お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

島の魚介はうまい!五島の魚特集

全国トップレベルの漁獲量を誇る長崎県。その中でも、美しく、優れた自然条件を持つ五島の海で獲れた魚は別格の美味しさです。 今回は、冬が旬のマグロやアオリイカ、ブリなどの鮮魚から人気の高い加工品までご紹介いたします! 五島市の新鮮でうまい魚を是非ご家庭でご賞味ください!

五島の魚がうまい理由

五島列島で水揚げされた魚は ”別格” である言われております。
その理由は何といっても、恵まれた自然条件です。
南部から北上する暖流の対馬海流と北部から南下する寒流のリマン海流がぶつかる場所が、まさに「五島列島」。
この場所ではプランクトンが発生し、多様でおいしい魚が集まってくるのです。

春にはマダイやイサキ、夏にはトビウオやハガツオ・きびなご、秋はカンパチやサバ・うちわエビ、冬はブリやまぐろ等々。
五島市のふるさと納税では、四季折々の一番おいしい旬な魚介類をお届けしています!

そして、その鮮魚を実際に目利きし、加工した干物や練り物、燻製などもこれまた絶品。
五島の魚だから自信をもってオススメしたい。ぜひ五島の返礼品をご家庭でお楽しみください!

大好評!五島の絶品マグロ

【先着250名!出荷日限定!新鮮マグロを解体→冷蔵でお届け!】長崎県五島産 近大マグロ 約500g (大トロ・中トロ・赤身) 刺身 お取り寄せ 高級 グルメ ギフト セット 海鮮 魚介 寿司 五島市/五島ヤマフ [PAK010]

ふるさと納税で、近大マグロを冷蔵配送しているのは、五島市だけ!
新鮮な状態でお届けするので、身が柔らかく臭みが全くありません。
舌触りが良くとろけるような柔らかさ、上品な甘みと旨味をぜひご自宅でご堪能ください。

自宅で簡単!プロの味

五島産 天然 クエ鍋 セット 4人前 五島うどん付 海鮮 魚介 高級 五島市/五島ヤマフ [PAK021]

29,000円以上の寄付でもらえる

詳細

温めるだけで、高級魚天然クエ鍋をご家庭でお楽しみいただけます!

プリっと弾力があり、上品な味わいのクエ。
アラからスープに染み出るクエの「芳醇な旨み」でよりやみつきに!
コラーゲンたっぷりの皮はとろ~っとしており、美しい白身が奏でる上品な味わいは、一度食べると忘れられません。
淡白でコクもある上品な味わいをご堪能ください。

五島の魚を味わい尽くす!鮮魚ボックス

使い勝手抜群!冷凍食品

鮮魚だけじゃない!加工品も

島すりみ 食べ比べ 5種セット 500g 五島市/しまおう [PAY010]

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

定番お吸い物、サッと揚げて磯部揚げ、蒸し焼きにしておかずの一品に!
美味しいだけじゃない!アレンジいろいろ、簡単調理できちゃう「島すりみ」
リピーターさんも多い人気の返礼品です。
過去には、長崎県特産品新作展にて、最優秀賞と県知事賞(水産加工品部門)を受賞し、
魚の美味しい長崎県からも認められた商品です。

五島の「宝」を詰め込みました!

五島よかとこ便 特選鮮魚入り 野菜 加工品 おまかせ お楽しみ セット 五島市 / GOTO challenged 椿 [PDU002]

67,000円以上の寄付でもらえる

詳細

季節に応じて、旬の魚・野菜を厳選した「五島よかとこ便」
魚は五島〆(しめ)で鮮度抜群でお届けします。
野菜も市場や農家さんから仕入れた朝採れのものです。
五島の旬をご家庭で是非堪能してください!

寄付金の使い道

歴史・文化を活かしたふるさとづくりに関する事業

【事業例】
・長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の後世への維持保全活動
・遣唐使、倭寇、隠れキリシタンなど歴史資産を活かした交流促進
・郷土芸能の保存・普及に関する取り組み
・郷土料理の発掘、レシピ集の作成など

市民によるまちおこしに関する事業

【事業例】
・中心市街地の再生に向けた新たな商業活動
・協働のまちづくり支援事業
・各種講演会・講座の開催(教育講演会、子育て支援講座、まちづくり講演会等)
・各種イベントの開催(子どもスポーツ大会、音楽祭等)
・花いっぱい運動・放置ゴミ撤去
・防犯パトロール
・地区防災マップの作成
・市民協働先進地視察研修 など

自然環境の保全並びに景観の維持及び再生に関する事業

【事業例】
・椿の植栽事業
・景勝地の整備
・棚田などの景観に影響のある崩壊石積みの再生
・海岸景観保全
・蛍の里再生など河川環境整備
・防風林松林の松喰い虫対策
・自然環境保全などの意識啓発活動

地域資源を活用した産業の振興に関する事業

【事業例】
・焼酎など農水産加工品原料の地元確保・商業調査
・農水産加工品販売用デザイン
・島の特徴を活かした民泊や体験型観光
・地元の木材などを活用した工芸品の開発
・既存の伝統工芸を活用した新たな事業
・五島市イメージキャラクターを活用した事業

社会福祉の向上及び教育の振興に関する事業

【事業例】
・子育て支援
・児童・高齢者福祉の向上
・障がい者福祉に関する事業
・次世代を担う青少年の健全育成(スポーツの振興など)
・教育に関する独自事業
・子どもたちの英語習得を補助する事業