お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ふるさと納税が陸前高田市へたくさんの“賑わい”を生み出しています!

2024年3月11日で、東日本大震災の発生から13年となります。 全国の皆様からの温かい励ましやご支援を受け、賑わいを取り戻した陸前高田市の”いま”をご紹介いたします!

本市は、東日本大震災により基幹産業である水産業をはじめ、農林業、商工業なども壊滅的な被害を受けましたが、全国の皆様からのご支援を賜りながら、一日も早い復興の完遂を目指し取り組んでまいりました。

今では新しい街中の公園やスポーツ運動公園で子供たちの元気な声、家族で楽しむ姿、お年寄りが散歩する姿、ランニングを楽しむ人々、震災前の当たり前の光景が見られるようになりました。当たり前って幸せなことだなぁと感慨深いものがあります。

また、昨年(2023年)の本市の観光入込客数は120万人以上にのぼり、震災後最大となりました。夏は海水浴、春や秋は三陸花火大会など、全国から多くの方々が陸前高田市に集うことができる場所やイベントがどんどん増えており、「復興した元気な陸前高田市」を実際に来て感じていただけることは本当に嬉しいことだと思っております。


ふるさと納税に関しましては、昨年の11月から新たに【給付型奨学資金事業】を寄附金の使い道としてご指定いただけるようになりました。
この事業は、地元出身学生を対象とした返済不要の給付型奨学金制度で、「経済的な理由で夢を諦めることがないよう、将来の選択肢を広げる支援をしたい」という思いで創設いたしました。地域の未来を担う人材を育てるために、お金の面の不安を少しでも減らし、学生の皆さんを支援してまいります。(学生向けの給付型奨学金制度の運用は、岩手県初の取り組みとなります)

ご寄附をいただきました皆様のご支援と繋がりに感謝し、みんなが集える活気あるまちづくりを進めてまいりますので、引き続き陸前高田市をお願い申し上げます。

がんばろう能登! 能登半島地震被災自治体への支援について

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。地震の発生から2ヶ月過ぎた今もなお、避難所など慣れない環境で過ごされている方も数多くいらっしゃると思いますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。少しでも早く、平穏な日常と笑顔が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

陸前高田市では、ふるさとチョイス災害支援を通じて「石川県能登町」のふるさと納税代理寄附を受け付けております。代理寄附とは、被災自治体に代わり被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みで、皆様からお預かりした寄附金は陸前高田市を通じて能登町にお届けいたします。

また、能登町でも多くの事業者様が被災しておりますが、提供が可能なことが確認できた返礼品から順次受付を再開しているそうです。ふるさと納税を通して能登町、そして能登地方への温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

石川県能登町の返礼品1

石川県能登町の返礼品1

【復興支援】船凍するめいか 約2kg
■容量:船凍するめいか10杯(約2kg)

獲れたてのイカを船上で急速冷凍しているので鮮度は抜群です。一般家庭でもつかいやすいように2尾づつ個包装しています。

石川県能登町の返礼品2

石川県能登町の返礼品2

【復興支援】国産はちみつ「HARU」天然無添加 百花220g
■容量:百花蜜220g×1本

ミツバチが巣房で完熟させた濃厚な味わいの蜜です。
アピモンドの百花蜜はサクラ、ニセアカシア、クローバーをはじめ里山の多様な植物の蜜からできており、花の時期で風味が異なります。季節ごとのおいしさをお楽しみください。

石川県能登町の返礼品3

石川県能登町の返礼品3

【復興支援】特別栽培米 奥能登こしひかり(精米) 5kg
■容量:特別栽培米 奥能登こしひかり(精米) 5kg

能登の風土で育まれたお米は海と山に囲まれ、その寒暖差は美味しさを蓄えます。化学合成農薬および化学肥料の窒素成分を慣行の5割以上削減し生産したお米です。

さいごに

いつ起きるか分からない自然災害。
東日本大震災後、被災した市民、事業者、自治体職員は街の復旧・復興に前だけ向いて走った。
どうなるかわからないくらい陸前高田市の街は壊滅していた。
だけど、前を向いて進むしかなかった。
少しずつインフラも整備され、人々の暮らしも少し落ち着いてきた。
そこに地方の救世主、陸前高田市の新たな救世主とも言うべき
「ふるさと納税」が動き始める。
どうなるかわからないという不安より、
どうにかするんだ!という強い気持ちで走り始めた。

全国の皆さんから沢山の寄附で応援していただき、

「ふるさと納税があったから、勇気をもらいました。」

「ふるさと納税で、もう一度頑張ってみようと決意した。」

「ふるさと納税で、こんなに感謝してもらえることをしているんだと実感できた。」

「ふるさと納税で、寄付者の皆さんからのメッセージに勇気をもらいました。」

「ふるさと納税が、もう一度家族を一つにしてくれました。」

ふるさと納税は地方を元気にする!
地方にいるからこれを実感できます。地方にいるから本当の声が聴けます。
ふるさと納税があったからこそ、
返礼品事業者だけでなく、ふるさと納税にかかわる人みんなが勇気と自信をもらいました。

もう一度、頑張れるかもしれない。
もう一度、夢を見ていいのかもしれない。

もう一度・・・。

毎年、感謝の言葉しかありません。
陸前高田市へのご寄付や応援をいただき本当にありがとうございます。

最後に陸前高田市のおすすめ返礼品をご紹介!

陸前高田市の特集いろいろ♪ ぜひご覧ください!