お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

担当者オススメ!アレルギーをお持ちの方のために作られたお醤油をご紹介!

島根県安来市のふるさと納税担当が、全国の方にオススメしたい返礼品をご紹介します! 創業、大正15年。 島根県安来市に本店を構える「醤油・味噌専門店」の大正屋醤油店。 昔ながらの杉桶で時間をかけ醸造され、まろやかな味が特徴です。 今回は、約10年の歳月をかけて完成したお米から造った「純米しょうゆ」をご紹介します。 小麦・大豆不使用でアレルギーをお持ちの方にも美味しくお醤油を楽しんでいただけます。

ふるさと納税担当からのメッセージ

こんにちは!安来市ふるさと納税担当者の小笹(おざさ)です。
当市の返礼品は、金芽米やずわいがに、銘酒月山など、多くの方にリピートしていただいている品がそろっています。
また、市内の生産者や事業者たちも「全国の皆さんに安来市の魅力を届けたい!」と、新しい返礼品をぞくぞく紹介してくださっています。
私たち担当者もその思いを寄附者の皆様へ届けるため、頑張っています!

山陰は文字通り曇りが多く湿度の高い地域です。その分、人は優しく自然豊かで美肌の多い地域でもあります。
ぜひ、ふるさと納税をきっかけとして、一度足を運んで下さい。
あなたのお越しをお待ちしています!

島根県安来市をご紹介します

島根県安来市をご紹介します

安来市は島根県の東部、鳥取県との県境に位置しています。
山陰地方の中央に位置するため、いにしえより人や物が行き交う交流の場であり、様々な文化や産業が花開き、地域に伝統となって脈々と受け継がれています。
どじょうすくいで有名な「民謡安来節」などの文化。
山陰の覇者・戦国大名尼子氏の本拠地として栄えた「月山富田城」を中心とした歴史。
世界的なシェアを有する高級特殊鋼「ヤスキハガネ」を中心とした産業。
美しい庭園が海外からも高い評価を受ける足立美術館やさぎの湯温泉などの観光地。
広大な農業地域として恵みをもたらす肥沃な平野と中山間地域。
出雲国風土記に由来し永代願により疫病退散の祈りを込めた「月の輪神事」などの伝統。

文化・歴史・産業・自然…好奇心をくすぐるものがあふれるまちです。

\担当者おすすめのお礼の品3選/

大豆・小麦不使用 お米から造った「純米しょうゆ」

大正屋醤油店 純米しょうゆ 2本セット【純米しょうゆ アレルギー対応 720ml 優良 ふるさと 食品中央 コンクール 新技術 開発 部門 農林水産大臣賞 受賞】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原材料は、酒粕(島根県産)、米粉(島根県産)、食塩だけ。
アレルギー対応の「しょうゆ風味発酵調味料」です。
大豆・小麦を摂取できない方も安心してお召し上がりいただけます。

オススメポイント!

オススメポイント!

10年かけて開発された「純米しょうゆ」
後世に残るものを造りたいという職人としての想いと、アレルギー対応の醤油として社会に貢献したいという会社としての思いから誕生した逸品。
「家族みんなで同じ料理を食べれる!」といった喜びや感謝の声が届いています。

原料の酒粕は地元の銘柄「月山」を使い、地域の資源を有効活用することで、環境を守ることにもつながっています。

着色料・保存料・防腐剤などの添加物を一切使用しておりません。

国産素材にこだわった金山寺味噌セット

大正屋醤油店金山寺みそバラエティーセット【味噌 国産原料 人気 おかず ご飯のお供 おにぎりの具おすそ分け ご当地 名物 特産】

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

金山寺味噌が3種類楽しめるセットです。
12個入りですので、おすそ分けもできます。

オススメポイント!

オススメポイント!

大正屋の創業から造り続けている金山寺みそは、国産原料にこだわり、これまで四代にも渡り受け継がれたお味噌です。

一番人気の「金山寺味噌」をはじめ、安来産の柚子を使用した「ゆず金山寺味噌」、島根県斐川地方でしか栽培できない島根県特産の『出西生姜』を使用した「出西生姜金山寺味噌」をセットにしました。

ご飯のお供にはもちろん、パスタやサンドイッチなど洋食にも合います。

自家製の米麹だけで造っています

大正屋醤油店 甘酒ストレート500g×6本セット【甘酒 あまざけ 発酵 飲料 健康】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ペットボトルで飲み切りサイズですのでとても便利です。

オススメポイント!

オススメポイント!

島根県安来市産麹100%、自家製の米麹だけで造った甘酒です。
砂糖不使用で自然な甘み、ノンアルコールですのでお子様からご年配の方までお飲みいただけます。
(そのままお召し上がりいただけるストレートタイプ)
自然な甘さをいかして、お料理やお菓子づくりにもご使用いただけます。

まだまだあります!大正屋醤油店のおすすめ返礼品