お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

あなた好みのお酒が見つかる♪市内酒蔵飲み比べ特集

酒どころ新潟の中でも最も西に位置する糸魚川市。人口4万人ほどの小さな町ながらも、市内には酒蔵が五蔵あり、それぞれが個性豊かな酒づくりを展開しています。

今回は、その蔵ごとの特徴や違いを皆様にお伝えしたく、ふるさと納税の日本酒を多数紹介している(株)蔵楽の代表取締役 髙橋 理人(たかはし まさと)さんに糸魚川の酒を試飲いただきました。

髙橋さんに最初お話を伺うと「糸魚川の各蔵の特徴をお伝えするなら、『純米吟醸酒』を味わうのが分かりやすいです。」とのこと。
そこで、ここからは各蔵がつくる『純米吟醸酒』について、髙橋さんの講評を元にご紹介していきます。

監修者プロフィール

監修者プロフィール

(株)蔵楽 代表取締役 髙橋 理人(たかはし まさと)
一般社団法人日本ソムリエ協会認定「SakeDiploma」第1期生
SSIインターナショナル認定「国際唎酒師」
日本唯一の月刊日本酒誌「ビミー」ライター
通称「呑み手のプロ」、「サケペディア」

社会人として最初の赴任地であった新潟県糸魚川市で本格的な日本酒に出会い感動。
それ以降、どっぷりと日本酒党に。
サラリーマンと日本酒活動の二足のわらじをこなし、200人規模のイベントの手伝いや自身でも日本酒イベントを行う。
特技は杯を交わした人の好きなお酒を見抜く。趣味は蔵見学。

糸魚川の日本酒『ただ美味いだけではなく、それぞれが個性豊か』

糸魚川市は知る人ぞ知る「米どころ」です。大断層の「糸魚川静岡構造線」を有する市内の平野部は狭く、谷がいくつもあり、田んぼには山々の栄養が溜まりやすい地形をしています。日本酒もそのお米を使ってつくられてきました。

糸魚川市では、「お米の味は谷ごとに違う」という話をよく聞きますが、同じ市内でも場所やつくり手によってお米の味は様々。これは日本酒も同じです。

髙橋さん曰く、「糸魚川の日本酒は、1つ1つのお酒の個性が豊か。そのため、全5蔵の5つの酒を飲みくらべる価値が高いといえます。実は、私自身が日本酒の素晴らしさを知ったのも糸魚川で、この楽しさはぜひとも体感いただきたいですね。また、5本あるとあらゆるシーンに合わせられますよ。」とのこと。

では、各蔵の個性とはどのようなものなのでしょうか。
今回、髙橋さんに各蔵の『純米吟醸酒』を試飲いただき、<味わい(淡麗~濃厚)>と<香り(爽快~芳醇)>の2軸で、それぞれの特徴をマッピングいただきました。

五蔵の純米吟醸酒 高橋さんの講評

それでは、各蔵の『純米吟醸酒』について、髙橋さんからいただいた詳しい講評をご紹介します。
(※順番は、銘柄の五十音順です。)

加賀の井 純米吟醸

フレッシュで香り高くキレキレ 若者向けで食中酒にもオススメ!

“フレッシュ”という言葉に尽きるお酒で良いですね!
ライチ系のフルーティーな香りがすごく華やかで、お米の味わいもしっかりしています。
それでいて、キレが良くゴクゴク飲め、特に若い方にはたまらないでしょう。
冷酒か常温がオススメで、食中酒にもぴったり。
何にでも合わせやすく、チーズやトマトを使った洋食にも合います。
日本酒をある程度かじっているハツラツとした若い方には、特に飲んでいただきたいですね。

【味わいと香りのパラメーター】
<味わい>淡麗3 <香り>芳醇5

糸魚川地酒『月不見の池』『加賀の井』飲み比べセット(720ml×2本)日本酒 地酒 新潟 糸魚川 四合瓶 辛口 ギフト

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

糸魚川を代表する銘柄『月不見の池』と『加賀の井』
それぞれの蔵で醸される地酒の飲み比べをお楽しみください。

謙信 純米吟醸

究極的なバランスの良さ 幅広い日本酒好きに『どストライク!』

味のバランスが非常に良いお酒です。
日本酒らしい香りは強すぎず弱すぎずで丁度よく、味も濃すぎず薄すぎずで万人受けしやすい味わいです。
実は、私が日本酒に目覚めたのも『謙信』がキッカケでしたが、改めてこのバランスの良さは究極的ですね!
ぬる燗から常温、冷酒と様々に楽しめ、日本食として伝統的な白身魚や野菜にも合わせやすいです。
幅広い日本酒好きにゆっくりと晩酌いただきたいですね。

【味わいと香りのパラメーター】
<味わい>淡麗2 <香り>爽快2

『謙信』純米吟醸・特別純米 720ml 2本セット 新潟の銘酒 飲み比べ 日本酒 糸魚川 地酒 四合瓶 ギフト チョイス限定

『謙信』純米吟醸・特別純米 720ml 2本セット 新潟の銘酒 飲み比べ 日本酒 糸魚川 地酒 四合瓶 ギフト

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

米本来の旨みと自然な甘み、そしてほのかな酸が絶妙なバランスで感じられる淡麗旨口。
ただ淡麗なだけではない!
究極的なバランスの良さをぜひお楽しみください!

月不見の池 純米吟醸

高い透明感でさらりと飲める 女性や日本酒ビギナーにもオススメ!

あっさりとしていて透明感の高いお酒です。
それでいて味が乗っており、バナナを彷彿とさせるうま味が良いですね!
コクがあっても雑味がなく、さらりと飲めるため、女性や日本酒ビギナーの方でも飲みやすいと思います。
冷酒か常温がオススメで、白身魚の塩焼きやお浸しなど、素材の味を生かした料理との相性も良いです。
これから日本酒を楽しむ方に向けて様々な楽しみ方でオススメしたいですね。

【味わいと香りのパラメーター】
<味わい>淡麗1 <香り>爽快2

越後の純米酒飲み比べセット『月不見の池』純米吟醸&純米酒 720ml 各1本 猪又酒造 日本酒 地酒 新潟 糸魚川 ギフト 4合瓶

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

蔵人自ら栽培した酒米を使い、伝統を受け継ぎながらも、時代に先駆けて挑戦する新しいエッセンスを取り入れ醸したこだわりの銘酒。
造り手も飲み手も納得の味わいをぜひお楽しみください!

根知男山 純米吟醸

自社栽培米でお米づくりからこだわる ワイン好きな女性にオススメ!

バニラを彷彿とさせる香りと酸味が特徴的でワインのように楽しめるお酒です。
フランス・ボルドーのワイン同様、原料の栽培から自社で取り組むスタイルで、お米のうま味がしっかりと感じられます。
しっかりとしつつも上品な味わいは、50代以上の女性に特に好まれると思います。
ぬる燗か常温がオススメで、肉料理や赤身の魚にも合いそうです。
ワイン好きやエレガントで大人な女性には、特に楽しんでいただきたいですね。

【味わいと香りのパラメーター】
<味わい>濃厚5 <香り>芳醇4

純米吟醸飲み比べ『謙信』『根知男山』純米吟醸(720ml×2本) 糸魚川 地酒飲み比べ 日本酒 辛口 新潟 4合瓶 ギフト

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

糸魚川を代表する二大銘柄『謙信』と『根知男山』
それぞれの蔵で醸される純米吟醸酒の飲み比べをお楽しみください。

雪鶴 純米吟醸

濃厚でトラディショナルな味わい 50代以上の男性には特にオススメ

昔ながらの日本酒で、新潟らしいトラディショナルなお酒です。
栗やさつまいもにも似た穀物の香りと濃厚でしっかりとしたお米の味わいが良いですね。
これぞ日本酒という味わいで50代以上の男性には特にオススメです。
しっかりとした燗酒(55℃以上)でいただくのがオススメで、魚の煮付けや照焼き、糸魚川名物の魚「メギス」との相性も良いです。
往年の日本酒好きが、酒のアテと楽しむのに特に向いています。

【味わいと香りのパラメーター】
<味わい>濃厚4 <香り>芳醇4

市内全5蔵の『純米吟醸酒』を飲みくらべできる返礼品

\専門家厳選/糸魚川五蔵の飲み比べ 720ml×5本 『加賀の井』『謙信』『月不見の池』『根知男山』『雪鶴』純米吟醸セット 四合瓶 日本酒 地酒 新潟 糸魚川 ギフト

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

今回、髙橋さんご協力の元、この記事で紹介した糸魚川市全5蔵の『純米吟醸酒』を飲みくらべできる返礼品ができました。
日本酒のプロが選ぶ『純米吟醸酒』5本セット 知る人ぞ知る酒どころ新潟県糸魚川市 全5蔵飲みくらべ

ぜひ、知る人ぞ知る酒どころ糸魚川の地酒をお楽しみください。

純米酒・純米吟醸の定期便はこちら