お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【北海道遠別町】初夏限定のお礼品特集

日本最北の米どころである遠別町の初夏限定のお礼品を紹介します。ぜひご覧ください。

えんべつの春の味覚『アスパラ』

遠別町産アスパラは、朝晩と日中の気温差を活用し立派で甘みが強いアスパラに育てられています。 農家さんの「皆様に安心安全に食べてもらいたい」という気持ちから低農薬・低化学肥料で育てられ、収穫・選別をひとつひとつ手作業、目視確認を行っております。

事前の寄付申し込み受付中 えんべつの『海の幸』

事前のお申込み受付中の海の幸をご紹介。遠別町の冷たい海で育った新鮮な海の幸をご堪能下さい。
北の日本海で育まれ遠別港に水揚げされるヒラメや貝などの魚介類は、寒流のリマン海流の影響を受けて、水温が低く身がよく引き締まっているのが特徴です。
特にヒラメの身は分厚く、タンパク質が豊富で脂肪分が少なく、お造りや昆布締めなどヒラメ本来の食感と味をお楽しみいただければ幸いです。

お礼品発送の事前連絡について

〇発送前の事前連絡は海の幸のみ行います。アスパラ各種については行いませんのでご注意ください。
 詳しい内容については、各種お礼品のお申し込みページの注意書きをご確認ください。

寄附金の使い道

令和4年度、遠別町は全国のみなさまからいただいた貴重な寄附金を下記の取り組みに活用させていただきました。

・遠別農業高等学校の活性化に資する取り組みへの支援
・ボランティア活動や子育て支援事業推進のための行政サービスポイント付与に関する取り組み
・人口減少対策として結婚・出産祝い金の交付
・幼児センターの遊具設置
・町内に産科がないため、遠方受診している妊婦さんへの交通費助成
・小中学生における補助教材費の一部助成
・中学校指定ジャージ等購入費の一部助成
・小中学生の給食費の一部助成