お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

佐賀市からサシパワーをおすそ分け!

サシ。それは赤身と脂身の絶妙なバランスが生んだ和牛の奇跡。 このサシ肉は見るだけで幸せホルモンを分泌させるという。 最高級の”艶サシ”が自慢の佐賀牛のサシを一人でも多くの人に見てもらい幸せになって欲しい。 佐賀市からパワーをおすそ分けいたします。

全国に約150程ある「○○牛」といった牛の銘柄の中で、全国トップクラスの高品質を誇る佐賀牛。
JAグループ佐賀では、JAグループ佐賀管内肥育農家で飼育された黒毛和種であって、(社)日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質である「5」等級および「4」等級のBMS「No.7」以上を「佐賀牛」と呼び、それ以下を「佐賀産和牛」と分けてブランド化しております。
柔らかい赤身の中にきめ細かに脂肪の入った見事な霜降り肉は、穏やかな気候と美味しい水、澄みきった空気のたまものです。佐賀の恵まれた大自然の中で熟練した飼育技術ときめ細かな気配りでストレスをかけず育てられた、甘くてこくのある佐賀牛には忘れられない旨味があります。

見るだけで脳が幸せになる⁉ 佐賀牛のサシパワー

佐賀県の肥沃な大地と肥育牛農家の細やかな愛情によって育まれる「佐賀牛」。
鮮やかな赤身と、シルクのような光沢を持つサシが織りなすその美しい奇跡の霜降りは「艶サシ」と称されます。
甘くてこくのある佐賀牛はステーキや焼肉、ハンバーグなどさまざまにお楽しみいただけるのはもちろん、この「サシ」を見るだけで、人の脳は幸せを感じるということから、佐賀市では、一人でも多くの人が佐賀牛のサシ肉を見て、幸せになる世界を作るべく、佐賀市シティプロモーションムービー「見るだけで脳が幸せになる!?佐賀牛のサシパワー」を公開しました。
佐賀牛のサシパワーによって幸せを感じる瞬間を描いたショートムービー。
脳科学者・茂木健一郎さんの解説付き。

やっぱりステーキ!!

G-003.とろける!佐賀牛厚切りロースステーキ

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐賀の肥沃な大地で育まれた、絶品の霜降り肉。
甘さと旨みにあふれた佐賀牛をステーキでご堪能ください。
【内容量】佐賀牛厚切りロースステーキ2枚(計500g)
【提供元】道の駅「大和」そよかぜ館

がっつり焼肉で堪能!

F-043.佐賀牛ももカルビ焼肉用500g

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐賀の美味しい空気、美味しい水、そして佐賀の大地で育ちましたA5ランクの佐賀牛です。
その佐賀牛のもも部位を焼肉用にスライスいたしました。
ジュージュー焼きますと噛むたびにお肉がとろけ極上の美味しさが広がります。
【提供元】アスタラビスタ

気軽にハンバーグ!

C-214.佐賀牛ハンバーグ 3枚

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐賀牛を100%使用した手作りハンバーグ。
焼き上げたハンバーグを割った時に出てくる肉汁を見ると、食欲が止まりません。
【提供元】(有)福岡精肉・デリカ

ローストビーフはとろける旨さ!

F2-010.霜降り 佐賀牛ローストビーフ 600g

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

『艶さし』と言えば言わずもがなの『佐賀牛』。
その佐賀牛の中でも肉の登龍門をくぐりし肉のみを厳選。
肉職人が生の塊肉と対話する事、二時間。
肉の目の流れを確認し最良の形で切り出しその肉に合う、5種類の天然塩から選定し、炭火で丹念に休ませながら焼き上げた逸品。
香りだけでもよだれが出ること間違いなし…。
肉の塊を切った瞬間の艶やかな絶景をどうぞお楽しみください。
【提供元】(株)ジッパー

定期便で毎月(隔月)届く!

T-003.【定期便4回】佐賀牛ロース特選ステーキ

300,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐賀県の恵まれた大自然の中で大切に育てられた佐賀牛。
閉じ込められた旨味と柔らかな肉質はまさに最高峰。
ロースステーキ5枚を月1回、全4回の定期便でお届けします。
【提供元】丸福精肉店

佐賀では定番の牛肉を使ったカレー!

C-071.希少部位使用 佐賀牛カレー4個セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐賀牛でもカレーに相性のよい希少部位の「すね肉」をふんだんに使用し、食感と旨味を活かした中辛のカレーです。
JAグループ佐賀管内肥育農家で飼育された黒毛和牛種の牛肉を使用してます。
【提供元】佐星醤油株式会社

寄付金の使い道

「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄附を希望される皆さまの想いでお選びください。
特段のご希望がなければ、市政全般に活用いたします。

0.新型コロナウイルス感染症対策のために
感染防止対策や医療体制の充実、地域経済の活性化、教育機会の確保や生活困窮者への支援など、新型コロナウイルス感染症対策のために活用させていただきます。
1.子どもの学びの環境を充実するために
子どもたちのために、小・中学校の図書室や市立図書館の蔵書数を増やすなど、学びの環境の充実を図るために活用させていただきます。
2.子どもたちへの支援・応援のために
子どもの貧困対策や児童虐待防止など、児童福祉施策の充実のために活用させていただきます。
3.高齢者、障がい者福祉の充実のために
高齢者や障がい者への福祉サービスの提供を通して、誰もがいきいきと暮らせるような地域福祉の充実のために活用させていただきます。
4.市民活動の応援のために
協働のまちづくりを推進するために、市民活動や地域コミュニティ活動の支援のために活用させていただきます。

5.災害に強いまちづくりのために
災害に強く、暮らしやすい都市の実現のために、浸水・防災対策、河川の管理等に活用させていただきます。
6.安全・安心に暮らせるまちづくりのために
誰もが、事故・事件に巻き込まれることなく、安心して生活できるよう、交通安全及び防犯施策の更なる充実を図るために活用させていただきます。
7.二酸化炭素を使ってこどもから高齢者まで喜ぶ社会に
ごみ焼却時に発生する二酸化炭素を、高収益農業や美と健康増進に繋がる取組などに活用して、経済の活性化と生活の質(QOL)の向上に繋げます。
8.持続可能な低炭素・資源循環のまちづくりのために
再生可能エネルギーや未利用エネルギーの普及・活用を図るとともに、食品ロスの削減を始めとした3R(「リデュース=発生抑制」「リユース=再使用」「リサイクル=再生利用」)の推進等に活用させていただきます。

9.暮らしに身近な生活環境の向上のために
生活に身近な環境問題への対策や、人と犬猫等の動物が共生した暮らしやすいまちを目指すための取組に活用させていただきます。
10.スポーツを活かしたまちづくりのために
さが桜マラソンや佐賀国民スポーツ大会など、様々なスポーツイベントや大会の支援を通して、スポーツ振興の取組に活用させていただきます。
11.賑わいを生み出す佐賀駅周辺にしていくために
賑わいあふれる街づくりの実現のために、JR佐賀駅周辺整備や中心市街地活性化の取組に活用させていただきます。
12.花とみどりあふれる美しい佐賀のために
大和の花しょうぶ園や多布施川桜道など、花の名所の保全活動、また緑化の推進のために活用させていただきます。

13.幕末産業遺産の保存・活用のために
世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産である三重津海軍所跡を始め、幕末佐賀藩の産業遺産の保存・活用等に活用させていただきます。
14.伝統文化・遺跡等の保存・継承・振興のために
地域で伝承されてきた伝統文化・芸能・文化財、工芸等の保存・継承・振興のため、また、遺跡の保存・活用のために活用させていただきます。
15.大隈重信記念館事業を推進するために
佐賀が生んだ偉人・大隈重信侯の記念館・生家の維持保存、また、関連イベント等に活用させていただきます。
16.“バルーンのまち佐賀”推進のために
晩秋の佐賀の風物詩「バルーン大会」の運営をはじめ、日本初の「佐賀バルーンミュージアム」の企画運営のために活用させていただきます。

17.ラムサール条約湿地の保全と活用のために
ラムサール条約湿地である東よか干潟の自然環境の保全と利活用の推進のために活用させていただきます。
18.街なかの祭り等を通した賑わいづくりのために
佐賀城下栄の国まつり、銀天夜市、ライトファンタジー、佐賀城下ひなまつりなど、街の賑わいづくりの取組に活用させていただきます。
19.佐賀空港北側の川副桜ロードのために
九州佐賀国際空港北側に連なる川副桜ロードは、さながら桜の滑走路。この桜の名所の維持管理に活用させていただきます。
20.古湯映画祭等で賑わいづくりを
歴史ある古湯映画祭をはじめ、富士町ふれあいまつりなど、富士町の地域活性化の取組に活用させていただきます。

21.みつせ高原キャンペーン等で賑わいづくりを
三瀬高原キャンペーンをはじめ、三瀬村の地域活性化の取組に活用させていただきます。
22.サガン鳥栖の応援のために
佐賀市を拠点に活動するサガン鳥栖ユースの飛躍に向けた活動のために活用させていただきます。
23.佐賀バルーナーズの応援のために
佐賀市をホームタウンとして活動するBリーグ加盟プロバスケットチーム“佐賀バルーナーズ”。今後のチーム強化に向けた活動のために活用させていただきます。
24.市長おまかせ(指定なし)
ご指定がない場合は、佐賀市政全般の取組に対して、有効に活用させていただきます。