お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【北海道深川市】洗練された"大人のりんご味"を楽しんで。

果実にとって理想的な気候のもとで育った深川産りんごを100%使用し、清酒の吟醸造りを応用して醸造された、深川市を誇るこだわりのスパークリング果実酒・ふかがわシードル。 爽やかに、かつ華やかに香るりんごの味わいを、日常のご褒美タイムにいかがですか。

知る人ぞ知る果樹王国・ふかがわのフレッシュなりんごで、こだわりの醸造。

石狩川の恩恵を受けた肥沃な大地と豊かな自然環境に恵まれた北海道深川市は、美味しい農産物が豊富に育つ農業のまちです。
中でもりんごは明治時代から栽培される歴史を誇り、昼夜の寒暖差が大きく雨の少ない気候と生産者の変わらぬ情熱で、甘みと酸味のたっぷり乗った濃厚な味わいの果実を育て続けています。
現在ふかがわでは約38品種のりんごが栽培されており、生食はもちろんのことジュースやジャム、スイーツなどりんごの美味しさを存分に活かした加工品も数多く企画・販売されています。
ふかがわシードルもそのひとつで、ふかがわを代表する特産品として市内外に深川産りんごの新たな美味しさを発信していく役割も担っています。

りんごの栽培から醸造まで、"オール深川産"。

深川産りんごを100%使用したふかがわシードルは、醸造の全ても市内で行う"オール深川産"。
市街地を一望できるドライブスポット「戸外炉峠」に向かう途中に現れる、まるでりんごの実のような色合いの施設「アップルランド山の駅おとえ」で、ふかがわシードルは作られています。
清酒の吟醸造りを応用したこだわりの醸造法で、雑味のもととなる芯や種などを手作業で一つ一つ丁寧に取り除き、極低温で発酵させることで、発酵中の酵母が豊かな香りときめ細かく口当たりの良い天然の炭酸を生み出し、すっきりクリアで洗練された味わいに仕上げています。

"シードル"がどんなお酒なのかわからないけど試してみたいという方にはまずこちらのスタンダード2本セットがおすすめ。
さわやかなりんごの風味と弾ける微炭酸が奏でるハーモニーを存分に味わって。

洗練された味わいから、お好みのものを。

ふかがわシードルはりんごの様々な角度から美味しさを追求し、ラインアップも着々と増えています。
ふるさと納税ではふかがわシードル人気の3種の味わいと洋ナシから作った「ふかがわポワレ」をご用意。
りんごの酸味と甘みが口の中に広がりほろ酔い気分になれるまさに黄金バランスのスタンダードなシードルをはじめ、その2倍の果汁を凝縮したリッチで華やかなプレミアム、きりっとした辛口で飲みごたえ抜群のドライ、洋ナシのさわやかで軽やかな口当たりと程よい甘みが新感覚でやみつきになるふかがわポワレ。
同じふかがわシードルシリーズでもそれぞれ違った味わいを楽しんで、お好みの一本を見つけてみてください。

スタンダードなふかがわシードル。
すっきりクリアで後味がよく、りんごの酸味と甘みが程よくマッチし洗練された味わいと弾ける微炭酸は、まるでシャンパンのよう。
アルコール度数5%とふかがわシードルの中では最も低いので、ほろ酔い気分で毎晩のご褒美タイムにも気軽にお楽しみいただけます。
「フジ・シードル・チャレンジ2018」において、最高位のトロフィー賞に輝きました。

通常の2倍の果汁を凝縮した華やかでリッチな味わいは、まさに一目惚れならぬ"一味惚れ"。
酸味も甘みもりんごの美味しさを存分に詰め込んだ、濃厚で贅沢な逸品に仕上がりました。
「フジ・シードル・チャレンジ2019」において、金賞に輝きました。

辛口がお好みの方々からの要望に応え、きりっとした飲みごたえのある味わいに仕上げました。
じっくりと時間をかけて発酵させることで、甘みを抑えつつも果実味のある芳醇なのどごしに。
「フジ・シードル・チャレンジ2021」において、最高位のトロフィー賞に輝きました。

深川産の洋ナシを100%使用したスパークリング果実酒。
完熟洋ナシのフルーティーな香りとさわやかな甘み、程よい酸味を大切に残し、上品な味わいに仕上げました。
りんごとは180度違った味わいはきっと新鮮でやみつきになること間違いナシ。ナシだけに。

どれも気になって選べない!という方にはこちらがおすすめ。
ふかがわシードル3種をセットにし、飲み比べながら吟味いただけるようにしました。
さわやかで洗練されたクリアな味わいのスタンダード、華やかでリッチな味わいのプレミアム、辛口で飲みごたえのあるドライ、お好みの味を探ってみてください。

自然の恵みにも、りんご農家にも、消費者にも。 まあるい笑顔と感謝の気持ちを。

こだわりのふかがわシードルを醸造できるのも、豊かな自然の恵みと、歴史を継承しながら美味しいりんごを作り続けてくれる農家さんがいるから。
そして何より「美味しい」と手に取ってくれる皆さまがいるから、さらなる飛躍を目指し今日も美味しいシードル造りに励むことができます。
醸造を担う「アップルランド山の駅おとえ」の職員たちは、そんな思いを大切にしながら心を込めてふかがわシードルを世に送り出しています。
この思いがふかがわシードルの洗練された味わいの隠し味なのかも。どうか皆様のもとに届きますように。