人吉が世界に誇る銘酒、米を使ったぜいたくな「球磨焼酎」

米どころ人吉が生んだ米焼酎「球磨焼酎」は、世界に認められた500年の伝統がある銘酒ブランド。他にも米どころならではの、美味しいお米やお味噌、人気のくまモンがワンポイントになったドレスシャツなど、バラエティ豊かなお礼の品をご用意しました。

500年以上の歴史がある「球磨焼酎」は、米どころ人吉を象徴する文化のひとつです。当地域の個性あふれる28の蔵元が造る焼酎は、軽やかな喉越しのもの、重厚な味わいのもの、野菜や牛乳を使った珍しいもの、コーヒーを使ったリキュールなどバラエティ豊か。その味と香りは、杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱によって磨かれ続けています。今では、WTO(世界貿易機関)の地理的表示の産地指定を受けたことで地名を冠することが許され、「球磨焼酎」はスコッチウイスキーやシャンパンなどと並ぶ銘酒ブランドになりました。

500年の伝統と文化が醸し出す銘酒「球磨焼酎」

米製品からくまモンシャツまで、ほかにもいろいろ!

あなた好みが見つかる!バラエティ豊かな球磨焼酎

【寄附金の使い道】高校生のアメリカ派遣事業に活用

自然環境の保全や子どもたちの教育、健康・福祉のまちづくり、文化財の保存・活用など6つの中から選択いただけます。
平成27年度は、人吉市出身で近代歯科医学の先駆者といわれる一井正典(いちのい まさつね)氏のように志を高く持ち、グローバルに活躍する若者の育成を目的に、高校生のアメリカ派遣事業を実施。ふるさと納税の寄附金を活用させていただきました。最先端技術が集まるシリコンバレーを見学したり、同世代のアメリカ人高校生と語り合ったりと、さまざまな経験を積んだ彼らは、大きな夢を持って人吉に帰ってきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む