お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

プロが認めたうまい米! 2023年新米をお届けします!

米どころ新潟の中でも、知る人ぞ知る良質なお米の産地である『新潟県糸魚川市』 冷たく綺麗な雪解け水で育った糸魚川のお米は、甘みと旨みがしっかり感じられます。ツヤツヤでみずみずしい新米をお楽しみください!

糸魚川のお米がおいしい理由

糸魚川のお米がおいしい理由

○米作りに最適な、冷たくきれいな雪解け水が豊富
周囲を北アルプスなどの高い山々に囲まれた糸魚川市は、一年を通じて冷たい雪解け水が大地を潤します。

○寒暖の差が大きく、甘みの強いお米になる
複雑な地形によって寒暖の差が大きく、谷を吹く風が稲の健康を保ちます。

○棚田が多く、手間はかかるが農家の目が行き届く
機械化や効率化には不利な条件ですが、その分、農家が手間暇をかけて目の行き届いたおいしいお米を作ることができます。

○精米したてを農家から直送
各農家が生産したお米を、それぞれ農家から直送します。混じりけなしの100%糸魚川産の農家自慢のお米です。

一口食べればきっと違いに驚くはず。ぜひ一度食べてみてください!

専門家からお墨付きをいただいたお米をご紹介します

糸魚川市の農家が作った自慢のお米。
数々のお米のコンクールで審査員も務めるお米の専門家、芦垣 裕先生に試食していただきました。
その中で高い評価をいただいたお米をコメント付きでご紹介します。

精米したてを農家直送!リピーター多数、ふっくらもちもちなお米

新潟県産コシヒカリ『能生米』5kg 農家直送 米・食味鑑定士お墨付き 美味しいお米をお届けします!2023 白米 こしひかり あぐ里能生 令和5年産【米 こしひかり お米 白米 コメ 糸魚川 新潟】

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生産量が少なく、市場に出回らない希少な糸魚川産コシヒカリ。

炊き立てはふっくらつやつや。コシヒカリならではの旨味と甘味と粘りをしっかりと感じられるお米です。
冷めても硬くならず、時間がたっても美味しいのでお弁当やおにぎりにおすすめです!

専門家のコメント

口に入れた途端に甘い香りがして、味自体の甘みもはっきりしており、味の良さが分かりやすいお米です。
粒が揃っており、食べた後に残る香りの余韻が心地よいですね。
また、お米の味が濃いですが、嫌な感じがないまったく点が素晴らしいです。

まずは、白米でお米そのものの味を楽しんでいただくと良いと思います。
お肉や煮魚など味が濃い食べ物にも合います。
冷めても美味しいため、おにぎりにしても良いですね。
また、一般的なレベルのお米との違いが分かりやすく、かつ食べやすいお米のため、贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか。

ツヤ・香り・甘みの三拍子揃った美味しいコシヒカリ

専門家お墨付き 新潟県糸魚川産コシヒカリ 5kg『ひすいの雫』特別栽培米 清耕園ファーム 農家直送 令和5年産 真空パック 鮮度長持ち 白米【お米 こめ こしひかり】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

早川の清流で育てた「ひすいの雫」。
「ひすいの雫」は、日当たり、風の流れ、豊富な水量を考え、プロの作り手により選ばれた水田で、たい肥を散布したり、生物由来の有機肥料を使い、手間をかけて育てた特別なコシヒカリです。
季節を問わず、ゆるがない風味と美味しさをお約束する自社オリジナルのブランド米。

専門家のコメント

炊きあがりにコシヒカリらしい甘い香りが漂います。
柔らかくて粘りが程よく、甘みやうま味もきちんとしていて、特に甘みがしっかりしていますね。
どちらかといえば40代以上の方に好まれそうです。
肉料理などの味の濃い料理には特に合わせやすいでしょう。

また、こちらの農家さんは、暑くてコシヒカリの生産が難しかったとされる令和5 年度でもほぼ1等米の仕上がりと伺いました。
豊富な水に加えて、水路や田植え時期の工夫が活きていると言えますね。

これぞ新之助!プロも絶賛する完成度の高さ

品切れ中

【令和5年産】美味さ極めた「新之助」5kg 米・食味鑑定士お墨付き 新潟県糸魚川産 2023 しんのすけ 白米 ギフト
チョイス限定

【令和5年産】美味さ極めた「新之助」5kg 米・食味鑑定士お墨付き 新潟県糸魚川産 2023 しんのすけ 白米 ギフト

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新潟県の新しいブランド米『新之助』
コシヒカリとは違う大粒できれいなツヤ・ほんのりとした香り・豊潤なコクと甘み・弾力が特徴です。

専門家のコメント

炊きあがりの大きめの粒ぞろいとツヤが素晴らしく、甘い香りが食欲をそそります。
心地よい粒感と弾力、引き立つ甘みがあり、粘りはそれほどなく、これぞ新之助というお米ですね。
さらに喉越しもよく食べやすく、甘みの余韻が口に広がり、完成度がかなり高いです。

若い世代を中心に、年配の方から子どもさんまで、幅広い年代の方に受け入れられる味で、まずは白米で食べてほしいです。
また、ご飯と様々なおかずを合わせる現代的な食のスタイルにも対応できるお米で、肉でも魚でも様々なおかずにも万能に合わせられますよ。

甘みに感動の声が多数!粒立ちしっかり「コシヒカリ」

【令和6年産新米予約】プロも太鼓判!「旨いコシヒカリ」5kg 新潟県糸魚川産 良食味高品質の安全安心なプレミアムなお米 特別栽培米 今ずり米 白米 東山ファーム【米 こしひかり お米 ギフト おすすめ 人気】 チョイス限定

【令和6年産新米予約】プロも太鼓判!「旨いコシヒカリ」5kg 新潟県糸魚川産 良食味高品質の安全安心なプレミアムなお米 特別栽培米 今ずり米 白米 東山ファーム【米 こしひかり お米 ギフト おすすめ 人気】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

栽培量が少なく希少な従来品種のコシヒカリにこだわり、食味に優れた、香りのよいお米です。
標高230~450mの山間地で栽培しており、日中と夜間の激しい寒暖差で、約50日かけゆっくりと登熟が進むため、甘みのあるお米になります。
粒が揃っており、ツヤ・粘りは抜群です!

専門家のコメント

炊いている際の香りだけで「絶対に美味しい!」と分かるお米で、炊きあがりのツヤや粒立ちも非常にキレイです。
昔ながらのコシヒカリの粘り、甘み、うま味もしっかりとあり、一口食べた瞬間にその違いが分かることでしょう。
後味にも強い甘みを感じ、喉越しも良くて身体にスッと素直に入ってきますよ。

年配の方に好まれる味ですが、元来のコシヒカリらしいこの味は若い方にも楽しんでいただきたいです。山
間部で育ち、お米の良さが詰まっているため、絶対に白米で食べていただきたいですね。

あっさりしたお米が好みならこれ!どんな料理にも合うこしいぶき

プロが認めたうまい米『こしいぶき』5㎏ 新潟県糸魚川産 農家直送 おいしいお米をお届けします 令和5年産 【お米 こめ おすすめ】

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こしいぶきは、コシヒカリに比べて粘りが少なく、しっかりとした粒にさっぱりとした味が特徴のお米で、どんな料理とも合わせやすく、おかずの味を邪魔しないと評判です。
お寿司やどんぶり、お茶漬けに最適で、冷めても美味しいので、毎日のお弁当にもぴったり!
お手頃価格のため、味と価格のバランスが良いのもおすすめのポイント。

専門家のコメント

お米のやさしい甘い香りが口の中に広がり心地よいです。
粒が揃っていて粘りは少なめ、弾力があり、しっかりとしたごはんと言えます。
また、しつこさやエグみがなく、のど越しもよいため、すーっと体の中に入ってくる点が素晴らしいですね。

いくらでも食べ続けられるため、日々食べるお米として最適です。
また、いろいろな食材に合い、食材の味を活かせるお米といえ、若い人からも好まれる味です。
こしいぶき自体、知名度はまだ高くないですが、万能品種で使いやすく、素晴らしいお米なので、まずは多くの方に食べていただきたいですね。

まずは絶対に白米で!新潟県の新しいブランド米「新之助」

令和6年産新米予約『新之助』5kg 新潟県糸魚川産 農家直送便 2024年 しんのすけ 白米[あぐ里能生] チョイス限定

令和6年産新米予約『新之助』5kg 新潟県糸魚川産 農家直送便 2024年 しんのすけ 白米[あぐ里能生]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大粒で芳醇な甘みとコク、しっかりとした粘りと弾力で、いつもの食卓を格上げしてくれるお米「新之助」
主食として主張しすぎないながらも、口の中にゆっくりと広がっていく奥深い味わい。
これまでのコシヒカリとはまた違った新しい魅力です!

専門家のコメント

粒揃いで色艶がピカピカでとても良いです。炊いている時から甘い香りが食欲を誘います。
粘りとやわらかさがとてもあり心地よいですが、粒は弾力感があり不思議な食感が楽しめます。
素直な甘みと旨味が口の中に広がりとても食べやすく面白いお米だと思います。
後味も甘みと旨味の余韻がとても良いです。

まずは白米で お米本来の旨味を味わってください
絶対に白米で食べて欲しいのですが、肉料理などの味の濃い食材にもよく合うと思います。
また、おにぎりやお弁当にもとても合うと思います。

どんな食材にも合う、バランスのとれた美味しさ!「ひすいの雫」

新潟県産コシヒカリ『ひすいの雫』5kg 早川の清流が育んだ美味しいお米 特別栽培米 米・食味鑑定士お墨付き 白米 こしひかり 2023 磯貝農場 令和5年産

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

磯貝農場では、先人から受け継がれてきた昔ながらの農法にこだわっています。
まずは土を作り、田んぼへ日々参し、田んぼの状態を知り、稲の育ちに絶えず気を配りながら、水の管理や肥料を考え、病害虫の発生を防ぐ為の畔草の管理と、これらの作業一つ一つを丁寧に行うことでよりおいしいお米が収穫できます。
また、粒の選別にもこだわっており、通常のコシヒカリよりも大粒で揃えることで、炊き上がりがよりおいしくなります。

専門家のコメント

口に入れたときにほのかに漂う甘い香りが心地よいです。
粒先が揃っており、食感は柔らかめで、粘りがあります。
噛んでいるとお米の甘みが素直に広がってきて、のどごしも良く、後味も良いです。

やさしい甘さでしつこさがなく、全体的なバランスが非常によく取れたお米です。
普段遣いもしやすいお米で、白米でももちろん、お肉や味の濃い魚まで、様々なおかずとの相性も良いと思います。
いろいろな楽しみ方ができるお米です。

手間暇かけた棚田米!能生谷産コシヒカリ

新潟県能生谷産コシヒカリ 6kg(3kg×2袋)プロも認める棚田米【米 こしひかり お米 白米 コメ 棚田 糸魚川 新潟】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

糸魚川能生地域の棚田等で栽培。
昼夜の温度差が大きいことから、お米に蓄えられるデンプン量が増えて甘くもちもちとした粘り気のあるお米が育ちます。

神道山から流れる雪解け水は清浄で、ミネラル分が多く含まれている為、安全で美味しいお米に育ちます。

専門家のコメント

粒揃いでで艶良くピカピカで外観はとても良いです。炊いている時から甘い香りが漂います。
心地よい濃い甘味と旨味が口の中いっぱいに広がります。甘味が強く食べた後の余韻も長く甘さが残ります。
喉越しも良くとても良い出来だと思います。
また粒感も感じられとても楽しめるお米です。

おすすめの食べ方は、白いご飯で食べたいお米です。お弁当にも向きます。
味の濃い食材にも合うと思います。

家族の温かさが伝わる、やさしい甘さ!「コシヒカリ」

米 新潟県産『コシヒカリ』5kg 米・食味鑑定士お墨付き 農家自慢の逸品 "NUKUMORI" 特別栽培米 減農薬 糸魚川市 白米 令和5年産 【こしひかり お米 こめ 食品 人気 おすすめ 新潟県】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おいしいお米の産地 新潟県糸魚川市で代々続く農家が丹精込めて育てたコシヒカリ。
ふっくら つややか 強い粘りとあふれるうま味!
収穫したばかりの新米をお届けしますので、ピカピカのつやと香りをお楽しみください!
冷めても甘みを感じられるお米なので、お弁当やおにぎりにも最適です。

専門家のコメント

甘い香りが漂い、一粒一粒がしっかりとしたお米です。
食感は柔らかく、甘みはじわじわと伝わってくる感じでやさしい感じがします。
喉越しも良く、後味も心地よい感じ。
総じて、味がしっかりしており、バランスも取れていて嫌な感じもなく、食べやすくて美味しいお米です。

万能に合わせられるお米ですが、まずは白米で食べていただくのが良いでしょう。
比較的どんなおかずにもよく合い、肉でも魚でも様々な食材に合わせていただくと良いでしょう。
様々なシーンで活用しやすいお米といえます。

監修者プロフィール

芦垣 裕(あしがき ひろし)
米・食味鑑定士 水田環境鑑定士 おこめアドバイザー 有限会社初音屋 代表

横浜で3代続く米屋の店主。取り扱うお米は、田んぼを自ら確認し、気に入ったお米しか扱わない。現在、全国・米食味分析鑑定コンクール国際大会の審査員を15年連続、栃木県産食味鑑定コンクールの審査員を10年連続、天栄米コンクールの審査員を11年連続で務める。

お米だけじゃない!絶品日本海の幸

糸魚川の美味しい魚をご紹介!
こちらの特集もおすすめです。

米どころ糸魚川の美味しい日本酒!

新潟県糸魚川市をご紹介♪

寄附金の使い道

皆様からいただいた寄附金は、ご指定の使い道に従って大切に使わせていただきます。

1.ふるさとの魅力発信
2.ふるさとの地域づくり
3.ふるさとの安全安心
4.未来のひとづくり
5.ふるさとの伝統文化の継承・支援
6.市長にお任せ