お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

鹿児島県いちき串木野市ふるさと納税担当のおすすめ9品をご紹介!

”食のまち”いちき串木野市では美味しいものがたくさんあります! ふるさと納税担当職員がオススメする是非とも味わっていただきたい返礼品を紹介させていただきます♪

鹿児島県いちき串木野市について

思わず噛んじゃう市の名前ランキングで1位になりました”いちき串木野市”です!
本市は、鹿児島県薩摩半島の西海岸に面した温暖な地です。
東シナ海と山々に囲まれたこの地では、多くの特産品があり、”食のまち”としてまちづくりをしています。

ふるさと納税担当者からメッセージ

”食のまち”いちき串木野市では、多くの特産品が返礼品となっています。
我々担当者は返礼品の開発時にも試食を重ね、
日頃の食事や飲み会などでもしっかりと特産品を味わっています。
その中から厳選したお礼の品を3人の担当者から紹介いたします♪

井上がおすすめするお酒のおつまみにピッタリな3品♪

生まれも育ちもいちき串木野市の~~~井上です!
私は芋焼酎をはじめ、お酒を飲むことが大好きで、今回は皆さまにお酒に合うアテ(おつまみ)を3品紹介させていただきます♪

①浜崎蒲鉾店の”魚っち”

A-1565H ふるさと納税限定!サラミ風蒲鉾”魚っち”×2本とチーズ”魚っち”×2本とさつま揚げの詰合せセット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

読み方はさかなっちっじゃなくて「うおっち」ですよ~

魚っちのココ!がおすすめ♪

魚っちのココ!がおすすめ♪

①いちき串木野市はさつま揚げ発祥の地と言われています。
本市の七十余年さつま揚げ製造をしている浜崎蒲鉾店さんのオリジナル品で
知る人ぞ知るお品です。

②サラミ風味の蒲鉾で食感はプリプリ♪味付けはブラックペッパーとガーリックを使用しているため食欲がそそります!

③ちょっとおつまみ欲しいな!っていう時にそのまま食べられますし、軽く炙ってもGood!
ノーマルとチーズ入りがあり、私はチーズ入りが大好きです♪
何杯でもお酒が進んじゃいます♪

②海鮮まぐろ家の”マグロのタタキ(ネギトロ)”

A-1277H キハダマグロ・メバチマグロを中心にしたネギトロ用マグロのタタキ約600g(約200g×3袋)【海鮮まぐろ家】いちき串木野市 マグロ 赤身 冷凍 まぐろ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ネギトロ好きの期待は裏切りません♪

マグロのタタキのココ!がおすすめ♪

マグロのタタキのココ!がおすすめ♪

①いちき串木野市は遠洋延縄まぐろ漁船の船籍数が日本有数のまぐろの町として栄えてきました。
本市の所属船籍が漁獲したキハダマグロとメバチマグロをふんだんに使用しています♪

②ふるさとチョイスの特集「全国ネギトロ徹底比較」で編集部イチオシ!の評価をいただきました♪
(専門家の先生からのコメント)
比較的淡泊なキハダやメバチを使用していますが、マグロ感がとても強いネギトロに仕上がっています。
練り具合も粗過ぎず細か過ぎない絶妙な塩梅。まずはそのままでマグロのしっかりとした旨みと口の中でとろける食感を味わってみてください。

③200gが3袋の小分けになっているので便利!
解凍してそのまま食べれますので、わさびにつけて食べるも良し、韓国のりに巻いて食べるのも私のおすすめ!
何杯でもお酒が進みます♪

③とりおの”地鶏のたたき(鶏刺し)”

A-1610H 【訳あり】 地鶏のたたき バラエティセット(もも肉:200g、むね肉:200g、サイコロ:100g、ユッケ:100g 計約600g)

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

今までに意外となかった食べ方!?

地鶏のたたきのココ!がオススメ♪

地鶏のたたきのココ!がオススメ♪

①鶏刺しはタレか醤油に付けて食べるものと思ってました。
とりおの鶏刺しは何もつけずに食べるのがオススメ!
さつま若しゃもを使用し塩を塗り込み、炙ってから塩を落としていますので、そのままで鶏の旨味と塩味が口に広がります♪

②歯ごたえのあるもも肉と柔らかいむね肉があり、2つの食感を味わえます♪
私はもも肉が好きですね~♪

③バラエティセットには塩とごま油で味付けした「サイコロ」とコチュジャンで味付けした「ユッケ」もセットになっています♪
どちらも美味で何杯でもお酒が進みます♪

原田のおすすめのお礼の品3選!

いちき串木野市の”食”が大好きな原田です!
出身は埼玉県ですが、縁があって鹿児島県に移住してそろそろ10年が経ちます。
実際に私が食べて感動した返礼品をみなさんにオススメしたいと思います!

④市来農芸高校生が生産する”金の桜黒豚”

A-1087H ESSEふるさとグランプリ2023金賞受賞!お試し!金の桜黒豚しゃぶしゃぶ(ロース・バラ)各300gセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

脂身が甘くて美味しいので、しゃぶしゃぶの食べ方がおススメです♪

金の桜黒豚のここがオススメ♪

金の桜黒豚のここがオススメ♪

①黒豚のロースとバラのどちらも味わえる!
両方の部位を食べたい方にはおすすめ!
ロースは赤身の美味しさを味わえ、バラは脂身の甘さを味わえます!
おすすめの食べ方は”しゃぶしゃぶ”です。ゴマダレやおろしポン酢で食べてもよし!
個人的にはお塩で食べるのが好きです。

②肉の品質は餌で決まる!を実感できる!
餌にこだわっているので、歯切れの良い食感が特徴で、脂身が甘くて上品な味わいです。

③使いやすにもこだわっています!
200gずつフィルムを敷いていますので、冷凍しても塊りにならず、必要な分だけ使えます。

⑤鹿児島県産豚肉を使用した焼売!

A-1506H 【訳あり】鹿児島県産豚肉使用 焼売48個セット(45g×48個 合計2㎏超え!)焼売 シュウマイ しゅうまい 業務用 国産 お弁当 時短

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

下味がしっかりとついているので、何もつけず夢中で食べてしまいました!

訳あり!鹿児島県産豚肉焼売のここがオススメ!

訳あり!鹿児島県産豚肉焼売のここがオススメ!

①大粒サイズでお肉をジューシーに感じられます。
大きめのサイズなので、1個でも非常に食べ応えがあります。
下味にはかごしまの甘口醤油を使っており、噛めば噛むほどお肉や醬油の甘味が感じられ味わい深い逸品となています。
1個でも十分な食べ応えがあるのですが、美味しくて気が付けば5個、6個と夢中で食べてしまいました(笑)

②調理が簡単!
レンチンなので、もはや調理といっていいのか分からないほど、お手軽です。
あと一品のおかずやおつまみにもぴったりです。

③冷凍保存の安心感!
こちらの焼売は24個を1袋として2袋で提供しています。
数が多いですが、冷凍保存できるので、安心して保存ができ食べきることができます!

⑥ライチの香りがする焼酎は衝撃的でした!

A-1298H 「だいやめ」DAIYAME 焼酎セット!合計2本(900ml×2本)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

香熟芋を使用した本格焼酎!

鹿児島県芋焼酎「だいやめ」のここがオススメ!

鹿児島県芋焼酎「だいやめ」のここがオススメ!

①ライチの香りがする本格芋焼酎
香熟芋という華やかな香りを放つ芋を使用!

②炭酸割で飲む焼酎!
いちき串木野市の多くの居酒屋では、”だいやめ”が置いてあり、よく注文します!
このだいやめを炭酸割りにすることで、より華やかになり、美味しくいただけるのです!
居酒屋の濃い料理にとってもマッチします。お口の中をリセットしてくれます。
地元埼玉の友人にも絶賛いただきました♪

③サイズは3種類
だいやめには720ml、900ml、1.8lとサイズが豊富です。



奥ノ園がオススメするお礼の品3選!

生まれはいちき串木野市出身ですが、この度Uターンで帰ってきました奥ノ園です!
「食のまち」であるいちき串木野市には様々な特産品がありますが、
その中でも私が本当にオススメしたいお礼の品3品を紹介させていただきます♪

⑦外はパリッ。中はふわっと。新食感チョコレートケーキ!

A-1291H 食べきりチョコレンガ よくばりセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

見た目もレンガのような形で可愛らしく、一口食べると病みつきになるチョコレートケーキです♪

チョコレンガのココがオススメ!

チョコレンガのココがオススメ!

①甘さ控えめのバタークリームをふわふわチョコ生地でサンド。
外がパリッと、中がふわっと新食感のチョコレートケーキです♪

②チョコレンガは嬉しい食べきりサイズ。
家族みんなで一つずつ召し上がったり、ご友人とシェアすることも出来ます♪
冷凍庫で20日間と、日持ちが長めなのも、魅力。

③一口食べると病みつきになり、あっという間に食べ終わってしまいます!
私は実のところ、甘いものが苦手でして。。。ケーキも食べれないんです。
しかし、このチョコレンガは食べれたんです!
チョコレンガはさっぱりとし甘さでくどくありません。
そこから、家でケーキを食べるときはチョコレンガ一択になりました。
また見た目はレンガのような可愛らしい形なので、お子様にも喜ばれています♪



⑧鹿児島ならではの甘いしょうゆ!

A-004H 醤油セットB 甘露1.8L×6本 吉村醸造㈱ 醤油 国産 九州 天然醸造 だし醬油

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

どんなお料理にも合う甘い、こいくち醤油です♪

甘い、こいくち醤油「甘露」のココがオススメ♪

甘い、こいくち醤油「甘露」のココがオススメ♪

①九州、とくに鹿児島は醤油が甘いことで有名です。
甘い醤油は料理の味を調えやすく、とっても便利な調味料で
吉村醸造さんの代表作です♪

②バランスの良い「甘み、塩味、旨味」の配合♪
自然の気候に任せ、大豆、麦、塩、水だけで1年以上熟成させた
生揚げ醤油に、コクのあるうま味と奥深い甘みでバランス良く仕上げられています!

③我が家でも冷奴やお刺身等シンプルな料理から醤油を使う全ての料理に使っています♪
余分な調味料を使わなくても、料理が不思議と美味しくなります。
県外に住んでいる家族も帰省の度に、まとめて購入するほどお気に入りのお品です!


⑨ご家庭で本格中華料理が味わえる!

A-1149H 自宅で本格中華!香隆の「黒酢酢豚」約280g×8パック 酢豚 小分け 冷凍 中華 時短 レンジ

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

中華の本場、大連で修行した店主自慢の黒酢酢豚!

本格中華!香隆の「黒酢酢豚」のココがオススメ♪

本格中華!香隆の「黒酢酢豚」のココがオススメ♪

①いちき串木野市で本格中華料理を営む香隆さん。
中華の本場、大連で修行した店主自慢の本格中華の味を
ご家庭で楽しめます♪

②時短調理にピッタリ!
1食ずつ小分けパックになっているので、食べたい分だけ調理できます♪
調理もレンジで温めるだけ!
忙しい日でも簡単に召し上がれます!

③私も実際お店で黒酢酢豚をいただきましたが、今まで食べた酢豚とは
比べ物にならないほど美味しかったです、、!
お肉がゴロゴロ入っていて、甘酸っぱい黒酢との相性が抜群でした♪
サッパリとした味付けでご飯がとっても進みます!