お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

三股町から「選ばれし宮崎牛」をお届け

全国から選りすぐりの和牛を集めて行われる、5年に一度の「全国和牛能力共進会」において、 宮崎牛は第9回・第10回・第11回・第12回の4大会連続、最高賞である「内閣総理大臣賞」受賞いたしました。 「宮崎牛」は宮崎県産黒毛和牛のなかでも、5項目に合致したものだけが掲げられる厳しい基準により選ばれし牛です。

 宮崎県の南西部、都城盆地に位置する三股町は、鰐塚山系や高千穂峰を背景に自然豊かな「花と緑と水のまち」です。地下水に恵まれ米、牛、茶、ヤマメなどの農畜水産物、陶器や木工品が有名です。また「ジャンカン馬踊り」「棒踊り」など郷土芸能が今もなお各地区で受け継がれています。車で宮崎空港から60分、鹿児島空港から70分程度とアクセスしやすく、県内では住みやすいまちとしても知られています。
 5年に1度実施される国勢調査の令和2年結果が発表され、三股町は人口25,591人で国勢調査では昭和45年から50年間人口が増えている結果となりました。また、大東建託賃貸未来研究所さんが発表した「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2021」では、何と!九州・沖縄版で1位、全国では3位でした。

 三股町の基幹産業は、農業です。昔から畜産業が盛んで、農家数は横ばいですが、「親元就農」により次の世代へ引き継がれています。和牛の繁殖や肥育に情熱を注ぐ農家も多く、人間と同じく気温や湿度に左右される牛の体調管理に、昼夜神経をとがらせて飼育されています。
 第9回、第10回の「全国和牛能力共進会」の肉質部門で、町内の肥育農家が全国2連覇を達成したこともあります。町では、継続して優良家畜の導入支援など事業の振興を行っておりますが、今年度は皆さまからいただいたふるさと納税の寄附金を活用する予定です。

ふるさと納税を通じて三股町を全国の皆さんに知ってもらう機会にしたいと思います。

「宮崎牛」とは?

宮崎牛は、①宮崎県内で出生し(※)、②最長飼育地が宮崎県の黒毛和種で、③(公社)日本食肉格付協会による格付において肉質等級が4等級以上のもので、④血統が明らかなものであり、⑤県産種雄牛、もしくは家畜改良のため指定された種雄牛を一代祖にもつものです。
※例外として宮崎県内のJA等所属の子牛生産者が所有する宮崎県に接する隣県市町村の牛舎において出生した子牛が、宮崎県内子牛市場等に出荷された場合は、宮崎県内で出生したものと同じ取扱を行う。

「宮崎牛」の部位

お肉は、部位によって運動量の違いなどでサシ(脂肪)の多さや肉質などが異なり特徴は様々です。1頭あたり少量しか得られない希少部位もあります。
お好みに応じて部位を選ばれることをお勧めします。

▼部位の特徴 ※一般的にいわれる特徴です。
【リブロース】牛の中心部にあり、きめが細かい柔らかい部位。サシが多く霜降りも比較的多い部位です。
【かたロース(クラシタ)】きめが細かい柔らかい部位。サシが多く霜降りも比較的多い部位です。
【サーロイン】きめが細かい柔らかい部位。霜降りが程よくあり、最高部位の一つです。
【ヒレ(ヘレ、フィレ)】とてもきめが細かく柔らかな部位。サシが少なく比較的あっさりと上品な風味があります。高級ですが人気も高く牛1頭から得られる量が数㎏なので数量限定です。
【ウデ】運動量が多い部分なので、比較的赤身が多くあっさりしています。
【ミスジ】ウデ肉の一部で、赤身の中ではサシもありバランスのとれた部位です。牛1頭から得られる量が数㎏の希少部位です。
【モモ】きめが粗く赤身が多い部位です。脂身が苦手な方にお勧めです。
【三角バラ】前バラの一部で取り分けると三角の形をしています。きめが細かく美しい霜降りが入っており、カルビ肉として好まれています。牛1頭から得られる量が数㎏の希少部位です。

MI058 宮崎牛!ロースステーキ(計500g・250g×2)ご家庭で美味しい牛肉を楽しめる!【ミヤチク】

宮崎牛は「全国和牛能力共進会」第9回・第10回・第11回・第12回に於いて、4大会連続で最高賞である「内閣総理大臣賞」を受賞いたしました。
そんな宮崎牛のロースステーキをご家庭でお楽しみいただけます。

【内容量】
宮崎牛ロースステーキ:250g×2(計500g)

<宮崎牛ロースステーキ3枚冷蔵便>(総量600g・3枚個別包装)全国和牛能力共進会連覇達成の宮崎牛!最高の牛肉をご家庭で!【B-0109-nk】【中村食肉】

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

4等級以上の宮崎牛ロースを、1枚ずつ真空にしてあります。
宮崎牛は「全国和牛能力共進会」第9回・第10回・第11回・第12回に於いて、4大会連続で最高賞である「内閣総理大臣賞」を受賞いたしました。
風味豊かで上質なお肉が特徴です。この機会にぜひご賞味ください。

▼まだまだあります!宮崎牛ロースステーキ!

定期便で「宮崎牛」を満喫!

MI076 【定期便・全6回(連続)】宮崎牛味わい尽くし<総重量3.1kg>【ミヤチク】

宮崎牛は「全国和牛能力共進会」第9回・第10回・第11回・第12回に於いて、4大会連続で最高賞である「内閣総理大臣賞」を受賞いたしました。
日本一の『宮崎牛』を6か月の定期便でお届けします!
すき焼き!しゃぶしゃぶ!焼き肉!
様々な食べ方で、宮崎牛を6ヶ月間ご堪能下さい。
※お届けするお品の順番を変更することは出来ません。予めご了承ください。

【内容量】
▼1回目
宮崎牛ウデスライス肉:600g×1パック
▼2回目
宮崎牛肩ローススライス肉:400g×1パック
▼3回目
宮崎牛モモスライス肉:500g×1パック
▼4回目
宮崎牛肩ロース焼肉:400g×1パック
▼5回目
宮崎牛モモ焼肉:500g×1パック
▼6回目
宮崎牛バラ焼肉:350g×2パック

▼お好みの回数や部位でお選びください

希少部位のため数量限定「ヒレステーキ」や「ミスジステーキ」

MI071 宮崎牛セット<合計950g・ロースステーキ(250g×2)、ヒレステーキ(150g×3)>【ミヤチク】

宮崎牛は「全国和牛能力共進会」第9回・第10回・第11回・第12回に於いて、4大会連続で最高賞である「内閣総理大臣賞」を受賞いたしました。
適度なサシで、肉質はキメ細かく、やわらかい風味豊かな部位のロースステーキと、肉質は特にキメ細かくてやわらかく、脂身も少ないのが特徴で、一頭からわずかしか取れない希少部位のヒレステーキをご家庭でいただけます。

【内容量】
宮崎牛ロースステーキ:250g×2
宮崎牛ヒレステーキ:150g×3

▼牛1頭からほんのわずかしかとれない希少部位!

部位の違いを食べ比べ

<3D冷凍宮崎牛焼肉食べ比べセット>(合計600g)肩ロース、バラ、モモ、ウデ、ロース、ヒレ各100gずつ!【MI089-my】【ミヤチク】

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ヒレステーキとロースステーキが1枚ずつ入って、食べ比べいただけます!一人で贅沢に味わうもよし、バーベキューの目玉としてみんなで食べ比べて楽しむもよし!
4等級以上の宮崎牛を特殊な急速冷凍技術で鮮度のキープをし、1枚ずつ真空パックにした最高の状態でお届けします。

【内容量】
ヒレ:150g×1枚
ロース:200g×1枚
マキシマムスパイス:2g×2

▼スライスや焼肉など様々な食べ比べ!

プレミアムに「宮崎牛」づくし

MI019 宮崎牛『シン極』(合計約12kg・ロース肉約7.5kg、ヒレ肉約4.5kg)【中村食肉】

「全国和牛能力共進会」で4連覇を達成した宮崎牛をぜひ味わっていただきたく、牛一頭の中のメインのおいしいところばかりを提供します。 すき焼き用、焼肉用など切り方もお選びいただけます!
※お中元、お歳暮、お祝いなどにも対応できます。

【内容量】
ロース肉約7.5kg(例:ステーキ300g×約25枚)
ヒレ肉約4.5kg(例:ステーキ180g×約25枚)

分割配送:最大5回まで
※発送タイミングや切り方等の詳細は、業者より直接お伺いさせていただきます。
※ただし、年末などはご希望に添えずお時間をいただく場合がございます。期間に余裕をもって寄附をご検討ください。

まだまだあります!「宮崎牛」

寄附金の使い道

「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
(1)次世代へつなぐ!みまたの未来応援プロジェクト
(2)見たい!行きたい!魅力あるまちづくりプロジェクト

特にご希望がなければ、その他、町長が必要と認める事業に活用いたします。
ご寄附の際は、皆さまの想いでお選びください。