枝幸ほたて特集

シャキシャキむっちりの食感と、格別の甘さが特徴の”枝幸ほたて”。オホーツク枝幸が誇る特産品の秘密に近づきます!

■海と山に愛されるまち、オホーツク枝幸(えさし)

枝幸町は北海道で9番目に広く、南北58kmに及ぶオホーツク海と広大な山々に囲まれた、山海に愛される町です。
夏には30℃を超え、流氷来る冬には-30℃を下回る過酷な環境で、漁業や農業など第一次産業を中心に発展してきました。
観光地としての見どころには乏しいものの、水平線に地平線、紺碧のオホーツク海と深緑のコントラストなど北海道らしい魅力にあふれています。

ロシアのアムール川から流れ込む流氷は、海の生き物の餌となる微生物やプランクトンなどを運び、その寒さで海を眠らせることで栄養豊かなオホーツク海を作り出しています。
また、「100年かけて100年前の自然の浜を」「子や孫に水産資源と豊かな環境を引き継ぐ」を合言葉に始まった植樹は約2万本に及び、豊沃な山林を流れた雪解け水が山々の栄養を海に届けます。

”獲る漁業”から”育てる漁業”へ、豊かな自然と人の手がオホーツク枝幸の良質な海産物を育てています。

■ほたてで全国初の地域団体商標登録!「枝幸ほたて」

枝幸町のほたて漁は、「4輪採(よんりんさい)」という方法を導入しており、南北約50kmの漁場を4つの区画に分けてローテーションし、安定的なほたて漁業のサイクルを行っています。
・外敵を駆除して整地、ほたての赤ちゃんを放流する区画
・生後2歳のほたてを育てる区画
・生後3歳のほたてを育てる区画
・生後4歳、漁獲する区画
漁獲される枝幸ほたてのほとんどが『4歳の箱入り息子』です。

外敵のいない砂のベッドで育つほたては、繊維が綺麗に揃って「シャキシャキの食感」、身を守る必要がないので殻が薄く、その分貝柱の成長に栄養を注ぐため「むっちり肉厚」に成長します。
旨み成分グリコーゲンやアミノ酸、疲労回復のタウリンなどを豊富に含んでおり、体に優しく美味しい、大切な方に食べてほしい食材です。

こうして大切に育てられたほたてが、「枝幸ほたて」として令和3年3月に全国初となる地域団体商標に登録されました!

■ふるさと納税で人気の「冷凍ほたて貝柱」

枝幸ほたてを水揚げ直後に殻から外して綺麗に洗浄、トンネルフリーザーでひと粒ずつ急速冷凍しています。
冷凍した貝柱は「玉冷(たまれい)」と呼ばれ、美味しく便利な食材として親しまれています。

◎旨味と甘味をぎゅ~っと閉じ込めているので、お料理の主役でも添え役でも大活躍!
◎バラ冷凍により必要な分だけ取り出して使用できるため、冷凍庫の常備品におススメです。
◎鮮度抜群なので、解凍してお刺身で美味しくお召し上がりいただけます。

お刺身はもちろん、バター焼きやフライ、グラタン、パスタなど色々な料理で活躍する冷凍ほたて貝柱、ぜひ一度お試しください!

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■プロも認めるオホーツクブランド「枝幸ほたて」冷凍貝柱1kg(3Sサイズ:41粒~50粒)枝幸漁協
オホーツク海で水揚げされたホタテ貝から貝柱のみを取り外し、HACCP認定工場で非加熱・急速冷凍しました。

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■海洋食品 冷凍ほたて貝柱 1.3kg
自然豊かな北海道の中でも最高級のオホーツク枝幸産ホタテを水揚げ後すぐに急速冷凍しました。
バラ冷凍で使う分だけ簡単に取り分けられます。旨味たっぷりで、お刺身、バター焼き、カレー、シチュー、ホタテフライ、パスタなどたくさんの料理にご使用できます。流氷の栄養をたっぷり取り込んだ甘くて美味しいホタテをご堪能ください。

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■甘みたっぷり肉厚!大粒冷凍ほたて貝柱1kg 山武水産
オホーツク海の荒波にもまれて育った天然帆立は、とろける舌触りと濃厚な旨みをお楽しみください。

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■髙田商店 大粒ジャンボSサイズ冷凍ほたて貝柱1kg
漁期中、一番甘くしっかりとした歯触りがある7~8月の夏場に水揚げされた天然ほたて貝柱を、鮮度を落とさないよう超低温で瞬間冷凍しました。
お刺身はもちろん、和洋中と様々な料理の素材としてお使いいただけます。
ほたて貝柱玉冷の製造において最も厳格な基準をクリアした、厚生労働省HACCP(ハサップ)認定施設で製造しています。
「新鮮で美味しい」はもちろん、安心で安全な天然ほたてを是非お召し上がりください。

■加工協 大粒冷凍ほたて貝柱 1kg
オホーツク海で育った天然帆立を漁獲直後に一粒ずつ急速冷凍しています。調理のしやすさもバツグン。半解凍でお召し上がりください!

■海洋食品 特大ジャンボほたて貝柱 1kg
水揚げしてすぐに急速冷凍した旨みたっぷりの特大ほたてです。自然豊かなオホーツク枝幸産の甘くて美味しいほたてをご堪能ください。

■最高品質の「干し貝柱」は、贈り物にも。

枝幸ほたてを熱湯でボイルした後、約1ヶ月じっくり時間をかけた天日干しで乾燥させた干し貝柱は「海黄金(うみこがね)」ブランドとして1等級品に選ばれています。
また、一気に乾燥させると割れたり、色が悪くなってしまうため、1度寝かせて中の水分を外に出す庵蒸(あんじょう)と呼ばれる工程も欠かせません。
こうして枝幸ほたての旨みをギュッと詰め込んだ最高の干し貝柱は綺麗な黄金色に変わり、まさに海黄金を体現しています。

噛めば噛むほど旨みが増す海黄金は、そのままおつまみやおやつとして食べるのはもちろん、真水で戻して炊き込みごはんやサラダにしても絶品で、戻した汁はスープやカレーに使って余すことなくお楽しみいただけます。ぜひ1度お召し上がりください!

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■1等干し貝柱(7粒×5個) レプリカ貝入
オホーツク海特有の豊富な植物プランクトンの恩恵を受けて育った、噛めば噛むほど甘味・旨味が増す枝幸産ホタテ。熟練の職人が仕上げた黄金色に輝く極上の干貝柱は「海黄金」という名に相応しく、珍味にもお料理にも最高です。可愛らしいレプリカの貝に包まれて、贈り物に喜ばれています。多くの方々にご堪能いただければ幸いです。

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■1等干し貝柱(M500g) 贈答用化粧箱入
オホーツク海特有の豊富な植物プランクトンの恩恵を受けて育った、噛めば噛むほど甘味・旨味が増す枝幸産ホタテ。熟練の職人が仕上げた黄金色に輝く極上の干貝柱は「海黄金」という名に相応しく、珍味にもお料理にも最高です。化粧箱入りの大き目サイズで、贈り物に喜ばれています。多くの方々にご堪能いただければ幸いです。

▼その他の特集はこちら

迫力のほたて漁