紹介♪

ロゴにある「おいしく、ひといき。」には、
”食を通じて人がいきいきと輝くまちへ”という想いを、食を象徴する「おいしく」という言葉と、人がいきいきするという文章を短くした「ひといき」という言葉を組み合わせて表現しています!

また、「ひといき」という音には、いちき串木野で感じる、穏やかでどこかほっとする魅力を重ねています。「食のまち」の意味が、グルメや名物がたくさんあるまちというだけではなく、食で人を輝かせるまちであることを多くの方に広めていく思いを表現しています。

今回のお鍋特集で「おいしく、ひといき。」の場面がありましたら、
#おいしく、ひといき。 とコメントを入れて呟いたり、ご投稿いただけましたら幸いです。

「食のまち」いちき串木野市のお鍋特集!

①絶品!お手軽お鍋をご家庭に♪「これ一つでお鍋が完成」
②いちき串木野市の”食”で堪能するしゃぶしゃぶの具材「美味しい素材で楽しむ”しゃぶしゃぶ”」
③お鍋にあと一品入れたいときにオススメの具材「もう一品欲しい!ときにオススメ!!」
④お鍋をスープから作る方にオススメのお品「スープから作りたい方にオススメです♪」
⑤お鍋の〆に食べたい”麺”「お鍋の〆はこちらから♪」

①これ一つでお鍋が完成♪

A-556H 鹿児島県産!黒毛和牛<味噌>もつ鍋セット(2~3人前)「贅の味噌」スープ(750g)と黒毛和牛小腸(300g)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒毛和牛の小腸の美味しさが凝縮したお鍋です!
モツと特製味噌スープに〆のちゃんぽん麵までついています!
これ一つで本格モツ鍋の完成です!

B-315Hクエ鍋セット(2~3人前)

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

クエのアラ身は一度湯通しし、血合いなどを取り除いてありますのでそのまま鍋に入れられます。
お好みのお野菜、具材とお召し上がりくださいませ。

②美味しい素材で楽しむ”しゃぶしゃぶ”

C-82H 鹿児島黒牛すき焼きセット(5等級)リブロース300g・肩ロース300g(計600g)

33,000円以上の寄付でもらえる

詳細

第12回全国和牛能力共進会で日本一に輝いた「鹿児島黒牛」!で感じる幸せのひと時をお楽しみください♪

A-1087H ESSEふるさとグランプリ2023金賞受賞!お試し!金の桜黒豚しゃぶしゃぶ(ロース・バラ)各300gセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

産学官連携の取り組みによって生まれたブランド豚”金の桜黒豚”!
市来農芸高校生が一貫した飼育を行い、餌の配合までこだわっています。
肉の繊維がきめ細かく歯切れの良い食感となっており、脂身が甘く上品な味わいです♪

A-1515H 鹿児島県産養殖ぶり(ハマチ)の切り身「ロイン2節・カマ1個付」合計約1kg!

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県が誇る養殖事業ぶり(ハマチ)を新鮮かつ高品質な状態でお届けします。
最新式の急速冷凍機を使用し、鮮度を落とすことなく凍結しているため、解凍後は刺身で食べることもできるんです!

③もう一品欲しい!ときにオススメ!!

④スープから作りたい方にオススメです♪

A-1338H 発酵食Labの味噌3種セット(麦みそ、ひよこ豆味噌、黒豆味噌) 発酵食 麹

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

保存料。酒精等一切不要!3種のお味噌たち♪
身体が喜ぶ優しいお鍋のスープにいかがでしょうか。

A-749H サクラカネヨのお鍋調味料セット!白だし(500ml×2、計1kg)・すり味噌(1kg×2、計2kg)・辛味噌だれ(200g)の3種詰め合わせセット!

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サクラカネヨのお鍋調味料セット!
自分好みのお鍋をスープから作るのもいいですね♪

⑤お鍋の〆はこちらから♪

寄附金の使い道

1.産業振興、地域活性化

◇企業の誘致促進事業補助金
市内へ新たに誘致した企業への設備促進の補助を行っております。
◇空き店舗等活用促進事業補助金
市内の商工業の育成及び振興に寄与するため、市内の空き店舗等を活用し、新規事業を行う事業者に補助を行っております。
◇冠岳観光資源活用PR事業
冠岳の自然や歴史、食等の観光素材を磨き上げ、県内外から誘客を図り、冠岳へのリピーターや新たなファンを構築し、イベント誘致等による交流人口の拡大をはかる事業を行っております。
◇その他にも多くの事業に活用させていただいております。

2.健康・福祉の充実

◇地域子育て支援センター運営事業
乳児・幼児及び保護者の交流の場並びに育児に関する相談・支援の場として設置された子育て支援センターの運営を行っております。
◇未来の宝子育て支援金
次世代を担う子どもの健やかな成長を願い、支援金を送り、健康で明るいまちづくりに資することを目的とし、祝金を支給しております。
◇妊婦・乳幼児健康診査事業
健やかな妊娠・出産を支援するために14回の健診費の経済的負担の軽減を図っております。
◇その他にも多くの事業に活用させていただいております。

3.教育・文化・スポーツの振興

◇「英語のまち」いちき串木野推進事業
小学生を対象とした、英語でのワークショップ等、英語イベントを開催しております。
◇特別支援教育支援員設置事業
小中学校の特別な配慮を必要とする児童生徒の学習面のつまずきに対する支援や基本的生活習慣確立のための日常生活上の支援等を行うために支援員を配置しております。
◇教育支援センター事業
不登校等の児童生徒の学校不適応の解消に努め、学校への登校を目指すために、児童生徒、その保護者に教育相談及び学習支援等を行っています。
◇その他にも多くの事業に活用させていただいております。

4.環境・景観の保全

◇公園維持事業
市内の公園を子供たちが年間を通じて遊べるよう、公園の適切な維持管理を行っております。
◇危険廃屋等解体撤去工事補助金
危険廃屋等から日常生活における市民の安全安心を確保するとともに、景観や住環境の向上、地域経済活性化を図るために、危険廃屋等解体費用の一部を補助しています。
◇その他にも多くの事業に活用させていただいております。

5.その他市政全般

◇多くの事業に活用させていただいております