お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

おいしいを定期便で満喫しよう!

生産者が丁寧な仕事でカタチした奥出雲の特産品。その特産品をしっかりとあじわえるのが定期便!御入金月の翌月から決まった日にご自宅等にお届けします。

サシの質が自慢の奥出雲和牛

2022年10月に鹿児島県で開催された第12回全国和牛能力共進会で肉質ナンバーワンに輝いたのが「しまね和牛」です。その中で奥出雲地方で育った和牛が特別賞の脂肪の質賞を獲得しています!奥出雲地方で生まれ育った奥出雲和牛の上質な肉質をお楽しみください。

奥出雲和牛のこだわりポイント

その1「大自然の中で一貫した生産体制」

奥出雲和牛は、島根県東部の奥出雲地域で生まれた黒毛和牛の子牛を、JA雲南直営牧場で指定された飼料で育てたものだけをいいます。肉の風味がしっかりしており、肉本来の甘みが感じられる奥出雲和牛。
奥出雲和牛が成育している牧場は、中国山地の高地にあり、清涼な空気とミネラル水、栄養たっぷりの牧草に恵まれています。
そんな自然そのものの環境で、生まれてから成牛になるまで育つので、ストレスもなく、のびのびと育つことで、やわらかく味わい深い肉質になります。

その2「冷蔵配送で新鮮な奥出雲和牛をお届け」

奥出雲和牛の風味はしっかりしていて、肉本来の甘みが感じられる逸品です。隅々まで行き渡った霜降りが美しく、脂身までおいしくいただけます。
こだわりは冷蔵でお届けすること。どんなに、おいしいお肉でも冷凍をしてしまえば味は落ちてしまします。新鮮でおいしいお肉を食べていただきたいので冷蔵にこだわります!! お届け日に食べていただければ納得いただけると思います。

【配送に関するご案内】
おいしさをそのまま届けるため、冷蔵にてお届けしております。そのため、お届け日時を指定していただく必要があります。
※ご不在等により返礼品を受け取れなかった場合、再発送は致しかねますのでご了承ください。
※長期不在などで受取れないことがわかった場合は、お届け予定日より20日前までに奥出雲町役場ふるさと納税担当までご相談ください。

その3「安心で安全なお肉を食卓へ」

約28カ月齢かけて飼育された牛を、島根県食肉公社の衛生的な施設にて処理を行います。即時取引されたものをJAしまね雲南地区本部畜産加工所で精肉加工しております。食品衛生検査によって安全が確認されたお肉だけをお届けいたします。

生産者のVoice

”信頼できるものだけをお客様にお届けしたい”
「そんな思いを実現するには、奥出雲地域で生まれた子牛のみを肥育するしかないんです。子牛の産地を特定してしまうと、生産量を上げることはできません。ですが、子牛の頃から、どんな餌を食べ、どんな環境で、誰に育てられたか成育歴がすべて把握できるので、確かなものをお届けすることができるのです。ですから、日々の作業に手抜きはしません。愛情を込め、お客さんに喜んでもらえるよう、農家の誰もが努力をしています。」

毎月ちがうお肉が届く「いろいろ定期便」

【冷蔵配送】奥出雲和牛いろいろ定期便3回【リッチ】(毎月20日お届け)【奥出雲和牛 ブランド牛 定期便 3回 黒毛和牛 サーロインステーキ 170g×2枚 肩ロース焼肉 400g 肩ロースすき焼き肉 400g ギフト 贈り物 プレゼント 贈答 冷蔵 チルド ご飯 お祝い 和牛 牛肉 ご褒美 贅沢 ご馳走】

51,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\\あれこれ届く楽しみ♪//
おいしいお肉のいろんな部位をじっくり味わえる定期便
あれこれ食べたいあなたにオススメです。

人気の定期便はこちら!

【冷蔵配送】奥出雲和牛赤身すき焼き肉の定期便450g×4回(毎月22日お届け)【奥出雲和牛 ブランド牛 定期便 4回 黒毛和牛 赤身 すき焼き肉 450g ギフト 贈り物 プレゼント 贈答 冷蔵 チルド ご飯 お祝い 和牛 牛肉 ご褒美 贅沢 ご馳走】

63,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\\じゅわっと柔らかく口に広がる旨味//
リピーターの多い赤身肉。定期便で風味豊かな赤身を堪能!
すき焼きだけでなく、炒め物や煮物にも使えます。

まずは単品からお試しも

西の横綱 仁多米コシヒカリ

米・食味鑑定士協会が主催する国際コンクールにおいて、最高位である金賞を11回も受賞した実績のある仁多米。東の魚沼、西の仁多米と評されるほど、奥出雲町が全国に誇るトップレベルのコシヒカリです。炊くと、米の一粒一粒がピンと立ち、艶やかで、モチモチとした食感と噛むほどに深い旨みを感じます。

しっかり食べる定期便(5㎏~10㎏)

出雲國仁多米5kg定期便5回【仁多米 コシヒカリ 5kg 定期便 5回コース こしひかり ブランド米 精米 白米 お米 米 金賞受賞】

57,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\\おうちごはんが、リッチになる//
「粒が立ち、優しい甘さがあってとてもバランスの良い美味しいお米」と評判です!お一人暮らしや2人暮らしの方におススメです♪

出雲國仁多米10kg定期便5回【仁多米 こしひかり コシヒカリ 10kg 定期便 5回 ブランド米 白米 精米 金賞受賞 小分け 便利】

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\\3人~4人家族の方に喜ばれています//
冷めてもおいしい仁多米は、おにぎりにも最適です。粒が立ち、優しい甘さがあってとてもバランスの良い美味しいお米をどうぞ。

人数にあわせた使いやすい定期便(2㎏~3㎏)

こだわりの特別栽培米定期便(4㎏~8㎏)

セルフ精米もできる玄米の定期便

特定農業法人が生産した仁多米定期便

手軽に食べれる無洗米の定期便

超軟水でカラダに染み渡る天然水

斐伊川源流を抱く奥出雲の大自然にはぐくまれた良質な水。豊富な森林と雪解けの花崗岩から湧き出るミネラルたっぷりの岩清水は、溶存酸素量も天然水の中で最高水準です。非加熱製法で、水本来の風味・まろやかさをそのままお届けします。

島根県奥出雲町はどんなところ?

島根県の東南端に位置し、中国山地の嶺を隔てて広島県と鳥取県に接する奥出雲町。この地域は古くからたたら製鉄で栄え、日本で唯一、日本刀の原料となる玉鋼(たまはがね)を生産しているまちとして知られています。
町内に広がる美しい棚田風景は、鉄づくりに必要となる砂鉄を採取した山の跡地を再生したもので、現在では西の米の横綱と呼ばれる「仁多米」が生産されています。ほかにも、「そば」「奥出雲和牛」「しいたけ」「雲州そろばん」もたたら製鉄による産物で、昔から続く歴史や文化が私たちの生活に息づいています。

応援してください!奥出雲町のふるさと納税の使い道

1.教育・文化・スポーツ振興に関する事業
2.出産・子育て支援に関する事業
3.人口定住に・結婚対策に関する事業
4.観光振興に関する事業
5.自然環境・環境保全に関する事業
6.町長が定めた事業