お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

越後糸魚川 カニからエビ、ノドグロ、深海魚まで 日本海の絶品海の幸

日本海は海の幸の宝庫。その中でも新潟県糸魚川市は、起伏の激しい海底地形とミネラル分豊富な地質の恩恵で、美味しい魚介類が近場で揚がります。

その「種類の豊富さ」「味の良さ」「鮮度の良さ」には、研究者や専門家も驚くほど。
今回は、そんな知る人ぞ知る魚貝の穴場、糸魚川市の海の幸を東京海洋大学講師でふるさと納税の魚貝を多数紹介しているながさき一生さんにご紹介いただきます。

◆専門家プロフィール

◆専門家プロフィール

おさかなコーディネーター ながさき 一生
株式会社さかなプロダクション 代表取締役
一般社団法人さかなの会 理事長・代表
東京海洋大学 講師

糸魚川市筒石で漁師の息子として18年間家業を手伝い、東京海洋大学を卒業。
築地市場の卸会社を経て、魚のブランドの研究で同大学院を修了。
魚好きのコミュニティ「さかなの会」を15年以上主宰。
ふるさと納税の魚介類を紹介する専門家の第一人者でもあり、漁業ドラマ「ファーストペンギン!」では監修も務めるなど、メディアで食としての魚を分かりやすく伝えている。
著書に『魚ビジネス 食べるのが好きな人から専門家まで楽しく読める本』がある。

糸魚川市の魚貝の特徴~種類が豊富、味が濃い、鮮度が良い~

私は糸魚川市の漁師の家で生まれ育ち、全国・世界各地の様々な魚貝と接してきました。
その上で糸魚川の魚貝がすごいと思うのは、次の3点です。

1.種類が豊富

糸魚川市は、糸魚川-静岡構造線が通っており、起伏の激しい地形をしています。
その地形は海底にまで広がっており、様々な水深に生息する350種以上の魚貝が獲れることにつながっています。

2.味が良い(濃くてしっかりしている)

糸魚川市は、ヒスイを代表する鉱物が様々に産出する「石のまち」でもあります。
その山々の豊富なミネラル分は海に流れつきます。
ミネラル分が濃いと餌となるプランクトンが育ちやすく、またエビなどは浸透圧を保つため栄養分を体内に留めやすくなり、味がしっかりと濃くなります。

3.鮮度が良い

糸魚川市沖は、深いところに生息する魚貝の漁場も、近いところだと港から10分程のところにあります。
また、鮮度を保持のため「滅菌冷却水装置」を備えている漁船も多くあります。
漁獲から素早く水揚げし、鮮度を保つ工夫をしているため、鮮度が良いのです。

…それでは、ここからは、具体的な魚貝類をご紹介していきましょう。

水揚げ金額ナンバー1!糸魚川のカニ

糸魚川市内で最も水揚げ金額が多い魚種がカニです。
特に、能生漁港は全国でも有数のカニの水揚げ地で、昔から「能生のカニ」として知られています。

中でも高価で身に張りがある「ズワイガニ」は、特に鮮度が命となるカニです。
漁場が近いため糸魚川産の鮮度には格別なものがあります。
また、松葉ガニや越前ガニといった西側のズワイガニと比べると、劣らぬ品質の割にリーズナブルなのも嬉しいところです。

一方、さらにリーズナブルで味が濃い「紅ズワイガニ」は、市内の道の駅でも行列ができるほど人気です。
昭和の頃から漁師によって直売され、今で言う6次産業の先駆けであっただけなく、資源管理をしっかりと行い持続可能な提供をしています。

また、どちらのカニも身とともにカニ味噌も美味しくいただけます。
品質も良く気軽に食べられるのが糸魚川のカニの良いところです。
まずはぜひ、お手に取ってみてください!

お礼品 PICK UP!

受付終了

〈期間限定〉越後 本ズワイガニ 800g×1杯 糸魚川産 浜茹で 姿 鮮度が命!茹でたて直送 日本海 磯貝鮮魚店 ずわいがに かに 蟹 高級 新鮮 ボイル
チョイス限定

〈期間限定〉越後 本ズワイガニ 800g×1杯 糸魚川産 浜茹で 姿 鮮度が命!茹でたて直送 日本海 磯貝鮮魚店 ずわいがに かに 蟹 高級 新鮮 ボイル

52,000円以上の寄付でもらえる

詳細

栄養豊かな海で、ゆっくりと時間をかけて育まれたズワイガニは、ぎっしりと詰まった身と濃厚な味噌がお楽しみいただけます。
獲れたて新鮮なカニを茹でてから発送しますので、ご自宅で簡単にお召し上がりいただけます。

◆専門家のおすすめポイント

800g以上というのは、ブランドガニに匹敵する大きさで確かなズワイガニです。
ズワイガニは特に鮮度が味の決め手となる中、漁場の近い能生地区で水揚げ直後に釜茹でして発送される点が素晴らしいですね。
他の地域のカニと比べても非常に求めやすく、知る人なら「あまり他人に教えたくない」と思うかもしれません。
プリプリの食感と身の甘味・うま味、そして濃厚なカニ味噌を存分にお楽しみください。

お礼品 PICK UP!

【浜茹で】紅ズワイガニ×3杯 日本海直送 紅ずわいがに 姿 新潟県糸魚川 マリンドリーム能生のカニ屋横丁からお届け! ベニズワイガニ お届け日指定可能 ボイル 【かに カニ 新鮮 日付指定可能 冷凍 】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鮮度抜群の『ベニズワイガニ』を浜茹でし、急速冷凍。
冷凍便でお届けするので、冷蔵庫で解凍後、すぐにお召し上がりいただけます!

◆専門家のおすすめポイント

全国的にも人気の道の駅「マリンドリーム能生」の「かにや横丁」で振る舞われている紅ズワイガニがそのまま届きます。
ズワイガニに比べると価値も手頃ですが、むしろ身の味は濃くて大きさも十分です。
また、かご漁で資源管理もしっかりとされており、漁師自らが販売している点にも注目で、その点も噛み締めていただきたいですね。

特におすすめ!糸魚川のエビ

世界の様々な魚貝を食した上で、特におススメしたいのが糸魚川市のエビです。
糸魚川市沖はミネラル分が濃いため味が濃くなると言われるとともに色も鮮やか。
そして、漁場が近いため、水揚げ直後の鮮度が良いことが特徴で、実は世界屈指の品質をしています。

主に流通する糸魚川市のエビは「甘エビ(ホッコクアカエビ)」になります。
新潟県で甘エビは「南蛮えび」とも呼ばれますが、これは南蛮(唐辛子)のような鮮やかな紅色が由来しています。
そして、味も濃くて甘さが違い、個人的には世界一と言っても良い品質だと思っています

また、「ボタンエビ(トヤマエビ)」は、その味だけでなく大きさも立派で、高級食材の名に相応しい品質です。
鮮度が落ちやすく地元でしか食べられない「ドロエビ(クロザコエビ)」は、一際の甘さとプリプリの食感が素晴らしく、上品な味の「キジエビ(モロトゲアカエビ)」や甘さとカリカリとした殻が特徴の「オニエビ(イバラモエビ)」も獲れます。

どれも美味しいエビなので、まずはぜひお口にしていただきたいですね。

お礼品 PICK UP!

【プロも太鼓判!】糸魚川産『甘エビ』500g(250g×2パック)約35尾 際立つ甘さと鮮やかさ 鮮度抜群 日本海直送 新潟 あまえび 甘えび 南蛮エビ お刺身 瞬間 冷凍 新鮮

8,500円以上の寄付でもらえる

詳細

糸魚川産甘えびは漁場の近さから鮮度抜群!
水揚げされたばかりの甘えびを瞬間冷凍してお届けします。

◆専門家のおすすめポイント

糸魚川市で漁獲された「甘エビ」が冷凍されて手頃な量で届く嬉しい逸品です。
まず、見た目が鮮やかな赤色をしており食卓を彩ります。
そして、何よりも甘さが素晴らしいです。
お腹に緑色の卵を抱えている個体もいますが、むしろ地元では重宝されます。
糸魚川市のエビは世界的にも屈指のクラスと思っているので、ぜひ一度味わっていただきたいですね。

お礼品 PICK UP!

鮮度抜群!ボタンエビ 7~10尾 約400g 水揚げ直後に発送 新鮮 大きい 鮮やか 日本海直送 生 刺身 ぼたん海老 魚正

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本海の新鮮なボタンエビを水揚げされたその日に発送!
生のまま冷蔵でお届けしますので、鮮やかな色合いをそのままに、大ぶりな海老のぷりぷりとした食感と甘みを存分にお楽しみいただけます。

◆専門家のおすすめポイント

水揚げ直後の新鮮で立派な「ボタンエビ(トヤマエビ)」が水揚げ直後に届くという贅沢な品です。
大きめのサイズで、まず見た目が立派。
そして、クセのない上品な甘さが格別です。
特に糸魚川市は漁場が陸から近く、鮮度の良さにも注目いただきたいですね。

上品な白身のノドグロ

糸魚川市でも特に高価な魚貝として揚がるのが「ノドグロ(アカムツ)」です。
最近ではすっかり有名になったノドグロですが、「上品な白身」と「トロを思わせる脂」の両方を併せ持つ“白身のトロ”です。
食べ方も刺身、寿司、焼き、煮付け、揚げなど、何をしても美味しいため“パーフェクトな魚”と言って良いでしょう。

糸魚川市のノドグロは、小型船による漁で痛みが少なく、獲れたすぐに水揚げされるため特に新鮮です。
その分、量は多くありませんが、立派な魚体のものも目立ち、筒石漁港で揚がるものなどは流通関係者の間で特に評価が高くなっています。
他所と違った高品質な糸魚川のノドグロをぜひ一度味わっていただきたいですね。

お礼品 PICK UP!

【2024年先行予約】天然のどくろ (アカムツ) 3尾 約1kg 鮮度抜群!水揚げ直後に発送 高級魚 生 刺身 煮付け 下処理可能 魚正 日本海 刺身

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

特に新潟で漁獲されたのどぐろは脂がたっぷりと乗った極上の味わい。
刺身はもちろん、脂の乗りがよく旨みが豊富なので、煮つけや塩焼きにもおすすめです!

◆専門家のおすすめポイント

小型船でその日のうちに漁獲された痛みの少ないノドグロをすぐに発送してくれる嬉しい逸品です。
お刺身、焼き物、煮付けなど、色々な食べ方で楽しめます。
ノドグロは、少し置くと熟成が進むとともに脂が身に回る魚なので、「脂やうま味が濃い方が好き」という方は、1日、2日置くとよりお口に合うと思います。
非常に贅沢な逸品ですよ。

鮮度抜群!鮮魚ボックス

糸魚川市の漁業の最たる特徴は、魚種のバリエーションが豊かなことです。
これは、海底の地形が険しく、様々な水深の魚が棲みついていることにも由来しており、この地域独特のものです。
比較的浅いところで獲れる真鯛やブリ、深海魚のニギスやゲンゲ、そしてアンコウやイカなど様々な魚貝が近場で獲れ、新鮮で味のハッキリしたものを楽しむことができます。

その醍醐味を最も楽しめる逸品が「鮮魚ボックス」です。
事業者によって様々なものがありますので、価格帯や入りそうな魚種を見つつ、糸魚川市の海の幸を存分にご堪能ください!

お礼品 PICK UP!

プロが選んだ!魚屋の鮮魚詰め合わせセット(刺身用1種と塩焼・煮付用下処理済各1匹づつ)

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

水揚げされたばかりの魚を市場で競り落とし、その日のうちに捌いて発送します。
獲れた翌日に飛び切り新鮮な魚をお届けします!

切るだけ、煮るだけ、焼くだけ!
日本海の美味しいお魚をご賞味ください!

◆専門家のおすすめポイント

全国的にも人気の道の駅「マリンドリーム能生」に店を構える磯貝鮮魚店が、水揚げ直後の魚を適宜捌いて送ってくれる嬉しい逸品です。
魚種も豊富で、普段見ない魚も入る可能性があるため魚通向けでもありますが、ご希望に応じて「あとは入れるだけ」まで捌い
てくれるので初心者でもその醍醐味が楽しめます。
糸魚川の海を存分に楽しめますよ。