お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

長崎県諫早市ふるさと納税担当おすすめの美味逸品!

海と山に囲まれ、豊かな自然に恵まれた諫早市は美味しい農水産物の魅力にあふれています。県下最大の穀倉地帯 諫早平野でとれるお米、伝統の技術で焼き上げたうなぎなど、諫早市で育まれた美味逸品をご堪能ください。

ふるさと納税担当からのメッセージ

いつも諫早市を応援いただき、ありがとうございます。
この特集では、諫早ならではの珍しくて美味しい逸品を集めました!
ご飯、おかず、デザートと幅広いジャンルをお楽しみいただければ嬉しいです。

まちの魅力紹介

諫早市は長崎県のほぼ中央部に位置し、東は有明海、西は大村湾、南は橘湾と3つの海に囲まれた全国でも珍しい地形です。また、北は多良岳の秀峰を仰ぎ、市の中心部を流れる本明川の下流には県下最大の穀倉地帯である諫早平野が広がります。
令和4年には新幹線が開通し、交通の要衝としても栄える、自然と都市が調和する魅力的なまちです。

\担当のおすすめのお礼の品6撰!/

半熟生カステラ3個セット(プレーン・メープル・ショコラ) / カステラ かすてら 卵 人気 長崎 おやつ / 諫早市 / 株式会社菓秀苑森長 [AHAG003]

ふわっと とろ~り 新食感のカステラです。

◇おすすめポイント

諫早の老舗菓子店 菓秀苑 森長が誇る新食感カステラは、お茶にもコーヒーにもぴったりなお菓子です。
こちらセットは「プレーン」・「ショコラ」・「メープル」の三種類の味を堪能できます。
卵の味の濃厚さや半熟生カステラが表現するトロッとした食感をお楽しみください。

【長崎県小長井町産】「小長井牡蠣」食べ比べセット4袋+1袋(えび) / かき カキ 牡蠣 海鮮 / 諫早湾漁業協同組合 [AHBJ004]

牡蠣の一夜干し、燻製、オイル漬け、しぐれ煮と芝エビのオイル漬けのセットです。

◇おすすめポイント
生でも焼いても美味しい「かき日本一決定戦」で初代王者に輝いた小長井牡蠣の贅沢なセットです。冬場のシーズンにとらわれることなく、皆様に通年で楽しんでいただけるよう牡蠣の旨味をそのままに美味しく仕上げました。そのままお酒のおつまみとして、また牡蠣の味がしみ込んだオイルを使ってパスタなどのお料理にもお手軽にご利用できます。

『北御門』うなぎ蒲焼2尾入 / 特上 うなぎ 鰻 蒲焼 ウナギ / 諫早市 / 諫早観光物産 コンベンション協会 [AHAB038]

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

約120gのうなぎ蒲焼2尾に甘口の特性タレが付いています。

◇おすすめポイント
長崎の鰻どころ、諫早の本明川沿いで創業し140年余り。
老舗『北御門』の職人たちが今日まで伝承した技術は「活き・焼き・タレ」を主眼とし、鰻本来の美味しさを引き出します。鰻と一口に言いましても、脂の多少、水分の多少といった個体差は大きいものです。それを見極め、脂をうまく落として、ふわっととろける食感に仕上げるため、職人たちは日々鍛錬を重ねております。

すっぽん肉入り味付スープ2本+めしませこらーげん(プレーン)4個入りセット

日本名水百選のひとつに選ばれている多良山系轟峡湧水にて仕込んだ、コラーゲンたっぷりのすっぽんスープとゼリーです。

◇おすすめポイント
長崎県はすっぽんの出荷高が日本一!三年育成された厳選素材を使用しています。
「滋養強壮」に良いすっぽんには、カルシウム、タンパク質、必須アミノ酸、ビタミン群が非常に豊富です。
すっぽんの上質なコラーゲンを美味しく食べることができる『四季の蔵 食楽亭』自慢の逸品です。

諫美豚焼肉セット計1.2kg / 豚肉 ロース バラ モモ 焼肉 小分け / 諫早市 / 株式会社土井農場 [AHAD057]

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

土井農場おまかせロース600gとバラ300g、モモ300gのボリューム焼肉セットです。

◇おすすめポイント
諫早のお米で育てた豚なので「諫美豚(かんびとん)」と名付けられました。
諫早平野で土井農場が自ら栽培収穫した安全安心なお米(品種は全国食味ランキングで5年連続特Aをとった「にこまる」)と名水百選にも選ばれた多良岳水系の水、そして土井農場の愛情をたっぷり受けて育った豚です。
ほんのり甘くて臭みやアクが少ない、さらに上品な脂の旨さは食べた人しか分かりません。安全安心で美味しい諫美豚をぜひご賞味ください。

【特別栽培米】九州のこだわり「ひのひかり」玄米10kg / 米 おこめ お米 玄米 ひのひかり / 諫早市 / 上島農産 [AHAS004]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

安心、安全、味にこだわり、有機肥料を使用したこだわりの「ひのひかり」です。

◇おすすめポイント
特別栽培米は、農業の自然循環機能を高めることを目的に、生産する県や地域によって定められた慣行レベルと比べて節減対象化学農薬の使用と、化学肥料の窒素成分量を5割以下に抑えて栽培されたお米のことです。
上島農産では諫早平野で魚粉 .骨粉. 菜種油粕.など使用し、化学肥料節減や減農薬に取り組んで、安心安全なお米を栽培しています。
味にもとことんこだわり、玄米でも美味しく召し上がることができます。