お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          ウナギの約9倍のカルシウム どじょうをどうじょ!

          どじょうの栄養価はとても高いことをご存知でしょうか?そのうえ、どじょうは意外と簡単に調理ができるんです!安来市の生産者が丹精込めて育成したどじょうは、骨が柔らかく食べやすいのが特徴。生きのいい「活魚」の状態でお届けいたしますので、から揚げや甘露煮、柳川鍋など、ご自宅で気軽にお愉しみいただけます。ぜひ、一度お試しあれ。

          どじょうが生きたまま届きます

          安来市は安来節にのせて踊る「どじょうすくい」で有名ですが、踊りだけではなく食べるドジョウにも力を入れており、島根県は全国屈指のドジョウ生産量で、その約9割が安来市で養殖されています。
          ふるさと納税の返礼品で、生きたドジョウをお届けするのは安来市だけ!
          しっかり泥を吐かせてありますので、新鮮なドジョウを美味しくいただくことができます。
          また、飼育に挑戦したり、ご自宅でお子様と一緒に「金魚すくい」ならぬ「どじょうすくい」を楽しまれる方もおられますよ。

          やすぎどじょうの養殖場は、生産者がそれぞれ保有する休耕田を利用した池。
          どじょうセンターから生産者へ引き渡した稚魚・幼魚を放養し、2~3ヵ月で出荷サイズに育てます。
          餌も独自で開発したドジョウ専用のエサを使用しておりさらに質の良いドジョウを育てています。
          小さなドジョウに、生産者たちの大きな努力が詰まっています。

          生産者もやる気満々です

          生産者もやる気満々です

          オラのドジョウはミネラルたっぷりの山水で育ててカルシウムが抜群。食べると元気モリモリだでぇ~!!
          (本田正廣さん)

          どじょうって美味しいの??って思ってませんか?

          安来市と島根県立情報科学高等学校の生徒が連携し作成した「どじょう料理レシピBOOK」。
          もっと安来のドジョウを知ってほしい!との生徒のアイデアで制作されたこの冊子には、高校生たちの安来愛と知恵がつまっています。
          もちろんレシピもしっかり作られていて、下処理の仕方もわかりやすく書かれているので、とても参考になりますよ。

          どじょうは様々な栄養が満載!

           ドジョウから摂れるカルシウムはウナギの約9倍。ドジョウ約70g(中サイズのドジョウ7匹程度)で一日のカルシウムを補充することが可能です。
           ドジョウに豊富に含まれるカルシウムは生活習慣病の骨粗鬆症の予防や神経安定にも効果的。カルシウムやリンの腸内吸収を増進するビタミンDも豊富です。
           また、タンパク質は脂肪が少なくカロリーはウナギと比べると約3分の1です。
           嫌がられるドジョウの表面のネバネバとしたぬめりには、血液をきれいにし、細胞の働きを活発にするコンドロイチン硫酸が含まれています。しみやしわを防ぐコラーゲンも含まれており、傷口を回復させる働きもあるといわれています。
           このほかにも、ドジョウに含まれる栄養は様々です。

          06-DS-1 やすぎどじょう250g(女子高生制作どじょう料理レシピBOOK付き)

          6,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          使い切りやすい250g(中型50~60匹)を生きたままお届け。
          安来市にある島根県立情報科学高等学校の生徒が考案したどじょう料理レシピBOOKを一緒にお送りいたします。

          10-DS-2 やすぎどじょう500g(女子高生制作どじょう料理レシピBOOK付き)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          満足の500g(中型100匹)を生きたままお届け。
          安来市にある島根県立情報科学高等学校の生徒が考案したどじょう料理レシピBOOKを一緒にお送りいたします。

          15-B1 どじょう 活魚 [髙島屋選定品]

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          おすそ分けなどに便利な700g(中型約120匹)を生きたままお届け。
          数日であれば飼育保存も可能です。

          美味しいお米を定期便でお届けします

          ドジョウたちが育つ美味しいお水と栄養豊富な土壌があればこそ、美味しいお米が育ちます。
          山間地から能義平野まで、市内各地で生産されるお米を定期便でお届けします。

          47-SS-4 BG無洗米・金芽米きぬむすめ 5kg×6ヵ月 定期便 【毎月】

          47,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「金芽米」は、白米と同じ口当たりなのにうまみや甘みがあり栄養価が高いのが特長。
          亜糊粉層(うまみ層)と金芽(胚芽)を残すことにより、 玄米の栄養を残しふっくら炊きあがります。
          しかも無洗米ですから、毎日の食事のしたくが楽々です。
          コシヒカリ、きぬむすめ、にこまる、それぞれに様々なコースを準備していますので、ご自身にぴったりのものをお選びください。

          24-GT-2 安来のお米【定期便】こりゃう米(まい)白米 5kg×3回(毎月)

          24,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          標高380mの高地で島根県の清流に育まれた旨いコシヒカリ。
          香りにすぐれ、炊き上がりの艶やかさが特徴です。
          白米と玄米をお選びいただけます。

          寄附金は様々な事業に活用します