お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

水の名所・垂水市が誇る飲む温泉水をご堪能ください。

鹿児島県のシンボル桜島と隣接する垂水市。 その名のとおり、古くから「水の名所」と呼ばれ、ミネラル豊富な飲む温泉水が多くの方に愛されています。温泉水は、美容と健康に良いと評判です。皆様、この機会に垂水市が誇る温泉水をどうぞご堪能ください。

平安時代から続く、水の名所・垂水市

垂水市の名称の由来は諸説あります。一説には垂水城(元垂水地区、現在の荒崎パーキングエリア付近)の崖下に、岩の間からぽたぽたと垂れた清水が溜水を形成し、このあたり一帯で、唯一の飲料水であったことが有名となり、この地名が起こったといわれています。初めて垂水の名が記録に現われるのは平安時代で「保安元年(1120年)上総介舜清(かずさのすけしゅんせい)が宇佐から下大隅に下向して垂水城を築き、ここにいること3年、蒲生に去る」と書籍にあります。このように垂水市の水は、平安時代から現代まで900年以上にわたって、悠久の歴史を刻んでくれました。この恵みに感謝し、私たちはこれからも、水の名所・垂水市として、多くの方から愛されるまちづくりを進めてまいります。

鹿児島のシンボル「桜島」と共存するまち・垂水市

鹿児島のシンボル・桜島。かつては文字どおり「島」であった桜島ですが、大正3年(1914年)の大噴火により流出した溶岩が、垂水市との間にあった約400m幅の海峡を埋めて陸続きになりました。現在でも轟音と共に空高く噴煙を上げる活火山・桜島。噴煙がもたらす降灰に、時には悩まされることもあります。例えば、なぜか不思議と洗車翌日に降灰に見舞われたり、快晴の日に洗濯物を外干しした直後に降灰に見舞われたり・・・。ただ、それを凌駕する美しい景観を楽しむことができます。また、地下より湧きいずる温泉水を堪能することもできます。このように垂水市は「地球の鼓動」を感じることができるまちです。皆様、どうぞおそろいで垂水市へお越しください。

森は海の恋人

垂水市の東に位置する高隅山。日本山岳会により日本三百名山にも選定されている美しい山の麓に「猿ケ城渓谷」があります。清らかで冷たい水が流れ落ち、所々に花崗岩の奇岩・巨岩が連なる猿ヶ城渓谷は、垂水市街地からは車で約10分の場所に位置し、夏には涼と癒しを求める多くの来場者で賑わいます。また、この清流が注ぐ錦江湾(鹿児島湾)では、ぶりやかんぱちがの養殖漁業が盛んに行われており、それぞれ「ぶり大将」「海の桜勘(おうかん)」として、品質等が優れた魚「かごしまのさかな」ブランドに認定されています。豊かな海の背景には、豊かな森が存在します。森は海の恋人といわれる所以です。垂水市は、いわゆる「田舎まち」ですが、この「田舎まち」が誇る自然のパワーが美食の源にあります。

水は、教育や産業、食文化と密接な関係

明治2年(1869年)に創立され、令和4年(2022年)で創立154年を迎える名門・垂水市立垂水小学校。同校には100年以上続く詩文集があります。その名は「わきいずる」。垂水市内の各所で見られる湧水の様子が詩文集のタイトルとなって、教育文化の発展に寄与しています。また、「森伊蔵」「八千代伝」をはじめとする芋焼酎や温泉水を使用した「炭酸水」「お茶」「コーヒー」など、水と関係の深い特産品が多くの方に愛されています。 さらに、ブランド養豚「桜島美湯豚(さくらじまびゆうとん)」は、天然温泉水で飼育されており、淡桃紅色で光沢の良い肉質や程良い食感と香ばしい風味で人気です。このように「垂水市の水」は、産業の発展や食文化の向上にも密接に関係しています。

【お急ぎ便※入金確認後2週間以内に発送いたします】(決済完了分のみ対象)
天然アルカリ温泉水「財寶温泉」は地下1000mの深層から湧き出る飲む天然アルカリ温泉水です。
pH8.9の弱アルカリ性でからだを内側からサポートします。ミネラル成分シリカ(ケイ素)が30.5mg/ℓ含まれているので健康や美容を気にしている方にもおすすめです。
常温でも美味しく、毎日の水分補給に最適です。またご飯の炊き上げ水や、汁物、煮物等の料理用としてもお使いいただけます。
今年も日本全国の愛飲者様にご愛顧頂き、16年連続ミネラルウォーター通販売上日本一(※)の栄誉を賜りました。※2022年1月度 東京商工リサーチ調べ(宅配水を除く通販市場 会社別シェア調査での売り上げ順位による)

【提供】株式会社 財宝

温泉水メーカー6社【定期便】飲み比べセット

H8-4501/【6ヶ月定期便】垂水市 温泉水 6社飲み比べ

87,000円以上の寄付でもらえる

詳細

垂水市は、名前の由来のとおり清くおいしい水がこんこんと湧く自然豊かな地域です。
桜島の火山エネルギーと大自然のろ過作用によって地下からわき出る温泉水は、美容と健康に良いとされており、ご支持を頂いております。
今回、寄附者より、多数のご要望がありました垂水市にある温泉水取扱返礼品業者6社の【6ヶ月定期便】をご用意させて頂きました。
美容と健康に「飲む温泉水」をこの機会にぜひ飲み比べてお試しください!
※原則、寄附翌月より毎月1回、計6回の発送(6ヶ月連続定期便)
※発送順、配送時期等の変更等はできません。あらかじめご了承ください。
【提供】・テイエム技研㈱・エスオーシー㈱・㈱垂水温泉鶴田・㈱桜島・㈱櫻岳・㈱財宝

水の名所・垂水市が誇る飲む温泉水一覧

温泉水で作った【炭酸水】一覧

温泉水で作った飲料一覧

温泉水で作った【美容】の品 一覧

垂水市の温泉水・清らかな湧き水で作った【お酒類】一覧

寄附金の使い道

寄附者様は、7つの事業から寄附金の使い道を指定することができます。

1 自然環境や景観づくりに関する事業

垂水の豊かな自然は、私たちに素晴らしい景観(絶妙景観)を魅せてくれます。この豊かな自然を活かし、将来へ残していく事業に活用いたします。

2 地域資源の活用に関する事業

自然環境・景観・温泉・農水産物・歴史・文化など垂水の優れた地域資源を最大限に活かし、観光や産業の振興に取り組む事業に活用いたします。

3 地域の活性化に関する事業

元気な垂水づくりを推進するための事業に活用いたします。

4 安全に配慮した社会基盤整備に関する事業

市民の生命・財産・暮らしを守る安心安全の取り組みを行う事業に活用いたします。

5 将来を担う子どもたちの教育環境整備に関する事業

次代を担う子どもたちは垂水市の宝です。子どもたちの未来のためとなる事業に活用いたします。

6 生きがいが持てる健康な暮らしに関する事業

子どもから高齢者まで、市民一人ひとりが身体や心の健康を保ち、互いに支え合いながら元気で毎日を過ごすことができる事業に活用いたします。

7 その他目的達成のために市長が必要と認める事業

市政運営のために、市長が必要と認める事業に活用いたします。