お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

地元を良く知る担当者イチオシ!国東市返礼品特集~うまいもん編~

海と山に囲まれた自然豊かな国東市。豊かな自然は歴史や文化、綺麗な景色などを生み出しますが…もちろん忘れてはいけないのが美味しい食材! 自慢の産品の数々を国東市のふるさと納税担当がご紹介いたします。

私が紹介いたします!

私が紹介いたします!

はじめまして!国東市のふるさと納税を担当しているNと申します。
実は私、生まれも育ちも関東ですが国東市に出会ってその魅力にはまり、はるばる移住をしてきました。国東市は美味しいものがた~くさんあるとっても素敵な場所なんです。桜王豚にタコ、鯛、椎茸、オリーブ、キウイ、お米、地酒…う~ん、あげはじめるときりがないですね。平日は「美味しそうだな~」と思いながら産品を見て仕事をし、休日は絶景を求めて市内をめぐる日々です。今回は食品の特集ということで、初めて食べたときのあの感動をお伝えすべく自慢の逸品をみなさまにご紹介いたします!
ゆっくり見ていっちょくれ~!!

海と山に囲まれた『仏の里』国東(くにさき)市

みなさん、国東市ってどこにあるか知っていますか?そもそも「国東」って読めましたでしょうか(ちなみに私は読めませんでした)。
国東市は大分県北東部に位置する国東半島のほぼ東半分。その名前は12代目天皇である景行天皇が半島を見て「彼の見ゆるは、若し、国の埼ならむ(あそこに見えるのはおそらく国のさきだろう)」と言ったことが由来とされています。

奈良時代には「六郷満山」と呼ばれる寺院群が生まれたことにより、神仏習合をはじめとした独自の仏教文化が華開いた場所です。「鬼が仏になった里」として日本遺産にも登録されており、市内を歩けば多くのお寺や神社に出会えます。市内には現代アート作品が点在しており、様々なアーティストが移住し制作活動もしています。
市内には大分空港があるため都会との行き来も楽々。東京から自然あふれる「理想の田舎」まで1時間半もかからず行けてしまうのも大きな魅力です。

おすすめ返礼品4選!

まさに肉のエアーズロック〃おおいた和牛1ポンド極厚ステーキ・通_29365A

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大分県のブランド黒毛和牛・おおいた和牛の極厚1ポンド(約454g)のステーキをお届けします。「おおいた和牛」とは、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質A4ランク以上の肉質のみ与えられる一級品の証。その風貌はまさに〃肉のエアーズロック〃。国東市人気の逸品です!

料理のし甲斐があります…手ごたえもエアーズロック級!?

料理のし甲斐があります…手ごたえもエアーズロック級!?

1ポンド(約454g)のお肉の塊がどーんと届きます。ぶあつ~いお肉って夢がありますよね!私が食べた時はローストビーフと迷った挙句シンプルにステーキで食べる事に決定。普段のお肉と違って調理するのは少し大変ですが、その見た目と味のインパクトは抜群!柔らかくてお肉の香りがたまらない…まるで高級レストランの一品のようでした。最近脂身はちょっと胃にくる私(20代ですけど!)もぺろりと食べられる赤身肉です。付属のステーキソースでお楽しみあれ。自分で料理するからその美味しさと感動も倍増。がっつりお肉が食べたい!料理にはこだわりたい!といった方におすすめです。

同じ事業者の人気返礼品はこちら!

国東半島の天然地だこ750g/ボイルぶつ切り_0013N

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

潮の流れが速い国東半島沖で獲れる蛸は、身に弾力があり美味しいと言われています。大分県国東半島沖で獲れた新鮮な天然だこ(真蛸)を塩水でボイルし、食べやすくぶつ切りにしました。酢の物やサラダ、海鮮パスタやピザ、タコ焼きなどでお楽しみください!

国東といえばやっぱりはずせないのがタコ!

国東といえばやっぱりはずせないのがタコ!

たこが有名な国東市。特産である「たこ」「たい」「たちうお」の3つの”T”のいずれかを使用した料理で競う「T-1グランプリ」が開催されるほどなんです(現在では特産品の”T”に変更されています)。道の駅にいくとタコのお土産もたくさんありますよ。
はじめて食べた国東のたこは肉厚でぷりっぷりで歯ごたえがよくて…「えッたこってこんなに美味しいの!?」と感動してしまいました。こちらの返礼品は干物で大人気の事業者「磯武」からお届けします(写真に写っているのが鯛なのは悪しからず…)。すでにボイルしてある状態なのですぐに使えてとっても便利。お刺身で素材の味を楽しむもよし、たこ飯やたこの唐揚げなんかも絶品です。

半島だからこそ海鮮が美味しい!

食べ応え倍増!粗挽きウインナー&フランク2kg_1498R

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

しっかりとした歯ごたえと肉の旨味が味わえる本返礼品。ボリュームサイズで1本食べるだけで充分な満足度を実感出来ます。原材料の一部に国産鶏を使用している為豚の脂っぽさが軽減され、比較的さっぱり食べられるのも特徴です。バーべキューやホームパーティーでも活躍すること間違いなし!

職場のみんなからも絶賛でした!

職場のみんなからも絶賛でした!

とってもジューシーで焼き始めるといい香りがキッチンいっぱいに充満して我慢できません…。太めのフランクは食べ応え抜群!ウインナーはついホットドッグを作りたくなるサイズ感です。バーベキューに持っていくと友人たちに大喜びされます。小分けパックで少しずつ使えるので1人暮らしの方にもおすすめですよ(ちなみに私は1人暮らし…)。
以前、職場のみんなに試食で配った時には絶賛の嵐。どちらも美味しいと言いながら「ウインナーはもう余ってないんかい」「フランクのほうが美味しいっちゃ!」とウインナー派とフランク派でそれぞれ盛り上がっていました。みんな、1人1本やけんな!ちなみに私はフランク派。みなさんはどちらがお好きですか?

お弁当やお酒のおつまみ…ソーセージは家にいくらあっても困りません

本格麦焼酎「とっぱい&喜納屋(キノヤ)」の飲み比べ・通_29137A

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

明治元年創業の南酒造が自信を持ってお贈りする2銘柄の飲み比べセット。「とっぱい」は大分県を代表する本格麦焼酎で華やかな香りと優しい口当たり、そしてコクのある味わいが特徴。「喜納屋(キノヤ)」は厳選した高級精白大麦を使用し手間と時間を惜しまず、じっくり仕込んだ逸品です。

焼酎飲むならこれでしょう

焼酎飲むならこれでしょう

国東市の居酒屋でメニューを開けば必ずあるのが南酒造の「とっぱい」。フルーティで香りも華やか。なんでも、日本でここだけの特殊な蒸留器を使用していて、比重の重い苦みを多く落下させることで淡麗かつ華やかな味わいを出しているんだそう。一般的に思い浮かべる麦焼酎とは違った独特の風味はこうやって生み出されているんですね。今年の6月にはフランスのコンクール「Kura Master」の麦部門にて金賞を受賞しています。どんな味かはぜひお試しください。
今回はせっかくなので同じく南酒造の「喜納屋」と併せた飲み比べセットをご紹介。こちらも同じコンクールにてプラチナ賞を受賞しています。美味しい肴を用意して優雅に一杯。国東の味を楽しんでみてはいかがですか?

見かけるとつい買ってしまう地元のおすすめ飲料です!

まだまだあります、イチオシ返礼品!

いかがでしたか?少しでも返礼品のこと、国東市のことに興味をもっていただけると嬉しいです。
返礼品も厳選してみなさんにご紹介するのはなかなか難しいですね…。「え、そんなものまで!?」という返礼品もあるのでぜひ他の返礼品ページものぞいてみてくださいね。
まっちょるよ~!

他の国東市特集もチェック!