お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

島根県松江市といえば!日本一の宍道湖産大和しじみをご紹介!

島根県松江市といえば、日本一の漁獲量を誇る宍道湖産大和しじみ!宍道湖産大和しじみの特徴や魅力について、ふるさと納税担当者がご紹介します!

ふるさと納税担当からのメッセージ

島根県松江市でふるさと納税業務を担当しています、津森と申します。
この度は数多くの自治体テーマ特集の中から、当市のページをご覧いただき、ありがとうございます。

ふるさと納税業務は事務量が多く大変ですが、松江市にとって必要な経費(例えば、国宝松江城を中心とする歴史文化の保全、宍道湖・中海の自然環境保護活動、未来を担う子どもたちの学習基盤づくりなど)へふるさと納税を通じて貢献できることを実感し、大変な分やりがいも非常に感じています。

また、寄附者の皆さまからのメッセージはすべて目を通しており、日本全国の皆さまが、たとえお住まいは遠く離れていても、松江のことを想って温かいお言葉を送ってくださることに大変感激し、日々とても励まされています。

島根県松江市には肉質日本一に輝いた「しまね和牛」、日本海の「かに」・「のどぐろ」、特産品である「牡丹」・「干し柿」、伝統工芸品である「八雲塗」・「出雲石灯ろう」・「布志名焼」など、様々な魅力的な返礼品がありますが、今回皆様にご紹介したいのは、なんといっても宍道湖の大和しじみです!宍道湖しじみの特徴や魅力についてご紹介しますので、ぜひご覧ください!

松江市は山陰地方のほぼ中央、島根県の東部に位置する県庁所在地で、城下町の風情や歴史・文化が色濃く残る国際文化観光都市です。松江城や武家屋敷などの歴史的建造物や温泉、神社など、ご紹介しきれないほどの観光スポットがあります。
「水の都」松江のシンボルである宍道湖の夕景は、湖面と空が一体化し、息を呑むほどの美しさです。
日本一の漁獲量を誇る宍道湖の「大和しじみ」や肉質日本一に輝いた「しまね和牛」、日本海の「かに」や「のどぐろ」、日本三大そばのひとつ「出雲そば」、京都・金沢と並んで日本三大菓子処に数えられる「和菓子」など、さまざまなグルメも味わうことができます。

\日本一の漁獲量!宍道湖産大和しじみについて/

しじみの産地は全国各地にあり、地理的表示(GI)登録もされている「十三湖産大和しじみ」(青森県)や「小川原湖産大和しじみ」(同)、「網走湖産しじみ貝」(北海道)などが有名ですが、しじみを語る上では、日本一の漁獲量(※)を誇る宍道湖の大和しじみはやはり欠かせないでしょう!
※農林水産省の海面漁業生産統計調査(令和3年)によると、日本全国の湖沼で漁獲されるしじみ8,015トンのうち、約半数の4,100トンは宍道湖で漁獲されています。

宍道湖は島根県東北部に位置し、日本で7番目に大きな湖です。
また、宍道湖は日本海からの「海水」と斐伊川からの「淡水」が混じり合った「汽水湖」であり、
この全国的にも珍しい環境が、汽水性の(=汽水を好む)生物であるしじみを豊かに育んでいます。

しじみ漁師さんは宍道湖全域に約300名おられ、1日の操業時間、休漁日、採捕量を定めた操業規則を守ることで皆で大切に資源管理をしながら、宍道湖の静かな朝もやの中、朝早くから漁を営んでいらっしゃいます。

宍道湖で採れるしじみは以下のように殻の厚みでサイズの規格を決めています。
 ・S:10~12mm
 ・M:12~14mm
 ・L~2L:14~18mm
年にもよりますが、L以上のサイズは宍道湖で採れるしじみの10%以下で非常に希少なのだとか!
Lサイズ以上の希少なしじみも含め、ふるさと納税の返礼品で全国の皆様にもお求めいただけます。

大粒で旨味があり、栄養価も豊富な宍道湖の大和しじみを、ぜひご賞味ください!

\寄附金の使い道について(宍道湖のしじみ関連)/

ふるさと納税でいただいた寄附金の一部は以下のとおり、宍道湖の環境保護や漁業資源維持再生の取り組み等にも使わせていただいております。漁業においては資源管理が極めて重要です。非常にありがたいことに、ふるさと納税を通じた皆さまからのご寄附のおかげで、地域の誇りである宍道湖の大和しじみを持続的に発展させることができ、地域の好循環が生まれています!
(画像は宍道湖一斉清掃の様子です)

■環境保護活動
 ・宍道湖一斉清掃事業
 ・ヨシ刈り取りボランティア事業

■漁業資源維持再生活動
 ・シジミ採り体験事業
 ・シジミが生存できない宍道湖の中心部で生まれたシジミ幼生を採集・育成し、生存可能な浅場へ放流
 ・シジミの育成場としての機能を持つ竹林魚礁の補充

\担当のおすすめしじみ3選!/

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宍道湖産冷凍大和しじみ (M)500g×6袋 084-02

おすすめポイント!

大容量なのにとにかくお得!小分けもされていて、便利です。また、本返礼品は冷凍品ですが、しじみは冷凍することで旨味成分が格段にアップすると言われており、特に肝臓や美容に良いとされるオルニチンは冷凍することで8倍にもなるのだとか。ご自宅の冷凍庫に余裕があるのであれば、冷凍のものは非常におすすめですよ!

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宍道湖産 冷凍大和しじみ 砂抜き済 Lサイズ 1.6kg 044-05

おすすめポイント!

地元でも手に入りにくい、Lサイズの希少なしじみです。本返礼品も冷凍品で、冷凍品のメリットは上記のとおりです。本返礼品は冷凍保存に便利なチャック付きの袋入りなのですが、これは他の返礼品にはない特徴で、とても嬉しいポイントです。

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

しじみのみそしる1食用×30袋セット 085-05

おすすめポイント!

本返礼品は、加圧加熱殺菌処理をした常温保存可能な商品です。味噌とセットになっているので、器に入れてお湯を注ぐだけで簡単に本格しじみ味噌汁のできあがり!さらに小分けもされているので、使い勝手抜群です。忙しい朝にいかがでしょうか?

\予算や用途等に合わせて、こちらもどうぞ!/

\他にもあります!松江ならではの返礼品/

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
せっかくの機会ですので、もう1つ、松江ならではの他の返礼品についてもご紹介させてください。

松江市は、「京都」、「金沢」と並んで『日本三大菓子処』に数えられています。
その所以は江戸時代にあり、大名茶人として名高い松平家7代目藩主である「松平治郷」(不眛公)(1751~1818年)が、茶道「不昧流」を大成させたことで、松江に茶の湯文化が浸透したと言われています。

松江では茶の湯文化が現代でも息づいており、不昧公の命日である4月24日と毎月24日は「茶の湯の日」と条例で定め、家でお茶や和菓子を味わったり、カフェで抹茶スイーツを満喫したり、気軽に松江らしい茶の湯ライフを楽しむ日、とされています。

「和菓子」と「お茶」は他の自治体には負けないレベルの高いものばかりですので、ぜひご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

寄付の使い方

・宍道湖・中海などの自然を生かしたまちづくり
宍道湖・中海などの自然景観、自然環境の保全を行います。また、これらを活かした観光、産業の振興に活用します。

・国宝松江城を中心とした城下町を生かしたまちづくり
国宝松江城を中心とした城下町のまち並みなど歴史的景観の保全、伝統文化の継承を行います。また、これらを生かした観光、産業の振興に活用します。

・スポーツの力を生かしたまちづくり
子どもから高齢者まで全世代がスポーツを身近に感じ、楽しむまちづくりに活用します。また、松江出身のプロスポーツ選手や松江を拠点として活動するプロスポーツチーム、全国・世界の舞台へ挑戦するジュニア選手の支援に活用します。

・松江の文化力を生かしたまちづくり
ホーランエンヤなど豊富な松江の伝統文化や文化芸術を保存、継承、発展させ、未来を担う子どもたちはもとより、世代を越えて誰もが心豊かになれるまちづくりの推進に活用します。

・未来を担う子どもたちのためのまちづくり
ふるさと松江の未来を切り拓き、次代を担う子どもたちが心豊かに育ち、学び、誰もが個性と能力を発揮できるまちとなることを目指す環境づくりに活用します。

・使い道は指定しない
市政全般に活用させていただきます