お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

伝統と現代デザインの融合

伝統的な技術・技法を引き継ぐ佐賀の工芸品の数々。 鍋島緞通、佐賀錦、諸富家具は佐賀県指定伝統的地場産品の指定を受けております。

鍋島緞通

織糸には上質な木綿を使用。
絹や羊毛などと比べると肌触りが良く、高温多湿な日本に適した敷物です。
大胆かつ華やかな文様も魅力で、インテリアのアクセントになります。

鍋島緞通のあゆみ

鍋島緞通のあゆみ

鍋島緞通。この風雅な響きをもつ敷物は佐賀が発祥の地。
誕生したのは、今から300有余年前、江戸元禄年間(1688年~1704年)のことで、中央アジアからトルコ、中国などを経由しこの佐賀の地に技術が伝わったといわれています。
佐賀藩三代藩主鍋島綱茂候は扶持米を与えて技術を保護し、佐賀藩御用となり、一般への売買が禁止されたといわれています。
江戸時代この敷物は「扇町紋氈」「花毛氈」と呼ばれていました。
なお、当時より素材は木綿で、佐賀県白石の干拓地で栽培されていた上質の綿を使っていたといわれています。
明治時代になると鍋島緞通は一般への販売が開始され、大島貞七という実業家が大々的に販売を手がけていき、明治6年(1873年)にはウィーン万国博覧会にも出品されています。

鍋島緞通の返礼品

鍋島緞通 [手刺繍] 花唐草唐花文 浅縹地:D265-012

2,650,000円以上の寄付でもらえる

詳細

藍を主体に生命力溢れる蔓文様を緻密に描き出した、モダンさが引き立つ一枚です。
ソファーの足元等、センターラグとして年間を通してお使いいただけます。
※手刺繍製法で作られた新鍋島となります。
【提供元】鍋島緞通 吉島家

佐賀錦

金銀の箔を貼ったり、漆を塗った和紙を細く裁断して経糸に、染色した絹糸を緯糸に用いて織り上げる錦です。
伝統的な技術を受け継ぎながらも、現代人の感性に響く大胆な文様や色使いが特徴です。

佐賀錦のあゆみ

佐賀錦のあゆみ

佐賀錦の起源には、江戸時代末期に鹿島藩鍋島家で創作されたという鹿島説と、それよりも以前に小城藩で作られていた錦を鹿島藩に伝えたという小城説の2つがあります。
鹿島説は、鹿島藩鍋島家第9 代藩主の夫人、柏岡の方(篤子)が網代天井に着想を得て、これで日用品を作れないかと側近に相談したことが始まりです。そこで近習が研究の末に観世縒り(和紙を細く切り縒り合わせたもの)で網代形を編み、印籠を製作。
これが鹿島錦の基となりました。
明治初期になると佐賀錦の生産は一時中断しますが、佐賀県出身の大隈重信がこれを大変に惜しんだことから、旧華族の間で再興されました。
その後、1910 年にロンドンで日英大博覧会が開催された際、大隈重信の計らいで、組み錦や鹿島錦と呼ばれていたものを佐賀錦と名付けて出品。
これが「日本手芸の極致」と称賛を受け、その名声を海外にまで広めるきっかけとなりました。
この出品を機に名付けられた佐賀錦の名が、以後、一般的に定着するようになりました。

画像:佐賀錦体験で先生から織り方を学ぶ佐賀市観光親善大使(佐賀錦振興協議会)

佐賀錦の返礼品

手織り佐賀錦 ファスナー付き長財布 ④:C126-004 チョイス限定

手織り佐賀錦 ファスナー付き長財布 ④:C126-004

126,000円以上の寄付でもらえる

詳細

縦紙にプラチナ箔を使用し緯糸は練の強い絹糸で松皮菱模様を織り上げています。
ファスナー付きでカード、お札、小銭が入ります。
【提供元】佐賀錦振興協議会

諸富家具

伝統的な技術を受け継ぐ木工職人の手業による木製家具で、木の質感や風合いを感じることができます。
各メーカーの個性が色濃く表れた家具作りをしており、デザイン性が高く、装飾品として楽しめる製品もあります。

諸富家具のあゆみ

諸富家具のあゆみ

佐賀市諸富町では、家具を作る指物大工を中心に古くから木工業が営まれていました。
1935 年には旧国鉄佐賀線が開通し、400 年の歴史を誇る家具産地の福岡県大川市から人々が往来するようになり、新たな木工技術が伝わりました。
1955 年には筑後川に諸富橋と大川橋が開通し、交流がますます盛んになり、諸富町は大川市に次ぐ九州の一大家具産地として発展しました。
諸富家具・建具の特徴は、木工技術とオリジナリティーのあるデザイン性です。
現代の暮らしに合った高い機能を持ったいすやテーブルを製造しています。
施設の什器やバリアフリー家具の開発と製造、インテリアの企画から施工までを請け負う特注家具専門メーカーも多く存在します。
またオーダーメードのプレートや時計、木製玩具やインテリアアクセサリーなどを製造する木工製品メーカーもあり、個性あふれるメーカーがそろっています。

画像:飛鳥工房

【名入可能】佐賀ヒノキの御朱印帳【恋するうさぎ】【諸富家具】:B023-027

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐賀ヒノキの香りがただよう、飛鳥工房オリジナルのご朱印帳です。
【提供元】飛鳥工房

諸富家具の返礼品