お知らせ

3クリックで賛同、記念品抽選に応募できる事業者応援プロジェクトへ参加しませんか?

神戸市は地元の大学や企業と一緒にふるさとを盛り上げています!

神戸市は様々な行政分野で企業、大学、NPOなどの機関と連携し、アイデアや技術、ノウハウを取り入れることで、市民サービスの向上や事業効率のアップ、神戸経済の活性化、地域活動の活性化、新たなビジネスを創出させています。 ふるさと納税を活用した新たな取り組みをご紹介いたします。

地元大学生と共に探るふるさと納税の可能性

今年度から、当市は甲南大学でマーケティング論を専攻している西村順二研究室の3年ゼミの皆さんにご協力いただき、神戸市のふるさと納税に関するプロモーション戦略の考察や返礼品の新規開拓に取り組んでいます。 西村順二研究室の3年ゼミでは、若年層に神戸市ふるさと納税に関心を持ってもらうため、マーケティング論で学んだ手法を取り入れ、課題を抽出し、市場調査に基づいた解決策を研究しています。解決策の1つとして、返礼品を通して伝えたい想いを「SDGs」と「ノスタルジー」の2つのテーマに分類し、それぞれのコンセプトに沿った新たな返礼品を開拓しました。

おうちから世界をカラフルに
~未来の社会を神戸から~

おうちから世界をカラフルに
~未来の社会を神戸から~

世界的な流れとなっているSDGsの達成。
自分たちや次の世代の子供たちがこれからも幸せに暮らしていけるように、世代を問わず持続可能な社会を作っていく必要性を感じています。
関心はあるけど何をすれば良いのか分からない、そういった方にも「神戸市ふるさと納税を通してSDGsを身近に感じて欲しい」という想いから、このコンセプトが生まれました。
返礼品を楽しみながら家族や友達と一緒に未来の社会について話し合ってみてはいかがでしょうか?

「SDGs」を考えるきっかけに、そんな想いも詰まった返礼品です。

自然にやさしい酒造り/世界初カーボンゼロの日本酒「福寿 純米酒 エコゼロ 720ml」

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

極めてナチュラルな味わいを追求した純米酒であり、醸造工程でカーボンゼロを達成することでフードサプライチェーンにおける脱炭素(カーボンニュートラル)に貢献する世界初の日本酒です。

心のタイムスリップ
~懐かしのあの頃へ~

心のタイムスリップ
~懐かしのあの頃へ~

進学・就職・仕事・私生活など、様々なライフスタイルの変化により、家族や友人などの大切な人との時間が取りづらくなっている現代社会。中には孤独を感じている人もいるのではないでしょうか。
このような現代社会に焦点をあて、「大切な人と過ごした神戸での日々を懐かしみ、温かい気持ちになって欲しい」という想いから、このコンセプトが生まれました。
あなたもふるさと納税を通して、地元神戸を感じませんか?

神戸での日々を思い出すきっかけに、そんな思いも詰まった返礼品です。

【トミーズ】あん食セット(1.5斤×2)

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

神戸より焼きたてのパンをお届けします!

(甲南大学生との取り組み風景)
返礼品の新規開拓では、神戸市職員と一緒に返礼品事業者様を訪問し、コンセプトの趣旨を説明しました。

地元企業との神戸の特色ある子育て応援共創プロジェクト

神戸市、パンパース、ファミリアは、神戸の特色ある子育て応援共創プロジェクトを始めます。
本プロジェクトの実施により、広く全国の子育て世帯に“神戸の良好な子育て環境”について情報発信していきます。
その一環として、神戸市ふるさと納税限定のオリジナル商品の開発やふるさと納税を通した情報発信に取り組んでいます。

[パンツタイプ]パンパース【ファミリア特別デザイン】4パック 肌へのいちばん 超吸収スリムパンツ おむつ[神戸市ふるさと納税限定]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

共に神戸市に拠点を置くパンパース(P&G)とファミリアがタッグを組み、ファミリアが特別にデザインした「パンパースの肌へのいちばん* 超吸収スリムパンツ」がふるさと納税限定で登場!

【ファミリア】神戸ノートスペシャルセット

150,000円以上の寄付でもらえる

詳細

神戸ノートとのコラボ商品で、通常、神戸本店とさんちか店でしかご購入いただけない限定商品をふるさと納税限定でセットにてご用意いたしました。
また、バッグにつけて可愛らしいKOBEの刺繍が入った限定チャームや、大人気のジェルケースもセットになっております。

【ファミリア】神戸ノートセット

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

神戸ノートとのコラボ商品で、通常、神戸本店とさんちか店でしかご購入いただけない限定商品をふるさと納税限定でご用意いたしました。
中でも人気のバッグを中心にステーショナリーなセットは、お子様や、学生、大人の方まで幅広く、お使いいただけます。

パンパースについて
1977年から日本での紙おむつ発売を開始。
生まれてくるすべての赤ちゃんの健やかな成長を応援し、ママやパパに寄り添いながら、赤ちゃんのことを一番に考えた製品開発や活動を展開しています。

ファミリアについて
ベビー用品、子供服、子供向け用品を供給するベビー子ども関連企業
1950年に神戸市で設立し、「子どもの可能性をクリエイトする」を企業理念に、モノ・コト・マナビに関する商品を展開しています。

他にも魅力的な返礼品をたくさんご用意しています。

使い道のご紹介 現在実施中のクラウドファンディング

【ジャズ100周年を迎える神戸から全国へ】「ジャズ」の魅力を発信したい! 

達成 メインイメージ

寄付金額 8,859,000

177.1%

目標金額:5,000,000円

支援人数159

あと29

兵庫県神戸市 (ひょうごけん こうべし)

SDGs
  • 11.住み続けられるまちづくりを

車いすユーザーの子どもたちに「頬で風をきる」感覚を、スポーツする楽しさを、味わってほしい!

メインイメージ

寄付金額 593,000

11.8%

目標金額:5,000,000円

支援人数37

あと13

兵庫県神戸市 (ひょうごけん こうべし)

SDGs
  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 11.住み続けられるまちづくりを
  • 13.気候変動に具体的な対策を
  • 17.パートナーシップで目標を達成しよう

動物たちに元気に過ごしてほしい! 王子動物園はこれからも「身近な動物園」であり続けます。

達成 メインイメージ

寄付金額 22,697,700

113.4%

目標金額:20,000,000円

支援人数1,050

あと60

兵庫県神戸市 (ひょうごけん こうべし)

SDGs
  • 12.つくる責任 つかう責任