お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

冷蔵配送だから新鮮な旨み!幻の黒毛和牛[ 奥出雲和牛特集 ]

第12回「全国和牛能力共進会」において、島根和牛は肉質を審査する“肉牛の部”の各区で、2位内の素晴らしい成績を収めました。その中でも奥出雲地方で生まれ、大切に育てたブランド牛「奥出雲和牛」が、特別賞の“脂肪の質賞”を獲得しています!その品質の高さはたちまち話題となり、高まった人気に生産量が追いつかず「幻の黒毛和牛」と呼ばれています。

「奥出雲和牛」は出産・子牛から成牛まで、一貫して奥出雲の自然の中で育てるところが特徴です。これには、2つのメリットがあります。

①移動や環境の変化に伴うストレスがないため、肉質に悪影響がありません。

②一頭一頭、子牛の時からその牛の特性を畜産農家が把握しているため、成長に合わせた細やかな牛の世話が行き届いています。

奥出雲の山から湧き出た清水と、畜ふん堆肥で青々と育った栄養満点の牧草を食べて、奥出雲の高地特有のおいしい空気を吸って育つ「奥出雲和牛」はストレスなくすくすくと育ち、良質で柔らかい肉質になります。しかし、子牛から成牛まで一貫して育て上げる飼育法は、飼育頭数が限られるため「奥出雲和牛」の生産数は希少なものとなっています。

寒い季節にぴったり!すき焼き肉(肩ロース)

奥出雲和牛肩ロースすき焼き肉400g【奥出雲和牛 肩ロース すき焼き 400g 冷蔵 チルド ブランド牛 和牛 贅沢 お祝い ご褒美 ギフト 贈り物 プレゼント 赤身 霜降り 国産】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻の黒毛和牛「奥出雲和牛」肩ロース すき焼き用 400g/合計400g

お肉本来の旨みと風味。風味豊かな赤身と、口の中でとろける上品な甘さの霜降りが抜群のバランス!

[ 寄附者の方々のお声 ]

・以前島根に旅行した際食べた出雲牛がとても美味しくて今回ふるさと納税で初めて頂きました。色んなお肉ですき焼きをしましたが、とても柔らかくとろけるお肉で最高に美味しかったです。また来年もリピートしたいと思います!

・とても上品な旨さで美味しく頂きました。家族皆が、いくらでも食べることが出来ると言っています。リピートしたいと思います。

・新鮮な霜降り肉でした。とてもジューシーでペロっと食べてしまいました。来年もまた注文したいと思います。

口に入れた瞬間に笑みがこぼれる♪すき焼き肉(赤身)

奥出雲和牛赤身すき焼き肉300g【奥出雲和牛 赤身 すき焼き肉 300g モモ肉 肩肉 牛肉 和牛 すき焼き 鍋 贅沢 贈り物 プレゼント お祝い ご褒美 国産 チルド 冷蔵】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻の黒毛和牛「奥出雲和牛」赤身 すき焼き用/合計300g

お肉本来の旨みと風味。サシには甘みがあり、濃い赤身の旨みとのバランスが良く、口の中でハーモニーを奏でます。

[ 寄附者の方々のお声 ]

・何度もリピしてます。毎回とても美味しくて、大満足です。お肉が柔らかく香りも良くて、大満足です。産地の方にはこれからも頑張って頂きたいです。

・日にちを指定できるところがいいと思います。年末年始まで届けてくれるところはなかなかないので…すき焼きにして家族でおいしく頂きました。

・肩ロースと一緒にすき焼きで頂きました。旨みは肩ロースの方がありましたが、和牛の肉感があり、子供たちは赤身の方が好みでした。

お肉本来の旨みとジューシーさを逃さない!しゃぶしゃぶ肉

奥出雲和牛肩ロースしゃぶしゃぶ肉400g【奥出雲和牛 肩ロース しゃぶしゃぶ肉 400g 和牛 牛肉 しゃぶしゃぶ 肉 鍋 贅沢 お祝い 贈答 贈り物 ギフト プレゼント 国産】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻の黒毛和牛「奥出雲和牛」肩ロース しゃぶしゃぶ肉/合計400g

お肉本来の旨みと風味。風味豊かな赤身と、口の中でとろける上品な甘さの霜降りが抜群のバランス!

肉汁じゅわ~っ!とろける美味しさ♪焼肉(肩ロース)

奥出雲和牛肩ロース焼肉400g【奥出雲和牛 肩ロース 焼肉 400g ブランド牛 和牛 焼肉用 バーベキュー キャンプ アウトドア 贅沢 ご褒美 赤身 霜降り チルド 冷蔵 プレゼント 贈り物 ギフト 国産】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻の黒毛和牛「奥出雲和牛」肩ロース 焼肉/合計400g

お肉本来の旨みと風味。風味豊かな赤身と、口の中でとろける上品な甘さの霜降りが抜群のバランス!

[ 寄附者の方々のお声 ]

・3人でいただきましたが、たっぷり堪能しました。脂もジューシーで冷蔵なのがいいなと思いました。また申し込みたいです。ありがとうございました

・奇麗で美味しいロース肉です。脂分が少なめにもかかわらず、焼いても柔らかく、気に入っています。配送の手配も丁寧で、日程変更希望にも対応してくれます。

ご家庭でもBBQでも大活躍!!焼肉(赤身)

奥出雲和牛赤身焼肉300g【奥出雲和牛 赤身 焼肉 300g 国産 和牛 牛肉 焼肉 バーベキュー モモ肉 肩肉 贅沢 ご褒美 お祝い ギフト 贈り物 贈答 厚切り アウトドア キャンプ キャンプ飯】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻の黒毛和牛「奥出雲和牛」赤身 焼肉/合計300g

お肉本来の旨みと風味。サシには甘みがあり、濃い赤身の旨みとのバランスが良く、口の中でハーモニーを奏でます。

[ 寄附者の方々のお声 ]

・赤身肉ですが、脂がほどよく、食べやすかったです。お肉も肉厚で食べ応えがあります。プルプルしていて、とても美味しいです。

カレーや煮物、炒め物をワンランクアップ!切り落とし

奥出雲和牛切り落し400g【奥出雲和牛 牛肉 切り落とし 400g 黒毛和牛 もも肉 肩肉 バラ肉 牛 肉 国産 贅沢 お祝い ギフト 贈り物 贈答 和牛 チルド 冷蔵 ご褒美 贅沢】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻の黒毛和牛「奥出雲和牛」切り落とし肉/合計500g

お肉本来の旨みと風味。モモ、肩、バラ肉の切り落とし肉なので赤身の旨みと、脂の甘みが絶妙なバランス。是非お召し上がりください。

[ 寄附者の方々のお声 ]

・切り落としとありますが、言われないと気づかないくらい立派なお肉でした。今後も美味しい奥出雲和牛の肥育を応援しております。

・奥出雲の和牛は間違いなく美味しいです。毎年、ふるさと納税してリピートしています。奥出雲のステーキ肉も最上級でした。

・焼肉でいただきました。大きさもちょうどでお味も油っぽくもなく、硬くもなくとても美味しいお肉で大満足です。次回は肉巻きにして食べてみたいです。ご馳走様でした。

豪華な食卓で非日常感を味わう♪サーロインステーキ

奥出雲和牛サーロインステーキ170g×2枚【ステーキ ステーキ肉 サーロイン 奥出雲和牛 ブランド牛 和牛 牛肉 国産 贅沢 170g 2枚 2人前 高級 ご褒美 お祝い 贈呈 ギフト プレゼント】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

幻の黒毛和牛「奥出雲和牛」サーロインステーキ170g×2枚/合計340g

お肉本来の旨みと風味。風味豊かな赤身と、口の中でとろける上品な甘さの霜降りが抜群のバランス!

[ 寄附者の方々のお声 ]

・普段あまり牛肉を食べないのですが、たまにはパワーが出るものも食べた方がいいかな、と思い注文。お箸に近い長さで大きくて、1人では贅沢な感じでした(笑)。適度な脂もあり美味しかったです。写真がうまく撮れていなくてすみません! 実物は見た目ももっと美味しそうでした。私はほとんどの食品にソースなど使わないので、こちらのお肉もそのまま頂きましたが、甘みがあって、美味しかったです。 感想が大変遅くなってしまい、すみません。

色々な食べ方で奥出雲和牛を堪能しよう!

時短グルメ!奥出雲和牛の加工品

島根県奥出雲町ってどんなところ?

島根県の東南端に位置し、中国山地の嶺を隔てて広島県と鳥取県に接する奥出雲町。この地域は古くからたたら製鉄で栄え、日本で唯一、日本刀の原料となる玉鋼(たまはがね)を生産しているまちとして知られています。町内に広がる美しい棚田風景は、鉄づくりに必要となる砂鉄を採取した山の跡地を再生したもので、現在では西の米の横綱と呼ばれる「仁多米」が生産されています。ほかにも、「そば」「奥出雲和牛」「しいたけ」「雲州そろばん」もたたら製鉄による産物で、昔から続く歴史や文化が私たちの生活に息づいています。

日本農業遺産のまち

出雲国風土記に「諸郷より出すところの鉄堅くして、尤も雑の具を造るに堪ふ」と記されて以来、木炭と砂鉄を燃やして鉄を造る「たたら製鉄」を続けてきた島根県奥出雲町。たたら製鉄の燃料である木炭の薪炭林をシイタケ等の原木供給林として利用したり、砂鉄の採取跡地で栽培された在来ソバを保存・継承したりするなど、奥出雲地域では自然と共生した農業を通じ、高品位な農産物を育んできました。砂鉄採取で切り崩した山の跡地に棚田を造成するなど独自の土地利用により、稲作や畜産を中心とした複合的農業が営まれ、これらの里山環境には多様な動植物が育まれました。「たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業」は、我が国において重要かつ伝統的な農林水産業を100年以上営む地域(農林水産業システム)として、平成31年2月に日本農業遺産に認定されています。

奥出雲町のふるさと納税の使い道

1.教育・文化・スポーツ振興に関する事業
2.出産・子育て支援に関する事業
3.人口定住に・結婚対策に関する事業
4.観光振興に関する事業
5.自然環境・環境保全に関する事業
6.町長が定めた事業

奥出雲町の特集一覧