お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【山梨県富士川町】ふるさと納税担当がオススメする富士川町の返礼品 ~食品編~

山梨県富士川町のふるさと納税担当者がおいしいこと間違いなしの返礼品をおすすめ返礼品をご紹介! 富士川町ならではで、富士川町の魅力が伝わり、富士川町のファンになってもらえるそんな返礼品です!

山梨県富士川町のふるさと納税担当のオススメ3選をご紹介!!!

山梨県富士川町のふるさと納税担当者がおいしいこと間違いなしの返礼品をおすすめ返礼品をご紹介!
富士川町ならではで、富士川町の魅力が伝わり、富士川町のファンになってもらえるそんな返礼品です!

ふるさと納税担当からのメッセージ

富士川町ふるさと納税担当の岡﨑です。
ふるさと納税の担当となり3年、皆様により良い返礼品を提供し、富士川町のファンになってもらいたいと思い、日々業務に取り組んでいます。
今回は、ふるさと納税に携わってきた中で、自信をもって皆様におすすめできる『富士川町のおすすめ返礼品3選』をご紹介します。
もし、興味を持っていただけましたら、お召し上がりいただき、私に感想を教えてください。
皆様からの『おいしかった』『また食べたい』のお声が、生産者および私たち職員の励みになります。
最後までご覧いただけると幸いです。

富士川町ってどんなところ?

富士川町ってどんなところ?

富士川町は、山梨県の南西部に位置し、面積の約8割を森林が占めている自然豊かな町です。南アルプス山系の櫛形山をはじめとして、山が多く、山から流れ出るきれいな水により、新鮮な果物や野菜などが作られています。
また、古くは富士川舟運の宿場町として栄えた歴史もあり、多くの伝統・文化が今も残っています。
現在、富士川町は未来を担う子どもたちの支援に力を入れています。ふるさと納税制度により、すべての保育園児の保育料を無償化することができました。富士川町を応援してくださっている皆様のおかげです。これからも子どもたちの支援に力を入れ、未来を担う大切な子どもたちを町全体で育てていきたいと考えています。

◆◆◆担当者のおすすめへの返礼品3選◆◆◆

【No.1】大人気のお肉屋さんが作る絶品B級グルメ『鳥もつ煮』

クチコミ人気!山梨の味「鳥もつ煮」をご家庭で!味付パック1.2㎏(400g×3パック) おかず おつまみ つまみ 鳥モツ ほうとう そば 郷土料理

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山梨のB級グルメの代表といえば『鳥もつ』。山梨県民が大好きな料理です。
簡単調理で本格的な味が楽しめる鳥もつを富士川町、いや山梨県を代表するお肉屋さん『ミート高橋』が提供しています。
ごはんのお供にも、酒のつまみにもなります。
このページを見て初めて『鳥もつ』を知っていただいた方は、ぜひミート高橋の鳥もつをご賞味ください。

★おすすめポイント★

★おすすめポイント★

簡単に調理することができ、本格的な味を楽しむことができるところが最大のポイントです! 実は、地元だけでなく、県外にもファンが多いミート高橋さん。B級グルメの鳥もつ煮は、一度食べたら大満足!また食べたくなること間違いなしです!

【No.2】家族経営でこだわり育成!山梨独自ブランド魚『富士の介』

C303「富士の介」丸ごと一本セット

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

富士の介は2019年に山梨県でデビューしたブランド魚です。
マス類で高級とされるキングサーモンと山梨県で生産量№1のニジマスを交配し開発されました。
富士の介の特徴は臭みがなく、きめ細かい身質、旨味のある脂が特徴です。

富士川町の忍沢養殖場は、数少ない富士の介を養殖している生産者で、南アルプスの清流を使い、気温や天候に合わせて水質をコントロール。エサにもこだわり、きれいな水が汚れないよう工夫しつつ、生育具合により量も調整しています。
また、加工場が養殖場のすぐ隣にあるため、鮮度が良いまま出荷できます。

多くのこだわりをもち、大切に育てているため、人気番組でも忍沢養殖場の富士の介が取り上げられたことがあります。
今回おすすめする『富士の介 丸ごと一本セット』は富士の介の魅力を余すところなく、堪能できる商品となっています!

★おすすめポイント★

★おすすめポイント★

富士川町には南アルプスの清流が流れていて、その南アルプスの清流で育てているため、臭みがなく、食べるとしっかりとした歯ごたえがあるところがポイントです。適度な脂ののりとうま味は様々な料理との相性も抜群!ZUKE(漬)や特製漬け魚もおすすめです。まずは刺身でじっくりと味わって、ほかの料理でもぜひ味わっていただきたいです。

【No.3】創業100年!老舗旅館が守り続ける【うなぎの蒲焼き】

国産炭火焼うなぎ 蒲焼2尾(大串)国産 鰻 2人前 たれ付 山椒付 約80g×4 小分け

29,000円以上の寄付でもらえる

詳細

富士川町は江戸時代以降、富士川舟運により栄えた宿場町です。各地との交流により様々な影響を受けながら、発展してきました。
そんな富士川舟運を母体とした割烹旅館として、大正5年に国本屋は割烹旅館として誕生しました!
富士川の天然うなぎを江戸風に蒸して、炭火で焼き、『美味しいうなぎの蒲焼き』と喜んでいただけるように100年4代にわたり、老舗うなぎ屋の味を守ってきました。

【国本屋のうなぎは1つ1つ職人の手焼きが特徴】
1つ1つ丁寧に炭火で焼き、秘伝のタレは3度づけ!その味は、タレの甘味と炭火焼きの風味が合わさり絶品です!

★おすすめポイント★

★おすすめポイント★

配送前日の午後に1つ1つ手で焼き上げて、おいしさをそのまま真空パックで発送するため、炭火の風味や手作りならではの『美味しいうなぎの蒲焼き』を感じることができます!
長年、地元で愛され続けている国本屋がつくる『うなぎの蒲焼き』をぜひ一度食べてみてください。

【最後に 】
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
皆様に少しでも富士川町を知っていただき、富士川町に興味を持っていただけるよう特集を作成しました。
富士川町は、食の専門家やフルーツ農家さん、匠の技が光る工芸品など、さまざまな魅力に溢れています。
伝えきれていないたくさんの魅力がありますので、ぜひ1度富士川町に遊びに来てください!