お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2021/12/21 (火) 13:44

やぎとつくるワイナリー

コンセプトは「サスティナブル」。
自然の力を活かし、やぎと共に環境にやさしいワイン造りを目指している北海道中富良野町のワイナリー。

※「サスティナブル」とは、「持続可能な」という意味です。

 今回は、自社で飼育しているやぎで畑の除草を行ったり、発酵させたやぎの堆肥をブドウ畑に還元したりと、地球環境の保護に努めながら、中富良野の大自然との調和を目指してワイン造りをされている「Domaine Raison(ドメーヌレゾン)」さんをご紹介します。

<Domaine Raison(ドメーヌレゾン)>
住 所 : 中富良野町東1線北4号
電 話 : 0167-44-3035

 最近はあちこちで「SDGs」という言葉を耳にしたり、ピンバッチをつけている方をよく見かけますが、ドメーヌレゾンでは2016年、中富良野町西中地区に苗の植え付けがされた当初から取り組んでいらっしゃいます。

 ↑ ※ドメーヌレゾン公式ウェブサイトより引用

 やぎさんたち、おいしいワインのためにいつもご協力ありがとうございます!
たんぽぽ、おいしいの?

 こんなのどかな風景ですが、なんとここは、北海道中富良野町の国道237号線沿いにあります。各駅停車のJRだと、富良野線の学田駅で下車して徒歩で15分ほど。こんな大自然が残っていながら、JRでも行けるワイナリー!
帰り道の心配をせずに、ワインを飲めるなんて素晴らしいですね~
 敷地内には、圃場、ヤギの放牧場、仕込み場、醸造場、樽貯蔵室などの他、「グリル&農家レストランやぎカフェ」や「ブティック」と呼ばれるお店などがあります。
 ワイナリーは常時無人での見学が可能ですが、前日15時までに予約をすれば、スタッフによるワイナリーツアー(無料)にも参加できるそうです。

 晴れた日にはワイナリーの周辺や、やぎカフェのテラス席から、雄大な十勝岳連峰がよく見えますよ~
手前に見える茶色い壁の入口に三角屋根がついている建物が、ドメーヌレゾンです。

 今は雪が積もって、こんなに真っ白になりました。

 やぎさんたちの遊び場にも雪が積もってしまったので、冬は、ヤギさんたちの「おうち時間」が続きます・・・
でも、お天気のいい日には、ときどき雪の上をお散歩することもありますよ~

 こんな可愛いやぎさんたちと作るワインは、今までのワインコンクールで、いくつかの賞を受賞されています!
冷涼な気候の富良野地方で育つブドウは、しっかりとした酸を持つため、その酸味の生きた爽やかな味わいがドメーヌレゾンのワインの特徴なのだそうです。

~受賞歴~

<ジャパンワインチャレンジ2020>
★金賞:オレンジワイン
★銅賞(5品種):中富良野シャルドネ2019、ケルナー2019、ツヴァイゲントレーベ2019、アッサンブラージュ ブラン2019、メリメロ ブラン2019

<ジャパンワインチャレンジ2021>
★銀賞:中富良野シャルドネ2020

<サクラアワード2021>
★ダブルゴールド賞(2品種):ドルチェビアンコ2019、ドルチェロッソ2019
★シルバー賞:オレンジワイン

 そんな輝かしい実績をもつドメーヌレゾン事業部部長の松村俊美さんに、お話を聞いてみました。

 Q1.中富良野町にぶどうの圃場やワイン工場を作ることになったきっかけは何でしょうか?
 A1.ドメーヌレゾンのグループ内には山梨にもワイナリーがあり、冷涼な気候地での爽やかな白ワイン造りに展望を抱いていました。そこに人とのつながりで、一ヵ所にまとまった広さの農地取得というチャンスを頂き、この事業に着手しました。

 Q2.なぜ、中富良野町で「サスティナブル」を意識した取り組みを始められたのですか?
 A2.やはり農業振興地として有名な中富良野での事業なので、その環境や風土に溶け込むような事業展開をしたいと考えました。そのため創業当初から山羊を飼育し、自然の力を活かしたサスティナブルスタイルで事業に取り組みました。

 Q3.ふるさと納税をしてくださる皆様に、何か伝えたいことや、ふるさと納税に対する思いなどがあれば、お聞かせください。
 A3.我々の造るワインから、中富良野ののどかな情景や爽やかな風土を感じて頂ければ幸いです。是非一度ワイナリーにお越しいただき、ヤギとワインをご堪能いただきたいと思います。

 とのことでした。

 人とのつながりや、中富良野の環境や風土に配慮した取り組みを大切にされているドメーヌレゾンのワインを、どうぞ一度、味わってみてくださいね!

 店内では、ワインの試飲もできますよ~
お店のスタッフが、それぞれのワインの特徴などを丁寧に説明してくださいます。

 スタッフの菊池優子さんによると、ドメーヌレゾンのワインは「飲みやすい。」というお声をいただくことが多く、特に女性やワイン初心者に人気があるそうです。女性審査員が選ぶサクラアワードでの評価が高いのもうなずけますね~

 富良野地方には、計40ヘクタールにおよぶ複数の自社圃場がありますが、中富良野ヴィンヤード(中富良野町西中地区にある圃場)の冬はこんな感じです。

 ふるさと納税に提供していただいているワインの種類は限られますが、何かと乾杯する機会の多いこの季節、「Domaine Raison(ドメーヌレゾン)」のワインはいかがですか?!


★乾杯にピッタリ! スパークリングワイン「ビュルセット」のお申込みはこちら
 ↓↓↓

Domaine Raison(ドメーヌレゾン)<ビュルセット>

【ブラン・ビュル】
しまりのある辛口、存在感のある口当たりに仕上げました。爽やかなのど越しですっきりと楽しめる味わいのスパークリング白ワインです。
【ロゼ・ビュル】
軽快な口当たりと華やかなベリー香のあるフルーティでキュートな味わいです。程よい甘みと酸味がバランスよくブレンドされたスパークリングロゼワインです。

~追記~ 2022年以降受賞ワインのご紹介

<サクラアワード2022>
★ダブルゴールド賞:中富良野ケルナー2021
★ゴールド賞:中富良野ミュラートゥルガウ2021
★シルバー賞:中富良野オレンジ2021

<ジャパンワインチャレンジ2022>
★プラチナ賞 ★トロフィーベストバリュー賞 ★ベストバリュー賞:中富良野ミュラートゥルガウ2021(トリプル受賞)
★シルバー賞:中富良野ケルナー2021
★ブロンズ賞:中富良野ソーヴィニョンブラン2021
★ブロンズ賞:ドルチェ・ビアンコ中富良野ケルナー2021

★中富良野町へのふるさと納税はコチラ
 ↓↓↓

応援ありがとうございます!

企画課 定住促進係

ラベンダー観光発祥の地でもある農業の町「中富良野」より、四季折々の情報を皆様にお届けします。どうぞよろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

中富良野町の人気ランキング

次へ

前へ

中富良野町の最新情報

もっと見る