お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

とっておきの器を贈ります。美しく機能的な焼き物特集!

川棚町には、計5つの窯元があります。 レトロな雰囲気、モダンなデザイン、かわいらしいイラスト、ろくろでひとつひとつ丁寧に制作した器 カタチに残る返礼品として あなたのお好みに合った器を見つけてみてはいかがでしょうか??

川棚町の焼き物を窯元別にご紹介!

川棚町には、計5つの窯元があります。

川棚町は、有田焼や波佐見焼で有名な地区の近くに位置します。

そのため、
川棚町のお隣り町の波佐見町へ焼き物を卸していることから、「波佐見焼」を製造している窯元や、
独自でろくろ回す作家さんがいらっしゃいます。


レトロな雰囲気の器、モダンなデザインの器、かわいらしいイラストを描いた器、ろくろのあたたかみを感じる器

あなたのお好みに合った器を見つけるお手伝いになれば幸いです!


山下陶苑


「私たちにしかできないものづくりと、ものづくりの楽しさを追求することにより、今までにない価値を創造する」ことを理念に掲げています。

価値ある、魅力あるものづくりを楽しみながらできるように、

生地から焼成まで一貫して自社でできる珍しい体制を構築しています。

そのため、オーダーメイドや色を陶土に練りむ製法の「練色/NEIROシリーズ」の開発など
新たな挑戦から自在なものづくりをしています。

ーnuccaシリーズー

nucca(ヌッカ)は、長崎の方言で「あたたかい」という意味です。
あたりまえにそこにあるけれど、誰かの暮らしを、誰かの心をそっとあたためるような、
そんな存在になれたら幸いです。

ーしのぎシリーズー

しのぎとは・・・器の表面を削って凹凸の模様を付ける伝統的な技法のこと。
この模様があることで、陰影が生まれて独特の味わいが生まれます。
シンプルでシャープな模様が美しく、お料理を引き立ててくれます。
和モダンな雰囲気の”しのぎシリーズ”は、和洋中どんなお料理とも相性バッチリ。

ー染シリーズー

いっちんで黒い縁取りを丁寧に手描きし、その中をダミと呼ばれる技法にて、濃淡をつけながら塗ってあります。
さらに、器の縁(へり)渕にサビ(茶色)をつけることにより、全体的に引き締まった洗練されたデザインになっています。
こだわりの手間が随所に込められていて、伝統的な技をつかいながらも現代的な和モダンテイストの雰囲気に仕上がっています。

ゆい釜

海を見おろす美しい自然公園に囲まれた素晴らしい環境の中で、
伝統的な素材を用い、新しい感覚の手作り手描きの白磁器を創造しました。
食卓に話題と家族をテーマに日々研鑽しております。
貴方様のコレクションの一部に加えていただければ幸いです。

ー地紋小皿ー

伝統の染付方法で一枚一枚絵付けをした小皿です。

伝統的な古赤絵と、古来から存在する藍色の染付で仕上げた2種類の色をご用意しております。

染錦水草魚紋

古来の染付法によりひとつひとつ手作業で絵付けしております。
藍染に、赤色の絵を用いることで高級感のある器に仕上げております。

菊祥陶器/工房祥sho~

付加価値の高いこだわりの製品をつくることに重きを置いています。
長年培った独特の技法を受け継ぎつつ、斬新なアイディアを加えた時代にマッチする製品作りが信条です。
1997年に先代が創業。それまで経営していた陶器メーカーから独立し、土瓶や急須、ポットといったお茶周りの陶器を多く手がけてきました。

ーフレッシュアートー

ーぶらさがり猫シリーズー

ぶらさがるネコの姿がとても可愛い絵柄のシリーズです♪
ほっこり和むデザインで、食卓を優しい雰囲気にしてくれます。
ネコ好きの方へのギフトにもおすすめです。

ー仲良しネコー

日本の三毛猫なだほっこり和む「仲良しネコシリーズ」
ネコ好きにはたまらない器ですね。

ー福猫ー

愛らしく幸せを運んできてくれそうな猫のお顔が描かれたお皿。
ご機嫌さんな猫型のお皿は猫好きの方のギフトにもピッタリです♪

ーステンドー

幅広い年代の方にご好評の絵柄。
教会のステンドをイメージした色づかいはかわいくテーブルを楽しく演出してくれます♪

聖栄陶器

原料を厳選した陶土作りから一貫生産することで、安心・安全で高品質の器をリーズナブルにお届けします。

伝統的な器をはじめ、最近ではデザイン性の高い器も多く制作しており、
幅広い年齢層の方より人気を集めております。

ー麻の葉シリーズー

伝統模様の麻の葉の凹凸をつける事で、独特の光沢が美しく、お料理を引き立ててくれます。
原料を厳選した陶土作りから一貫生産することで、安心・安全で高品質の器をリーズナブルにお届けします。
波佐見焼は400年という歴史があり、焼き物の町として全国的にも有名です。
伝統的な器を始め、最近ではデザイン性の高い器も多く幅広い年齢層の方に人気があります。

菊祥陶器 ーツリーナッツー

刺しゅうの手仕事を思わせる素朴でやさしいステッチ模様です。
ゆったりなひとときは軽やかでかわいい器でどうぞ。

一念窯陶芸美術ギャラリー

桃山時代の陶芸に強く心を惹かれた「一念窯」二代目の尾田芳炎

古風な趣きを残しつつも、土特有の表情や触感・釉薬の盛り方に工夫を凝らし
登り窯で焼き上げた作品。