【重要なお知らせ】オンライン完結型ワンストップ特例申請はじめました!

【マイナンバーカードがあれば】 ワンストップ特例申請書の返送は不要です。

 大分県豊後高田市は、マイナンバーカードを利用したオンライン完結型ワンストップ申請手続きができるアプリ「I AM」を導入しています。

どんなところが便利なの?

●オンライン手続きで必要なものは、マイナンバーカードとスマホだけ!

●書類作成、本人確認書類のコピー・切り貼り、返送がすべて不要!

●年末の寄附でもあわてず、その場で簡単手続き! 

手続きの流れ(イメージ)

① 寄附(お申し込み)をいただく際、ワンストップ申請のご希望をいただく。
② 本市から寄附受領証明書とワンストップ申請書などの書類を送付します。
③ 同封された「オンライン完結型ワンストップ申請の手続き」に関するチラシをご確認ください。
  ※公的個人認証アプリのダウンロードをはじめ、必要な手続きをご案内しています。
④ アプリの手順に従って、マイナンバーカードをスマホにかざして電子申請を完結。
⑤ 申請が受理されると、本市から受付完了の通知をいたします。

よくあるご質問

Q.マイナンバーカードの読み取りがエラーになります

A.スマートフォンとマイナンバーカードの距離が遠いと読み取れないことがあります。
また、アクセス集中により読み取りにくくなることがありますので、お手数ですがお時間をおいて再度申請してください。

Q.申請内容を変更したい場合はどうしたらいいですか?

A.申請書のQRコードを読み取り後、登録情報を修正し、申請してください。

Q.マイナンバーカードの暗証番号がわからない場合は申請できないのでしょうか?

A.「アプリ申請」では、マイナンバーカードの暗証番号が必ず必要となります。
マイナンバーカード作成時にご自身で設定された2種類の暗証番号(4桁・6~16桁)が必要です。
暗証番号を3~5回間違えるとロックがかかり、申請できませんのでご注意ください。
※暗証番号がわからない場合、またはロックがかかった場合は、住民票のある市町村で再設定手続きが必要です。

Q.無事に申請完了できているか?

A.「アプリ申請」していただいた後に自動配信の『申請完了メール』が届きましたら、申請は完了しています。
『受付完了メール』は申請から1週間以内にお送りいたします。
『受付完了メール』が届きましたら、手続き完了となります。
※メールが届かない場合は、入力したメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、お問い合わせください。

Q.「アプリ申請」の場合、申請書は返送しなくて大丈夫ですか?

A.返送の必要はございません。

※マイナンバーカードが読み取れるスマートフォンと読み取れないスマートフォンがあります。ご注意ください。

返礼品を選ぼう!