お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

“全国唯一のブランドホタテ”枝幸ほたてを美味しく食べよう!~枝幸ほたてレシピ第2弾~

“全国唯一のブランドホタテ”枝幸ほたてをさらに楽しく美味しくするレシピ第2弾☆

今回は簡単にできる料理からパーティーシーンにおすすめの料理などをご紹介します!

□■解凍■□

低温解凍が味の決め手になりますので、冷凍庫から冷蔵庫に移し替え、自然解凍します。
5~7分目解凍くらいがちょうど良いタイミングです。お急ぎの場合は袋に入れて流水解凍してください。
※解凍時の水(ドリップ)に浸らないようにすることと、乾燥には注意してください。
※1度解凍したものは再冷凍すると品質が変わることがあります。

別の解凍方法もレシピ第1弾でご紹介しています。

□■炊飯器にぽん!ホタテづくしの炊き込み丼■□

【材料/2合分/4人分】
●米・・・2合(300g)
●ホタテ(冷凍)・・・13~15粒(300g)
★和風顆粒だし・・・小さじ1
★塩・・・小さじ1/2
●水・・・2合目盛まで(約200ml)
●酒・・・大さじ1
●ホタテ(解凍)・・・12粒(3粒×4)
●青じそ・・・適量
●レモンまたはすだち・・・適量
●わさび・・・適量
●しょうゆ・・・適量

【作り方】
①米は研いで浸水させ、炊飯器の内釜に入れる。
②ホタテ(冷凍)、★を加え、2合の目盛りまで水を注ぎ、酒を加えてさっと混ぜ合わせる。普通炊飯モードで炊き上げる。
③炊き上がったらホタテを取り出し、ほぐして戻し入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。
④丼によそい、回答した刺身ホタテを乗せ、青じそ、レモン、わさびを添える。お好みでしょうゆを垂らしていただく。
※刻みのりやゆず皮を添えてもよく合います。

□■ホタテづくしのタルタルバーガー■□

【材料/2人分】
(タルタル)
●ホタテ・・・2粒(70g)
●玉ねぎ・・・1/6個
●ゆで卵・・・1個
●ピクルス・・・1本(15g)
●マヨネーズ・・・大さじ2
●レモン汁・・・小さじ1
●塩こしょう・・・適量
(ホタテフライ)
●ホタテ・・・6粒(200g)
●小麦粉・・・適量
●溶き卵・・・適量
●パン粉・・・適量
●揚げ油・・・適量

●リーフレタス・・・適量
●バンズ・・・2個

【作り方】
①タルタル用のホタテを1㎝の角切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をよく切る。ゆで卵、ピクルスはみじん切りにする。
 タルタルの材料をすべて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえる。
②フライ用のホタテに小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶし、高温に熱した揚げ油でさっと揚げる。中まで火が通りすぎないように注意する。
③軽くトーストしたバンズにタルタルを塗り、リーフレタス、ホタテフライ、タルタルを乗せて挟む。

□■ホタテのガリバタチーズフォンデュ■□

【材料/4人分】
●ホタテ・・・12粒(400g)
●えび・・・12尾(180g)
●ソーセージ・・・4本
●ベーコン・・・80g
●じゃがいも・・・1~2個
●ブロッコリー・・・1/3個
●ミニトマト・・・8個
●バター・・・20g
●にんにく・・・2片
●ピザ用シュレッドチーズ・・・250g
●コーンスターチ・・・大さじ1
★白ワイン・・・100ml
★牛乳・・・100ml
●食パン・・・適量
※★はお子様が食べる場合は牛乳にすると食べやすくなります。白ワインにしたり、キルシュを加えるとより大人味になります。
※ピザ用シュレッドチーズはグリュイエルチーズやエメンタールチーズを削って作るとより本格的な味わいになります。

【作り方】
①ホタテはさっと洗って水気を拭き取る。えびは背ワタを取りよく洗う。じゃがいも、ブロッコリーは1口大に切り、それぞれ茹でる。
 ソーセージとベーコンは1口大に切る。にんにくはみじん切りにする。食パンは切り込みを入れて器上にくり抜き、中身は1口大の角切りにする。
②シュレッドチーズにコーンスターチを混ぜ合わせる。
③小鍋にバターを熱し、みじん切りしたにんにくを炒める。香りが出たら★を加え、沸騰したら弱火に落とし、②を加える。
 混ぜながらチーズが溶けて均一になったら、くり抜いた食パンに注ぎ入れ、ホットプレートに乗せる。
④用意した具材をホットプレートで焼きながら、ガリバタチーズフォンデュにくぐらせていただく。
※ホタテは強火であまり触らないように焼くと水分が出にくく、香ばしくなります。
※食パンの底が焦げないようにアルミホイルなどを敷いて調節しましょう。

特大ジャンボほたて貝柱!たっぷり1kg 【枝幸ほたて】海洋食品 北海道 冷凍 貝柱 刺身 大 魚介 海 オホーツク 年越し 帆立

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

水揚げしてすぐに急速冷凍した旨みたっぷりの特大ほたてです。自然豊かなオホーツク枝幸産の甘くて美味しいほたてをご堪能ください。

北海道 オホーツク産 ふるさとの贈り物 1.3kgの冷凍ほたて貝柱【枝幸ほたて】至福の味 海洋食品 刺身 魚介 帆立

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自然豊かな北海道の中でも最高級のオホーツク枝幸産ホタテを水揚げ後すぐに急速冷凍しました。
バラ冷凍で使う分だけ簡単に取り分けられます。旨味たっぷりで、お刺身、バター焼き、カレー、シチュー、ホタテフライ、パスタなどたくさんの料理にご使用できます。流氷の栄養をたっぷり取り込んだ甘くて美味しいホタテをご堪能ください。

【枝幸ほたて】甘みたっぷり肉厚!大粒冷凍ほたて貝柱1kg 山武水産

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オホーツク海の荒波にもまれて育った天然帆立は、とろける舌触りと濃厚な旨みをお楽しみください。

枝幸の四季 超肉厚大玉ほたて冷凍貝柱1kg(Sサイズ:31~35粒)【枝幸ほたて】枝幸海産 北海道 冷凍 貝柱 刺身 大 魚介 海 オホーツク 帆立 年越し 贈答 贈り物 ギフト

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「肉厚・大ぶり」に育った枝幸のホタテ。貝柱を外し、直後に一粒ずつ急速冷凍していますので調理も楽々。

オホーツク枝幸産 旨みたっぷり冷凍ほたて貝柱1kg(30~70粒)【枝幸ほたて】高田商店 冷凍 貝柱 刺身 大 魚介 海 オホーツク 帆立 年越し 贈答 贈り物 ギフト

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漁期中、一番甘くしっかりとした歯触りがある7~8月の夏場に水揚げされた天然ほたて貝柱を、鮮度を落とさないよう超低温で瞬間冷凍しました。
お刺身はもちろん、和洋中と様々な料理の素材としてお使いいただけます。
ほたて貝柱玉冷の製造において最も厳格な基準をクリアした、厚生労働省HACCP(ハサップ)認定施設で製造しています。
「新鮮で美味しい」はもちろん、安心で安全な天然ほたてを是非お召し上がりください。

プロも認めるオホーツクブランド「枝幸ほたて」冷凍貝柱1kg(3Sサイズ:41粒~50粒)枝幸漁協

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オホーツク海で水揚げされたホタテ貝から貝柱のみを取り外し、HACCP認定工場で非加熱・急速冷凍しました。

小分けで便利!枝幸ほたて冷凍貝柱200g×5パック 三興水産

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オホーツク海の栄養を受けて育った獲れたてのホタテ貝柱を、急速冷凍しています。自然解凍で生食可能です。
美味しさを最大限感じる食べ方はもちろん刺身!しっかりした繊維の程よい噛み応えと、グリコーゲンたっぷりの甘みと旨味が口いっぱいに広がります。
贅沢にバター焼きやフライなど加熱調理も楽しめます。
チャック付パックで使いやすく、200gずつの食べ切りサイズなので、お裾分けやお土産などにおすすめ。
国内はもちろん海外輸出もしている我が町が誇る特産品「枝幸ほたて」を是非ご賞味ください。

特鮮!枝幸ほたて(大粒)冷凍貝柱1kg(S~2Sサイズ)

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オホーツク海で4年かけて育った枝幸ほたてを水揚げ後すぐに超低温で瞬間冷凍しているので、そのままの美味しさをお楽しみいただけます。
また、HACCP認定工場で製造しているため品質も抜群です!
最高の美味しさはもちろん安心安全な枝幸ほたてをぜひご賞味ください。

▼その他の特集記事はコチラ▼