お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

長野県松川町ふるさと納税担当の「推し」をご紹介!

ふるさと納税担当者の推し5選!果樹栽培100年の松川町が自信をもっておすすめできる返礼品をご紹介します。

果樹栽培100年を超える松川町。くだもののおいしさはどこにも負けません。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

長野県松川町で生まれ育ちました。小さいころから当たり前に食べていたくだものが、実は特別なおいしさだったと知ったのは県外で一人暮らしをしたとき。
味の濃さ、甘さ、食感。細胞が生き生きとしているような、元気をもらえるような味です。
たくさんの方に松川町のくだものを知っていただきたいと思います!

また、くだもののおいしさを知っているからこそ作れる、くだもののお酒やお菓子もおすすめです。
くだものの味をしっかり活かして作られたおいしさに、たくさんの方から美味しかったとうれしい声をいただいております。
どこにも負けない松川町のおいしいものをぜひ一度お試しいただけますと幸いです。

長野県松川町について

長野県松川町について

長野県のなかでも比較的温暖なこのエリアは、梨の最北栽培地とりんごの最南栽培地が重なる場所。
恵まれた気象条件も手伝い、多様な果樹の栽培が盛んです。
山間部では梅や食用桜の栽培、暮らしに欠かせない薪づくり等の農ある暮らしが受け継がれています。

果樹栽培100年を超え、次の100年を目指して。
長野県松川町はあゆみ続けます。

\ 担当いち推しの返礼品はこちら /

JA16-24A りんご 蜜入りサンふじ(小玉) 約2.5kg/11月下旬~12月中旬ごろ配送 //長野県 南信州 蜜入りりんご 蜜あり センサー選別 厳選 高糖度 高品質 贈答 ギフト お歳暮 贈り物 糖度センサー 蜜入りセンサー 蜜入り保障

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

りんごの王様と言えばやはり「サンふじ」。松川町のりんごを目当てに県外からもたくさんのお客様が来訪されています。通常市場に流通するりんごは実が傷みづらいように早めに収穫するものが多いですが、甘さがのってくるギリギリのタイミングまで収穫を見極めるのが農家直送のりんご。小玉のりんごですが、食べきりサイズで使い勝手◎。自慢の味をぜひご賞味ください!

もっとたくさんの方に知ってほしい…!松川町のサンふじはおいしさが違います。

もっとたくさんの方に知ってほしい…!松川町のサンふじはおいしさが違います。

「やっぱり松川のりんごが1番!」と、県外からたくさんの方がりんごを買いに来ていただけます。
なぜ松川町ではおいしいりんごが実るのか…。

まずはくだもの栽培に恵まれた環境があります。まつかわにはスカイツリーよりも高い標高に果樹園があります。澄んだ空気とおいしい水。長い日照時間と肥沃な大地。そして激しい寒暖差がくだものの「糖」が多く濃い味わいになると言われています。くだものの栽培に最適な恵まれた環境がここに揃っています。

次に、歴史。くだものの栽培がはじめられたのは、大正4年ごろと言われています。果樹栽培の歴史はなんと100年以上!
令和の現在、果樹農家の数は400軒以上となりました。もっとおいしいりんごを、また気候変動に対応できる栽培をと日々切磋琢磨しています。

また、農家直送りんごは収穫時期もストイックに見極めます。流通の都合上早めに収穫するケースがありますが、農家直送りんごは甘みがのった1番おいしい時期に収穫してお届けします。

他にもいろいろ伝えたいことはありますが、とにかく一度召し上がっていただきたい…!ぜひご検討ください!

PN02-24D ふじりんごのタルトタタン //長野県産 サンふじ リンゴ 林檎 フランス 本格 スイーツ さくさくタルト 甘さ控えめ 贈答 ギフト 1ホール 冷凍 タルトタタン タタン

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

松川町のりんごだけを使った本格タルトタタン。お好きな方は何度もリピートしていただいてます。

おすすめポイント

おすすめポイント

松川町のりんごだけを使った本格タルトタタン。お好きな方は何度もリピートしていただいてます。

ふるさとチョイスのクチコミにうれしい感想もいただくのですが、毎回「その気持ち、本当にわかります!!」と心のなかで叫んでいます。本当においしいんですよ。

甘さは控えめ。ほろ苦いカラメルがほどよく、りんごのおいしさがしっかり活かされています。ぶ厚く切ったりんごぎっしりです。
タルト生地もサクサクです。タルト生地は通常より分厚いのですが、それがキャラメリゼしたりんごと良く合い、どんどん食べられます。
都内のパティスリーで修行し、渡仏もしているパティシエと、ご結婚前に都内でパティシエをされていた奥様、素敵なおふたりが奥様の地元松川町でケーキやさんをしてくれています。

誕生日用のタルトタタンもありますので、ぜひご覧ください!

JA09-24A 梨 南水 5kg /2024年9月中旬頃~配送予定 糖度センサー選別 和梨 // 糖度センサー選別 厳選 南信州 長野県 和梨 なし ナシ 新鮮 厳選 贈答

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

松川町ふるさと納税の1番人気!あまい梨がお好みの方におすすめです!

松川町ふるさと納税の人気ナンバー1!

松川町ふるさと納税の人気ナンバー1!

「南水」は南信州で生まれた梨です。松川町ふるさと納税では人気ナンバー1!
毎年たくさんの方からお申込みをいただいております!

他の品種に比べとにかく甘みが強い梨で、果汁もたっぷり。晩生の梨のため、まだまだこれからもフレッシュなおいしさが楽しめます。
貯蔵性に優れているのも南水の特長。冷蔵庫の野菜室などで保管していただければ、比較的長く楽しめます。

「とにかく甘い梨が好き!」という方はぜひ一度、南水をお試しください!

※来年の旬の時期にお届けします。

りんごを使ったお酒やジュースもおすすめです!

FG08-24I マルカメシードル飲み比べとドライフルーツセット(ハーフボトル)/7月上旬以降発送

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

りんごでつくったお酒「シードル」。りんごを丸ごと使うから、栄養たっぷり!
無添加のドライフルーツも人気です!

りんごを丸ごと使って醸造するお酒「シードル」

りんごを丸ごと使って醸造するお酒「シードル」

松川町は2016年にりんごワイン・シードル特区に認定され、シードル醸造所が3社、複数の農園が20種以上の「りんごワイン」「シードル」をつくっています。

マルカメ醸造所は2019年に創業。4代目の兄弟が中心となり、りんごで作るスパークリングワイン「シードル」の自家醸造を開始しました。
新しく立ち上げた醸造所には、創業当時の屋号を使用し「マルカメ醸造所」と名付けました。

初仕込みのシードルは、アジア最大級のコンテスト「フジ・シードル・チャレンジ2020」でSilver賞、Bronze賞を受賞。続く2021年も連続で同賞を獲得しています。
「りんごのお酒、シードルを活かした観光果樹園、地域づくりを。」を掲げ、お酒造りだけでなく、醸造見学やイベントなども開催している面白い醸造所です。

MW14-24E 信州産 林檎ジュース3種セット //(秋映/シナノスイート/シナノゴールド 500ml×3本)長野県 南信州 りんご リンゴ ストレートジュース

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ワイナリーが製造する、ちょっと珍しいりんごの品種別ジュース!りんご愛が詰まったジュースです。ぜひ飲み比べてみてください。

\ りんご畑の中にあるワイナリーでつくった、こだわりのりんごジュースです /

\ りんご畑の中にあるワイナリーでつくった、こだわりのりんごジュースです /

単一品種にこだわってつくったリンゴジュース。珍しいと思います!
通常りんごジュースというと、規格外のりんごを品種関係なくブレンドして製造されるものが多いですが、
品種ごとの本来の良さをそのまま味わっていただけるよう、そのままジュースにしてあります。

同じりんごでも、飲み比べてみると、全然違います!ワインを愉しむのに似て、とても面白いし、おいしいです。

素材の味を活かすため保存料は使用していないところもうれしいポイント。
ぜひ果実をそのまま食べている様な味わいを体験してください!

他にも町内くだものを使った魅力的なお礼の品が、たくさん!