お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

うまいが大漁!東シナ海のたからのまち!阿久根市!

阿久根市一押しの返礼品をご紹介いたします!

■阿久根市イチオシの牛タン!

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

世界基準の徹底した衛生管理を行っているスターゼンミートプロセッサー株式会社から米国産の牛タン(レモンペッパー味)を計1kgお届けします。
3mm厚でスライスした牛タンに、スパイスの効いたレモン風味のオイルソースを合わせました。
ご飯にもお酒にも合う一品です。
味付きのため、そのまま焼くだけでおいしくいただけます。

■4種から選べる!黒毛和牛!

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ウデスライスや肩ローススライス、切り落とし、サーロインステーキの4種からお好きなお肉が選べます!
すき焼きやしゃぶしゃぶに、またステーキにと阿久根のうまいをご家庭で存分にご堪能ください!

その他のおすすめ牛肉

■たっぷり入った豚肉詰め合わせ!

自然豊かな阿久根市で,食品メーカーとしてより良い商品をお客様に提供するため,常に進化してまいりました。
たっぷり2kg以上を詰め合わせた豚肉セットです。
いろいろなお料理にお使いいただけます!

その他のおすすめ豚肉

■小分けパックで便利な鶏もも肉!

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県産南国元気鶏はオリジナルブランドの配合飼料を使用する事により、安心・安全で、美味しさが自慢の鶏肉です!
鹿児島県産南国元気鶏を500gずつを使いやすい小パックになっています。開け口にはジッパーがついている為、1回に使いたい分だけを取り出して使うことが可能なパッケージ、残りはジッパーを締めそのまま冷凍庫に入れることが出来ます。

その他のおすすめ鶏肉

■阿久根市自慢の鯖!

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

うみのまち阿久根には、日本全国、世界中から海の恵みを集め、魚を知り尽くした地元の職人の熟練の技による魚の加工品が日々、生み出されています。
日常の食卓で人気の大西洋産のサバを原料に昆布塩味に加工しました。加工の工程で皮が破けていたり、身が割れているなど小さな傷があるサバをお送りしますが、品質・味ともに自信をもってお届けします。
梱包資材を節約し、その分をすべて増量させていただきました。ご家庭で小分けにしてご活用ください。

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

うみのまち阿久根には、日本全国、世界中から海の恵みを集め、魚を知り尽くした地元の職人の熟練の技による魚の加工品が日々、生み出されています。
地元で普段使いのおかずとして人気ある大西洋産のさばを使用した、柚子昆布鯖、昆布鯖、瀬戸内塩レモン鯖の切身いずれかを、ご家庭で使いやすいように、ジップロック付き袋入りで合計3袋、約3kgお届けします。
※加工の過程で生じた小さな傷などがあるので、訳あり品となりますが、品質や味には問題ありません。

その他のおすすめ魚介

1位

2位

3位

4位

5位

紹介してもしきれない阿久根の「うまい」が集まっています!
もちろん食品だけでなく珍しいところだと阿久根市の事業者が取り扱うトロ箱ギターやグローブなどの返礼品もございます。
阿久根市に遊びに来たつもりで見にきてください。
数ある自治体の中から阿久根市をお選びいただけますことを当市はもちろん返礼品協力事業者もとても励みになりますので、今後とも鹿児島県阿久根市をどうぞよろしくお願いいたします。

寄附金の使い道

1 観光の振興、施設充実のための事業
ふるさとの観光を充実させていくために使わせていただきます。

2 地域産業の振興及びその他地域の活性化のための事業
ふるさとを元気にするために使わせていただきます。

3 自然環境及び地域景観の保全のための事業
ふるさとの自然と環境を守るために使わせていただきます。

4 健康・福祉の充実のための事業
ふるさとの父母兄弟の健康増進を図り、福祉の向上のために使わせていただきます。

5 教育環境の充実及び子育て支援のための事業
未来を担うふるさとの子供たちのために使わせていただきます。

6 ~未来に引き継ぐ日本の宝~
松木弘安(寺島宗則)旧家保存活用プロジェクト
松木弘安(のちの寺島宗則)は、阿久根市脇本に生まれました。薩摩藩侍医であった養父の影響もあり、蘭学・医学・科学等幅広い知識を持った秀才で、島津斉彬の集成館事業に携わった他、幕府遣欧使節団随員、薩摩藩英国留学生の引率として、2度の渡欧を経て、日本の近代国家の礎を築きました。
電信政策を推進したことから「電信の父」と呼ばれます。明治政府では、外務卿、文部卿、元老院議長を歴任しています。
その彼が、幼少期を過ごした松木邸が阿久根市脇本に現存していますが、築後180年を経過し老朽化が進んでいます。阿久根市では、美しい景観と共に旧家を保存・修復し、彼の功績を未来ある子供たちに語り継いでいきたいと考えています。
本プロジェクトを是非ご支援ください。