お知らせ

お食事券ふるさと納税サイト「チョイスグルメ」がオープンしました!

ユネスコに認められた食文化のまち臼杵の発酵・醸造文化をご紹介

臼杵市は2021年11月、これまで大切に守り育ててきた食の歴史と文化が評価され、ユネスコ創造都市ネットワーク(食文化分野)へ加盟が認められました。
臼杵の誇る食文化といえば、まずは「醸造・発酵」文化。今回は食文化のまち臼杵の味噌・醤油の品々をご紹介します♪

味噌や醤油をはじめとした醸造業は江戸末期から臼杵の主要産業として発展し、今では西日本一の規模を誇ります。
長きにわたり家庭の味を追求してきた3社から、お気に入りの品を探してみてください♪

樽から生詰め!ベストセラーの「カニ印手詰め味噌(白・赤)」計3kgセット

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

白みそと赤みそが、ちょうど半分ずつなので、家族で好みの味噌が白と赤で分かれても、喧嘩せずにすみます。
こさずに粒まで食べてください!

[フジジン]特選味の詰め合わせセット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

フジジンの誇る味のギフトセット!ゆふいんの森ドレッシングとポン酢で食卓を彩ってください♪

【ふるさと納税限定】簡単・便利!3種類のフリーズドライみそ汁食べ比べセット(50食分)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お湯を注ぐだけで本格的な味噌汁が楽しめる、フンドーキンの味噌を100%使用したインスタント味噌汁です。

お味噌はこちら♪

お味噌に合わせてこちらも!

小分けされてるから便利♪大分県産 豚詰め合わせ5種(約2kg)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

安心でヘルシーな大分県産豚肉を食べやすいうす切りでお届けします。
しかも、豚肉のいろんな部位を食べ比べできるセットとなっております。

小分けタイプ♪とんかつや生姜焼きに!大分県産 豚肩ロース(計2kg)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

安心でヘルシーな大分県産豚肉を、トンカツや生姜焼きなとの調理しやすい大きさにカットしてお届けします。
豚1頭につき、約4.0K~5.0Kしか取れない「高級希少部位」上質な肉質と適度な脂身が特長です。
老舗醸造メーカーの味噌で漬け込んだ「みそ漬け」は、上品な味噌の味わいと豚肉のハーモニーがやみつきになる一品です。

お醤油はこちら♪

その他調味料・便利なセット品もあります

ふるさと納税の使い道

臼杵市では、皆さまからお寄せいただいた寄付金は、主に次の3つの重点プロジェクトの事業に活用させていただきます。

(1)安心して子どもを産み、子育てできる環境づくり

安心して妊娠・出産できる体制の強化及び子育て環境の整備を行います。また、教育内容の充実による学力向上、生きる力を育む食育の推進や農泊体験など、学校と地域、家庭の連携による取り組みを推進します。

(2)うすきの資源を活かした産業の振興

地域の特性を活かして魅力ある産業を振興し、就業の機会を創出します。観光資源の活用・創出による地域活性化を図り、魅力ある"感光地"づくりを行います。また、臼杵の原風景である美しい森林の多面的機能を向上させ、安心・安全な「うすきブランド」の農産水産品の確立及び6次産業化の推進と併せ、地域の資源が循環するまちの構築をめざします。

(3)移住・定住による「うすき暮らし」のすすめ

「日本の心のふるさと」を体感でき、再び訪れたくなる、住みたくなるまちをめざします。地域振興協議会や市民まちづくり団体等の活動を支援し、地域内・地域どうしの交流による住みやすい地域づくりをめざすとともに、Uターン支援及び空き家バンクなどのIターン等への支援などを行い、「うすき暮らし」を推進します。