お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

島全体でおもてなし♪来てみんね、感じてみんね!おぢかの魅力【観光特集】

長崎県五島列島に位置する小値賀は、人口約2,300人の小さな島です。 島を支えてきた産業はいくつもありますが、その中でも「観光」は主要な産業であり、島の大きな魅力でもあります。 美しい海やそこで体感できるマリンアクティビティ、そして、観光客に寄り添い、あたたかく接する島民のおもてなしの心。 小値賀を訪れてこれらを体感すると、きっとあなたも小値賀が大好きになる! 今回は、そんな小値賀の観光に関する商品を紹介します!

「休みがとれたらどこか遠くに行きたいな…」

「いつもと違う空間で作業してみたい!」

そんな方、必見です♪

美しい海で初挑戦!マリンアクティビティ

小値賀の海は波が少なく、海況が安定しているので、初心者でも安全安心にマリンアクティビティに挑戦できます!

海の中の可愛い生き物に出会えるダイビングや近年、フィットネス効果で注目されているSUPなど、小値賀だからこそ出来るマリンアクティビティに挑戦してみませんか。

ミシュラン掲載店!築160年の古民家で、和食のコース料理を堪能

身体を動かした後は、小値賀の海の幸を堪能しましょう!

「レストラン藤松」は、小値賀の豪商、藤松家を改修した築160年の古民家で、和食のコース料理をいただける、島自慢の完全予約制のレストランです。

新鮮な海の幸、島の赤土の大地で育ったとれたての野菜を、素材の味を活かして丁寧に調理。
上質な空間で、この島でしか味わえない滋味深い料理の数々をお楽しみください。

小値賀出身Uターンの遠山料理長ととっても気持ちよく接客くださる女将、弟子の島の期待の若者古田さんと皆様のご来島をお待ちしております!

古民家ステイからゲストハウス宿泊まで!バラエティ豊かな宿泊先

海でしっかり楽しんで、食事も堪能出来た後、次に気になるのは宿泊先!

今回は、6つの宿泊先をご紹介します。

小値賀には、やさしい人柄・美味しい料理を堪能出来る民泊、一棟まるごと貸切の古民家ステイなどバラエティ豊かな宿泊先がございます。

ぜひご希望に合った宿泊先を見つけてみてください!

①魚好きにはたまらない!お父さんが獲った魚が並ぶ!民宿ちとせ

漁師のご主人が獲ってくる魚が毎日食卓に並ぶという、魚好きにはたまらない宿。
部屋数は多くありませんが、そのぶん、のんびりと民宿ライフが楽しめます。
役場の目の前にあり、商店街や郵便局、飲食店も近い便利な立地。
島に来る業者さんなども利用するリピーターも多いアットホームな宿です。

お父さんが獲ったおいしい魚とお母さんの手料理と一緒に待っちょるよー!

②民宿を出るとすぐに漁港!島の雰囲気を満喫!民宿愛宕

小値賀港フェリーターミナルから車で8分の宿「民宿愛宕(あたご)」は、笑顔が素敵なご夫婦の宿。
2014年にオープンした民宿です。
玄関に入ると迎えてくれるのはオープンのお祝いにお友達が描いてくれたという大きな絵!!

玄関を出ればすぐに小さな漁港!
周囲に店などはなく、島ならではの雰囲気を満喫できます。
お料理は、元漁協勤務のご主人のさばく美味しい魚を楽しめます。
全部屋、鍵付で安心。冷蔵庫とエアコン完備で快適に過ごせます。
水回りも清潔なため、女性の一人旅にも人気です。

魚料理がメインです!気軽にいらしてくださいねー!

③漁師のご主人と奥様が温かくお出迎え♪民宿千代

漁師のご主人と奥様が温かく迎えてくれます。
ご主人の釣ってきた新鮮な魚が自慢です。
港から徒歩10分の高台にあります。
お部屋から海は見えませんが、 坂をくだれば港を見渡せ、飲食店にも徒歩圏内。
室内は明るい雰囲気に満ち、玄関にはたくさんの花が飾られています。
清潔であたたかなおもてなしが人気でリピーターも多いお宿です。

お父さんが獲ったおいしい魚と一緒に待ってますよー!

④七輪や薪で火をおこし、食卓で島の恵みを頂く「島暮らし」体験

こんにちは。YA NO YAです。

2017年4月に長崎県五島列島にある小値賀島に移住した二人です。
この小さな島で、自然を敬い、美味しい魚や野菜をよく食べ、よく酒を飲み、笑いのある暮らしを目指して、勉強中の日々を過ごしています。

弥三は築100年を超える古民家に住む夫婦が営む宿です。
生き物が巣をつくるように、自分たちで少しずつ手を入れながら住んでいます。
私たちはこの家で、薪で湯を沸かし、炭で米を炊く暮らしを始めました。
食べる為に、寝る為に、暮らす為にたっぷり時間を使います。
そんな暮らしを味わいに、ぜひ遊びに来てください。

こんな体験ができます♪

・薪風呂、七輪で炭火調理など火のある暮らしを体験できます。
・古民家での暮らしは日本の技術や知恵、文化を学べます。
・新鮮な魚、お野菜が並ぶ食卓で島の恵みをたっぷり頂けます。
・民泊(ホームスティ)なので、一夜限りの家族のように団欒できます。

⑤時には国際交流も!?ご縁であふれるゲストハウス「島宿御縁」

小値賀で育ち、海外で生活し、日本で世界の人向けのツアーガイドをした経験を持つ岩永太陽さんが運営する「ゲストハウス御縁」。
インバウンドが地方創生にもたらす可能性について、とても熱い想いを持っていらっしゃる方です。

室内も清潔で、小値賀通の岩永さんから様々な小値賀の楽しみ方を教えていただけます。
例えば、こんな感じです!

・レンタサイクルで、島内散策♪

・釣りを楽しむ!

・マリンスポーツを楽しむ!

・クルーズ船や車でサンセットツアーを楽しむ!

・夜は、星空ツアーや夜釣りも!

わくわくしてきませんか?
小値賀ならではのアクティビティを満喫したいなら、島宿御縁へ!

⑥上質のくつろぎ空間。古民家ステイ♪

古民家ステイは、小値賀島のいくつかの集落の中に点在する一棟まるごと一組様貸し切りの宿泊滞在施設です。

島の暮らしと共にあった、築100年以上の古民家を趣や日本の美はそのままに、快適な空間にリノベーション。
心豊かにお過ごしいただける宿泊施設として再び島とともに呼吸をしています。

武家屋敷や、港を望む漁師町の家。豊かに栄えた島の歴史を刻む古民家で一棟一棟がかけがえのない、「今」につづく島の文化資源。
まるごと一棟、一組様貸し切り。古き良き「島の家」で過ごす時間。ゆったりとお過ごしください。