お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

山口県長門市ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

本市は、美しい海と自然豊かな山に囲まれ【住んで良し・食べて良し・遊んで良し】が詰まったまちです。 中でも長門市は、人口1万人あたりのやきとり店舗数が日本トップクラスを誇るやきとりのまちです。 今回は是非この機会に、他の地域では味わえない『長門流のやきとり』、『長州どり』・『長州黒かしわ』の魅力をふるさと納税を通して知っていただければ幸いです。

山口県長門市ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

本市は、美しい海と自然豊かな山に囲まれ【住んで良し・食べて良し・遊んで良し】が詰まったまちです。
中でも長門市は、人口1万人あたりのやきとり店舗数が日本トップクラスを誇るやきとりのまちです。
今回は是非この機会に、他の地域では味わえない『長門流のやきとり』、『長州どり』・『長州黒かしわ』の魅力をふるさと納税を通して知っていただければ幸いです。

ふるさと納税担当からのメッセージ

いつも山口県長門市を応援いただき誠にありがとうございます!
ふるさと納税担当として、これまでたくさんの事業者さんとお話をしてきました。
どの事業者さんも常に【熱い想い】と【こだわり】を持ってお仕事をされているのが日々伝わってきます。
今回は、その中でも是非寄付者のみなさまに見て・知っていただきたい品をピックアップいたしました。
ご紹介させていただく品は、数ある産品の一部ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

長門市ってこんなまち

長門市ってこんなまち

長門市は本州の最西端・山口県の西北部に位置し、東は萩市、南は下関市、美祢市に接し、北側には北長門海岸国定公園に指定されている美しい日本海の風景が広がっています。
美しい海はさまざまな海の幸をもたらし、古くから漁業、水産加工業で栄えたほか、水産加工の過程で発生する魚のアラなどを飼料に使い養鶏業が発展した歴史を持ちます。
地域の方々にはこうした「自然の恵みへの感謝」、そして「ものを大切にする心」が根付いています。

担当のオススメお礼の品3選!

みんな大好き「チキンヒーロー」

手羽中 揚げるだけ 唐揚げ たっぷり チキンヒーロー 3kg 甘辛 スパイシー チキンバー からあげ お弁当 おかず おつまみ 大容量 (1004)

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

合計3kg!チキンヒーロー1kg×3袋

揚げてよし、焼いてよしの大人気商品です。
お弁当にも重宝します。

オススメPoint!

オススメPoint!

長門市民で「チキンヒーロー」を知らない人は居ません!と言ってもいいほど
子どもからお年寄りまでに愛されている一品です。
これこそソウルフード!!!
長門では定番のおかずで、行楽やお弁当にも大活躍間違いなしの商品です。(個人的には揚げる派です)
また、8月に行われた第8回ふるさとチョイス大感謝祭でも出品させていただき、たくさんの方々に本品をPR出来たこと、大変嬉しく思っています。

人気の長州どりの焼き鳥を大盛りセットにしてみました

(1021)焼き鳥 もも串 ネギ間 長州どり 大盛り セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

合計36本!焼き鳥大盛りセット
長州どりもも串(30g×18本)1袋
長州どりももネギ間串(30g×18本)1袋

長州どりは、「適度な歯ごたえと底味・濃厚な旨み」が特徴の山口県産「地鶏」です。
冷凍なので食べたい時・食べたい本数だけ焼くことができ、BBQにも最適です。

オススメPoint!

オススメPoint!

長門市内のスーパーには、焼く前のやきとりが店頭に並び、自宅で自ら焼くというほど、地域に根付いている食です。
また、市内の焼き鳥店には必ずガーリックパウダーと一味・七味唐辛子が置かれ、好みに応じてかけて食べるのが長門独自の食べ方です。
(個人的にはシンプルに塩で食べるのが好きです)

その他の【長州どり】商品はコチラ↓

山口県産のオリジナル地鶏「長州黒かしわ」

【先行予約】地鶏 入手困難 鶏肉 とりにく 国産 冷凍【流通割合1%未満!希少地鶏】合計1.2kg 長州黒かしわ もも肉 小分けパック 長門ゆずきち柚子こしょう付 (1035)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

長州黒かしわもも肉(200g)×6袋
長門ゆずきちの柚子こしょう(30g瓶)×1個

天然記念物「黒柏鶏」から誕生した山口県初のオリジナル地鶏。
旨味が濃く、ジューシーな肉質の栄養価の高い地鶏です。

オススメPoint!

オススメPoint!

長州黒かしわは、適度な歯ごたえを残しながらも柔らかくジューシーな肉質で、噛めば噛むほど味が出てきます。
6/25・日本テレビ系「ザ! 鉄腕! DASH!!」内で、「長州黒かしわ」が取り上げられ「長州黒かしわ親子ぶっかけメシ」を作って食べる様子が放送されました。
TOKIOの城島リーダーからは、「DASH史上・鶏肉部門1位!」のお言葉を頂きました~!
(個人的には…どんな食べ方でも美味しいです笑)

その他の【長州黒かしわ】商品はコチラ↓

その他にもたくさん魅力的な品を取り揃えております!