お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

朝倉山椒発祥の地 養父市

養父市発祥の朝倉山椒の歴史は古く、豊臣秀吉の命により栽培が開始されて以後、天下人が好む高級贈答品として珍重されるようになりました。 一時期激減しましたが、市内生産者有志が朝倉山椒の枯れやすい弱点を克服するため、枯れにくい木を求めて接ぎ木を繰り返す努力を続けた結果、果実の芳香、大きさに優れた苗の開発に成功しました。 以降、市内農業者・食品事業者が朝倉山椒とその加工品を生産・開発しています。

【株式会社宿院商店】
天然の新鮮な食材に、防腐剤や着色料は一切使わず、昔ながらの魚本来の旨味を引き出せるよう、干し加減・塩加減・茹で加減を工夫しながら美味しい商品作りをしています。

朝倉山椒セット【1148951】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

フルーティーな香りが特徴の養父市のブランド作物「朝倉山椒」をふんだんに使った宿院商店特製の加工品を詰め合わせにしました。
温かいご飯にあう「朝倉山椒ちりめん」「朝倉山椒鰹ふりかけ」とビールのおつまみにおすすめの「朝倉山椒お魚せんべい」「朝倉山椒のしするめ」のセットです。

【おのやま庭園】
2013年から兵庫県養父市の特産物「朝倉山椒」の栽培に着手。手づくりの腐葉土を一本ずつ手作業で撒き、栽培期間中農薬を使わずに育てています。

【風華 Fuka】
2017年から「風華 Fuka」という屋号で「おのやま庭園」が栽培した朝倉山椒を加工販売しています。

朝倉山椒の粉山椒・山椒塩 セット(フリーズドライ)【1149186】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選された朝倉山椒を「フリーズドライ製法(真空凍結乾燥法)」で丁寧に加工しました。
朝倉山椒の爽やかな風味と自然な色を残した粉末を様々なお料理でお楽しみください。

【畑特産物生産出荷組合】
養父市畑地区で育てた山椒を一房ずつ手摘みで収穫し、鮮度最優先で収穫当日に専用設備で冷凍保存しています。
その冷凍山椒を需要に応じて随時加工・製造しています。

A-18  山椒少々、風味上々。畑特産の「ジェノベーゼ」セット 

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山椒の薫りと刺激の新たな魅力として、朝倉山椒ジェノベーゼをご提案します。
パスタだけでなく、カルパッチョ、パンにバーニャカウダにアレンジ自在です。

A-19 山椒少々、風味上々。畑特産の詰め合わせ「ジェノベーゼ&佃煮」セット  

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

養父市原産の朝倉山椒を使用し、山椒の新たな魅力として人気の「ジェノベーゼ」と山椒の定番「佃煮」をセットにしました。

【ヴェルデピアット】
ヴェルデピアットは平成13年にオープンしたレストランです。
地元で生産された安心安全な美味しい野菜をアレンジしています。

A-4 朝倉山椒の焼き菓子セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

養父市特産の朝倉山椒を使った当店パティシェ特製の焼菓子各種と、シェフ特製朝倉山椒のペペロンオイルを詰め合わせたセットです。

【グリーンホテルやまなみ】
兵庫県の「氷ノ山」と標高1,221mの「鉢伏山」に囲まれた、緑豊かな『ハチ高原』。
標高870mのハチ高原の豊かな自然に囲まれた『レストランシーズ』で一枚一枚丁寧に焼いた、手作りの本格ピッツァをお届けいたします!

<ハチ高原>山のレストランC's(シーズ)本格手づくり石窯焼きPIZZA おまかせ4枚セット【1425578】

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

イタリア直輸入の石窯で浅く焼き上げ、急速凍結処理で具材の美味しさを閉じ込めました。
浅焼きなので、トースターやオーブンで3~5分カリっとするまで焼くと、焼き立てピッツァをご自宅で簡単にお召し上がりいただけます。

【カタシマ株式会社】
カタシマは自然に恵まれた食材の宝庫、但馬・丹波地方にある、地域素材にこだわったパティスリー&カフェです。
素材の魅力を引き出すために手間ひまをおしまず、お菓子づくりへの情熱と但馬・丹波ならではの感性を込めて、一つひとつをかたちにしています。

山椒が香るタルタルソース(3本セット)【1356640】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

但馬の豊かな自然が育んだ野菜とお酢で作るピクルスに新鮮卵をたくさん加え、特産の朝倉山椒を効かせたスパイシーで爽やかなタルタルソースです。
フランス料理はもちろん、サラダやサンドイッチの具材、お料理のトッピングとして食卓を華やかに演出します。

朝倉山椒のタプナード(3本セット)【1435805】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「タプナード」とは、オリーブの実を潰してアンチョビやケッパー、オリーブオイルなどを加えた、プロヴァンス伝統のオリーブペーストです。
野菜、魚介、獣肉など、さまざまな素材との相性が良く、幅広いジャンルの料理に手軽に活用できる南フランス発祥の万能調味料です。

【大徳醤油株式会社】
明治43年の創立以来変わらず、伝統的製法・天然醸造を変えることなく守っています。
使用する原材料全てを厳選しています。国産原料にこだわり、化学調味料・保存料・着色料・エキス・遺伝子組み換え原料を一切使用していません。

山椒醤油と有機調味料セット【1328451】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天然醸造の丸大豆醤油に養父市特産朝倉山椒を丸ごと加えた、香り豊かな山椒醤油。
朝倉山椒の柑橘系のフルーティーな香りがとてもさわやかで、醤油ともよく合います。
また、大徳醤油で人気の有機調味料「有機ゆずポン酢」と「有機だし醤油」をセットにしました。

【出合校区協議会】
旧出合小学校区の8区を対象に平成21年10月6日に設立しました。地域の共通の課題解決を図り、住みよい地域社会をつくるために、住民自ら自主的に活動を行っています。

漬物・佃煮セット【1368874】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こだわり地産野菜を主材料にした手作り漬物と養父市特産の朝倉山椒の佃煮です。
出合以西の地産きゅうり、ミョウガ、シソの実、唐辛子、大根はからっ風に吹きさらした干ダイコンに国産ショウガと昆布、盛りだくさんの材料を漬物にしたはちぶせ漬に養父市特産朝倉さんしょを入れて風味を増しました。

【やぶパートナーズ株式会社】
養父市から100%出資を受けるEPL(地域公共会社)として2013年5月に設立。
特産品販路開拓・開発支援業務 ・特産品の販路開拓として商談会・展示会への出展や養父市が発祥とされている『朝倉山椒』のブランディング戦略を行っています。

朝倉山椒オイル 2本セット【1308971】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お料理にひとふりするだけで爽やかな痺れと柑橘系の香りが味わえます。
スープやパン、パスタ等多種多様にお使いいただけます。
令和4年度五つ星ひょうごに選定されました。

大人味のシロップ 朝倉山椒 3本セット【1337338】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

朝倉山椒特有の柑橘系の香り成分であるリモネンが多く含まれ、朝倉山椒の痺れを活かしつつゆずの果汁を加えた大人味のシロップとなっております。
国際線ファーストクラス機内食のデザートソースとしても採用された実績があり、令和3年には五つ星ひょうごに選定された製品です。

朝倉山椒エッセンシャルオイル【1312522】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

兵庫県養父市産の朝倉山椒は柑橘系の香りのリモネンを多く含んでいます。
リラックス効果があるため、リビングや寝室の使用におすすめです。
成分は朝倉山椒100%のエッセンシャルオイルなので安心してお使いいただけます。

朝倉山椒おすすめセット【1348249】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大人味のシロップ、朝倉山椒オイル、筍山椒を詰め合わせました。
「筍山椒」は細かく刻んだ筍の食感と朝倉山椒の風味が白いご飯にぴったりです。おにぎりやちらし寿司の具、和え物に混ぜてもよく合います。