お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ネコ好きさん必見!川棚のネコ特集

長崎県川棚町には、「ネコ」にまつわる返礼品が沢山あります。 ネコのうつわ、マグカップ、トートバッグにリュックサック....... また、川棚町にある保護猫カフェのアイドル「かわたにゃんず」はいつもみんなを癒やしてくれます。 そんなネコ愛にあふれる町、川棚町のネコモチーフの返礼品を今回はご紹介♪ 猫好きの方のためのギフトにいかがですか?

川棚町のネコを守る活動について

長崎県は、犬猫の殺処分数が全国で1位であり、県民の知名度が低いのも悲しい現状です。
そんな現状を変えるため「 マッターホルンSA かわたにゃんず 」では、

●飼い主のいない猫をこれ以上増やさないこと

●殺処分される犬猫をゼロにすること

という2つの目標を掲げ、根本的解決に向けて保護猫活動の啓蒙を行っています。

保護猫活動について

【TNRの取り組み】

TNRとは......

猫を安全に捕獲するTrap(トラップ)の「T」 、新たな子猫を生まないように不妊手術させるNeuter(ニューター)の「N」、猫を元いた場所に戻すReturn(リターン)の「R」の3つの頭文字からできた用語のことです。

ネコは繁殖力が高く、1年間に2~4回出産し、1回の出産で約4~8匹の子猫を産むといわれています。

放っておくと、どんどん繁殖し、増え続けてしまいます。

その結果、発情期の鳴き声やゴミを荒らすなどのトラブルが生じ、苦情の原因となり、地域のネコちゃんたちの生活の場が奪われてしまうことにつながってしまいます。

飼い主がおらず、食べ物に困ってしまったり、殺処分される前に不妊去勢手術をすることで、こういった事態を未然に防ぐためにもTNRはとても大切な活動なのです。

【譲渡型保護猫カフェ】

譲渡型保護猫カフェとは

保護した野良猫や多頭飼育崩壊などで住む家を失くした猫たちの家族を探すお手伝いをすることを目的とした譲渡型の猫カフェです。

保護猫カフェにいるのは、保護された野良猫や捨て猫たち。
猫と触れあえるという点は従来の猫カフェと同じですが、保護猫を受け入れて、里親を募集しているという点が異なります。

気に入った子がいれば、所定の手続きを経て里親になることができるという点で、譲渡型にすることで、本当にネコちゃんを大切に、幸せにしてくれる主と出会える可能性が広がります。

◎カフェのご紹介◎
カフェの受付横には、近隣のハンドメイド作家さんの手作りアクセサリーや、保護猫ちゃんたちのためのチャリティーグッズも販売しており、猫を眺めながら雑貨も楽しんでいただけます!
また、20種類ほどの充実したドリンク(コーヒー・ココア・オリジナル商品 等)をご用意しております。カフェオーナーの特製ブレンドコーヒーは絶品です。
ドリンクのみご注文でのご来店も可能です!

 かわたにゃんずの公式Instagramはこちら

川棚町のネコにまつわる返礼品のご紹介!

愛くるしいネコの表情が食卓を明るく彩ります

69,000円以上の寄付でもらえる

詳細

思わず笑みが溢れる、にっこりネコの12点セット♪

トラ・ミケ・茶トラの三種で、家族でお気に入りの子を選んでいただけます。
また、日常使いにピッタリな、平皿の大小2枚と汁物でも安心な小鉢、箸置きの4点セットをお届けいたします◎

食卓にネコがいるだけで、会話のネタにもなり、眺めるだけで明るい気持ちになれます!

人懐っこさが伝わる「ぶらさがり猫」シリーズも大好評です

TETSUOが描く猫雑貨も大人気◎

容量の心配なし!雑誌もPCも入る日常使いにピッタリなトートバッグです

1歳になるお子様へのお祝いにネコ耳リュックを

〈1歳のお誕生日祝いに〉一升餅 と ベビーリュック ねこミミ 花柄 レース 2点セット〈名入れ可能・4色から選べる〉 【coco plus an factory】 [OCR031]

一升餅(背負い餅)付きのネコ耳リュックです。
記念すべき1歳の誕生日を、ネーム刺繍入りのリュックサックでお祝い!

川棚町のネコアイテムで、毎日癒やされてみませんか?