お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【鶴翔高校×地域企業】和牛甲子園出品和牛をふるさと納税返礼品に!!

阿久根市内唯一の高校「鹿児島県立鶴翔高校」が第7回和牛甲子園に出場し、出品和牛を「ふるさと納税返礼品」として数量限定登録しました!

●和牛甲子園に出場した感想は?

他の出場校の研究を聞いて、県や地域特有のテーマを持って取り組んでいたことに感心しました。また、他県の出場校の『甲子園牛児』同士でコミュニケーションをとることができたのでよかったです。

●今回出品した和牛を肥育する上で苦労したことは?

肥育時には、サシバエ対策と牛舎のニオイ対策の研究に取り組みました。サシバエについては、自分たちで灯籠を作り、色別に粘着テープを張って、サシバエの捕獲量の計測を行い、ニオイ対策については、牛舎にコーヒー粕を撒いて、アンモニア濃度にどれだけ影響がでるかなどの研究を行いました。
今回は、就活の合間を縫っての作業となったため、放課後などの時間があるときにはブラッシングや餌を与えて世話を行いました。

●今回育てた牛が地元のスーパーに並ぶことについて

自分たちが丹精込めて育てた牛を、地域の方等お客さんに食べてもらえることはとてもうれしいです。

●3年生から後輩に向けてコメントはありますか?

これまでの研究を受け継いで、次回の和牛甲子園に向け、少しでも牛へのストレス軽減ができるように肥育を頑張ってほしい。

●1年生から次回に向けて意気込みを教えてください

先輩たちよりもいい成績を残せるように頑張りたい。これまでよりもいい成績を残し、先輩方を超えられるようにしたい。また、今後も研究を進めて牛のストレス軽減を目指したい。

【関係企業からのコメント】

<スターゼン株式会社 阿久根営業所長 宮本様>

<スターゼン株式会社 阿久根営業所長 宮本様>

1年生の皆様は3年生が抜けて寂しく、また、今後困難なこともあり大変ですけど、これからは先輩に負けず、いい牛を育てていただきたい。今回のような良質な牛を育てた3年生の皆様の卒業後の活躍に期待している。今後もこのような形で弊社が地域の皆様に貢献できればと思う。

<株式会社スーパーよしだ 取締役 吉田様>

<株式会社スーパーよしだ 取締役 吉田様>

鶴翔高校の生徒の皆さんは、よく勉強していることを感じました。また、生徒の皆さんがどれだけ頑張るかで牛肉の品質が変わってくる。今回も高品質の肉を出品できていることは大変素晴らしい。卒業後も畜産に携わる方は、どこかでつながりができると思う。今後も頑張ってほしい。

【和牛甲子園に出場した返礼品はコチラ!】