お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【北海道深川市】北の食料基地!ふかがわグルメの"オイシイ"ストーリー

北海道のほぼ中央、石狩平野の北端に位置する深川市。 市を横断する石狩川と雨竜川、ふたつの河川の恩恵を受けた肥沃な大地で、収穫量全道第2位のお米をはじめとした豊富な農作物が育ちます。 また、夏は涼しく昼夜の寒暖差が激しい気候は果実にとっても理想的な環境で、りんごをはじめとした果樹栽培の歴史も古く、"知る人ぞ知る果樹大国"とも言われたり。 そんな深川市からお届けするオイシイ情報をまるっとご紹介!魅力に溢れた農産物や特産品の数々を知れば、これであなたもふかがわグルメ通。

ふるさと納税担当者から寄付者の皆さまへメッセージ

深川市にご寄付をご検討いただいている皆さま、リピーターの皆さま、深川市のお礼の品にご興味をお持ちいただきありがとうございます。
北海道深川市ふるさと納税担当の浅山と申します。
「北の食料基地」を自負する深川市は、作付面積全道第3位・収穫量全道第2位を誇るお米をはじめ、豊富な農産物やそれらを活かした美味しい特産品で溢れ、まるで食の宝石箱。
そんな自慢の特産品を一人でも多くの全国の皆さまにお届けするべく、生産者さんや事業者さんとも力を合わせ、地域一丸となってPRに取り組んでいます。
この特集を読んで少しでも気になっていただけましたら、絶対後悔はさせないので是非一度深川市の「オイシイ!」を味わってみてください!
深川市は皆さまの心のふるさととなれるよう、これからも地域の魅力向上に努めてまいります。

北海道深川市について

北海道深川市について

北海道のほぼ中央、石狩平野の北端に位置する深川市。
市の北部から南へ雨竜川が、また南部には石狩川が流れ、この両河川に沿って開ける平地に市街地や水田が広がっています。
面積約530平方キロメートルのうち、石狩川に沿った南部は市街地、北部は山林が占め、美しく豊かな自然環境に恵まれた土地に、約2万人弱が暮らしています。
基幹産業は、石狩川流域の肥沃な土地と恵まれた気象条件に支えられた農業。
道内有数の生産量を誇る米や果物、そば、それらを使った加工品などの様々な農産物をお届けします。

ふかがわお米の歴史~はじまりは一人の屯田兵の熱き想い

深川市でのお米作りは、明治25年(1892年)に市内音江地区で一人の屯田兵が試作栽培を成功させたことに始まると言われています。
当時、冷涼な気候の北海道での稲作は不可能と思われたことから屯田兵による稲作は禁止されていましたが、もちろんみんな故郷ではお米中心の生活。
そんな中でどうしてもお米を食べたい!という思いを募らせた屯田兵がはじめた稲作が成功し、大正時代には用水路も整備され盛んに稲作が行われるようになりました。

ふかがわりんごの歴史~知る人ぞ知る、明治時代から続く果樹大国

明治22年(1889年)に空知一帯で拓かれた農場から、深川市でのりんご栽培も始まったと言われています。
昔は札幌や旭川をはじめ、東京にも卸していた歴史がありますが、現在りんごを栽培している農家は片手で足りるほど。
そんな中でも品種の多さが自慢で、現在でも30種類以上の品種が市内果樹農家にて栽培されています。
そんなりんごの可能性を広げ継承していくため、現在は深川産りんごを使った特産品の開発も盛んに行われています。

ふかがわグルメを語るなら!なまらオイシイおすすめ返礼品5選

北海道屈指の米どころ・ふかがわが誇る産地限定のふっくりんこ

その名のとおりふっくらとした炊き上がりと濃い甘みが美味しさの特長のふっくりんこ。
北海道の中でも栽培に適した道南と空知の一部でのみ作付けされています。
そのため知名度はまだまだですが、都内のスーパーや機内食、料亭などからその美味しさに目を付けられ、徐々に全国に広がりを見せています。
深川市の農家さんたちが丹精コメてこだわり抜いて育てたふっくりんこ、是非皆さまのご家庭でもお召し上がりください。

ここがオススメ!ふっくりんこ

ここがオススメ!ふっくりんこ

なんといってもその名のとおりのふっくらとした炊き上がりが感動的。
初めてふっくりんこを自宅の炊飯器で炊いたときの衝撃は忘れられません。
いつもどおり炊いただけなのに、炊飯器を開けたときのご飯のこんもり具合が半端ない!
強い甘みを感じる味わいとほどよい粘りでもっちりとした食感は、どんなお料理にも合うのはもちろん、白米だけでたいらげたいほど。
この感動の炊き上がり、是非皆さまの食卓でもお試しください!

北海道米の最高峰と名高いゆめぴりかを最高品質のふかがわまいで

北海道米の最高峰とも名高く、お米の食味ランキングで毎年連続特Aを獲得する最上級ブランド米・ゆめぴりか。
甘くて濃い味わい、粘りは強いのに柔らかい食感、美しい炊き上がりは、北海道民のみならず今や全国の日本人を虜に。
深川市の「JAきたそらち」がふるさと納税で提供しているゆめぴりかは、「ゆめぴりかコンテスト2021」で最も高い評価である最高金賞を獲得し、北海道で一番美味しいゆめぴりかに認定されました。

ここがオススメ!ゆめぴりか

ここがオススメ!ゆめぴりか

地元農家さんならみんな知ってる!?「ゆめぴりかコンテスト2021」で最高金賞に輝いた「JAきたそらち」のゆめぴりかが高品質・良食味を保っているこだわりの秘密を特別にご紹介。
「深川マイナリー」でお米を籾のまま乾燥・貯蔵し、オーダーの都度籾摺りを行うことにより均一なお米に仕上げ、超大型低温倉庫で保管することで、いつでも新米同様の品質を保っています。
さらに精米施設では最新鋭の機器を導入し、一粒一粒が真っ白で割れにくく、食味も抜群な精白米に仕上げています。

大自然で育ったストレスフリー豚・ふかがわポークの良質なお肉

「住環境」と「エサ」にこだわって育てられたふかがわポーク。
放牧によって大自然の中を走り回り、深川産米粉や搾汁後のりんごを食べて育った豚の肉質は、筋肉がギュッと締まり脂の甘みも抜群。
ふかがわポークのために作られた市内工場では、無駄なく原料を使用するため最新の設備を揃え、ウインナーやソーセージステーキなど美味しく食べやすい姿へ、様々な加工を行っております。
このようにして、飼育から加工、販売まで市内で行っているふかがわポークシリーズの数々は、どれもジューシーな味わいが楽しめます。

ここがオススメ!ふかがわポーク

ここがオススメ!ふかがわポーク

1,440 ㎡×3区画もあると言われている秘密の市内養豚場で走り回って育ったふかがわポークたち。
こだわりのエサのひとつである搾汁後のりんごは、実は深川市の特産品・ふかがわシードルを醸造した際のりんごの残さが与えられているとのこと。
市内の特産品の循環、こうして美味しい部分が余すことなく使われているわけですね!
深川市の広い大地と特産品を活かすことが、他にはないこだわりの肉質を作っているんです。

りんご香るふかがわシードルでちょっぴり大人なご褒美タイム

原料となるりんごの生産から醸造までのすべての工程を市内で行うことにこだわった"オール深川産"のスパークリング果実酒、ふかがわシードル。
ふかがわシードルは深川産のりんごを100%使用し、雑味となる芯や種を手作業で丁寧に取り除き、清酒の吟醸造りを応用するなど、こだわりの製法で醸造されています。
りんごの甘酸っぱい風味と発酵過程で生まれる天然の微炭酸が美しいハーモニーを奏で、口の中で爽やかに弾けます。
お食事にも合うすっきりとした味わいなので、ふかがわまいとご飯のお供に、ふかがわポークを肴にして晩酌に、様々なシーンでちょっぴりお洒落にお楽しみいただけます。

ここがオススメ!ふかがわシードル

ここがオススメ!ふかがわシードル

「アップルランド山の駅おとえ」では、市内果樹農家さん協力のもと原料となるりんごを確保し、毎年美味しいシードル造りに励んでいます。
ここはトレッキングやフットパスを行う方々の休憩スペースともなっており、どなたでも気軽にお立ち寄りいただける施設です。
街を見下ろせる山の上で美味しい深川産りんごを使って醸造する至極の果実酒は、地元では乾杯酒としても人気!
週末に私の日常の疲れを癒すご褒美の一杯です!

ナチュラルな美味しさに手が止まらない!やみつきポテトチップス

その名のとおり無添加であることにこだわり、化学調味料や保存料を一切使用していない、優しいポテトチップス。
国産のジャガイモをこめ油などの植物油で揚げ、オホーツクの焼き塩のみで味付け。
ほどよい塩気とともにジャガイモの自然で素朴な味わいを楽しめます。
健康を気にする方やお子様でも罪悪感なく一袋ペロッとお召し上がりいただける、安心安全な逸品。
ご当地ポテチ通にはおなじみの、深川油脂工業がこだわりを持って製造しています。

ここがオススメ!化学調味料無添加ポテトチップス

ここがオススメ!化学調味料無添加ポテトチップス

老若男女に愛されるポテチはふるさと納税担当者もみんな大好き!
イベントの景品にしても喜ばれ、市民にも愛されていることを痛感。
おやつにはもちろん、晩酌のつまみにもぴったりなので自宅に常備しています。
炭酸飲料との相性が抜群なのでふかがわシードルとももちろん合います☆
定番のうすしお以外にもピリッとスパイスの効いたガーリック、和風テイストののり塩がありますので、お好みに合わせてお選びください。

ほかにもあります!なまらオイシイふかがわグルメを存分に堪能

農産大国ふかがわ!季節のオススメお礼の品

毎月届くから超便利!お米の定期便

地元ならではの味わい♪いっぱいほおばりたいお菓子・スイーツ

~素材の味からふかがわの味~大人気!イチオシお礼の品

肥沃な大地が生むこだわりの美味しさは、ふかがわから。

ひとつひとつの特産品には、生産者の想いとこだわりが詰まった背景や過程があります。
その努力の結晶をお礼の品として、ふるさと納税を通じて深川市を応援してくれる皆さまに届けられたなら。
ふかがわが誇る数々の特産品は、そのどれもが自慢の宝物。
農家さんや生産者さんからふるさと納税担当者へ、そして全国にいらっしゃる寄付者の皆さまへ、特産品を通して私たちが紡ぐ"オイシイ"ストーリーは、応援してくれる皆さまがいる限り深川市のさらなる発展に向けて続いてきます。