2021/10/06 (水) 14:48

紅葉を観ながら蕎麦を食す。(カレーもあるよ!)

 北星山のふもとにある手打ち蕎麦屋 “北星庵” 。腰が強く蕎麦殻が入った挽きぐるみの二八蕎麦をどうぞ!もりだれは国産の本鰹・宗太鰹・室鯵から、かけつゆはさらに鯖節を加えて出汁をとりました!

 今回は、中富良野町の絶景スポット “北星山” のふもとにある手打ち蕎麦屋 “北星庵” さんをご紹介します。
以前は、北星山山頂付近の森の中で「polepole(ポレポレ)」というカフェをご夫婦で営んでおられました。

 現在のお店では、蕎麦打ち担当が加藤十蘭さん。実家がお蕎麦屋さんなので、そこで修行されたそうです。
そして、カレー担当は加藤敦士さん。まさに夫婦の共演です!

 北星山は標高約309mの低い山なので、10月に入ると山頂の方から少しずつ色づき始めます。

 夏の北星山は、一面がラベンダー畑になることで知られていますが、秋の山頂からの眺めもなかなかいいですよ~
夏と違って人が少ないので、ゆっくりと景色を眺めることができます。

 でも・・・ 残念ながら秋はリフトが運行されていませんので、山頂までは車かタクシーで行くことをお勧めします。
体力に自信のある方はリフト横の階段で急斜面を登ること約10分。山頂まで一気に行けますよ~

山頂からの秋の絶景~!

 正面に見える十勝岳連峰では、街中より一足早く紅葉が始まります。
登山口付近からの眺めはこんな感じ・・・これからもっともっと色づいてくることでしょう。

 さて、北星庵の場所ですが、北星山のふもとにあるリフト乗り場のすぐ横「ラベ・マルシェ」の中にあります。

<北星庵>
住  所 : 北海道空知郡中富良野町宮町1−43
電  話 : 080-1888-5025
営業時間 : 11:00~16:00(2021年は10月末頃までの予定)
定 休 日  : 土曜日

※天候などにより(例えば寒さに耐えきれないとか・・・笑)早めに閉店したり営業を終了することもありますので、なるべくTELで確認をしてから行くことをお勧めします。
      

~追記~ (2022年11月)
\\\北星庵は、2022年11月2日より冬期間も営業できる場所に移転しました///

住  所 : 中富良野町本町5番35(国道237号線沿い musuhi 内)
電  話 : 080-1888-5025
定 休 日  : 土曜日
※当面の間、ご来店の際は前もって営業時間のご確認をお勧めします。

 お店は、なんとこのご時世にぴったり!お食事は換気のよすぎる外になります!!
なので、どうぞ暖かい服装でお越しくださいませ。

 車でいらっしゃる方は、車内でもお召し上がりいただけます。
看板にも、ご夫婦それぞれの個性が・・・

 メインはもちろんお蕎麦。
10月からは、北海道産の新蕎麦になっております!

お蕎麦に含まれるルチン(ポリフェノールの一種)は、毛細血管を丈夫にしたり、抗酸化作用もあると言われていますね。

メニューはこんな感じ・・・ 
お蕎麦屋さんなのに何故か本格的なキーマカレーや、ミニ天丼もあります。
ちなみに、今の時期はお米も北海道産の新米です!

 冬になると、北星山はスキー場になります。もちろん雪が降ります。
そのため、北星庵の営業は10月いっぱいの予定ですが、天候などの理由により早めにお店を閉めることもありますので、事前に電話で確認してくださいね。

 北星庵さんは、ふるさと納税の返礼品に「手打ち蕎麦」をご提供いただいております。

お申し込みはこちら

 蕎麦の生産量全国一位を誇る北海道の大地で育ったそば粉を使用し、のどごしの良い二八蕎麦に仕上げました。
打ち立ての香り豊かな蕎麦を真空包装、冷凍にしてお届けいたします。
国産の鰹節から丁寧にダシを煮出し、かえしと合わせた特製のつゆと一緒にお召し上がりください。

★中富良野町のふるさと納税返礼品ご紹介サイトはコチラ

応援ありがとうございます!

企画課 定住促進係

ラベンダー観光発祥の地でもある農業の町「中富良野」より、四季折々の情報を皆様にお届けします。どうぞよろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

中富良野町の人気ランキング

次へ

前へ

中富良野町の最新情報

もっと見る