お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

家具のふるさと「大川市」

家族や親せき、お友達との団らんの時間をゆっくり過ごせるダイニングテーブル。おうちのソファーやベッドの隣に置けるサイドテーブルや椅子など、日本一の家具産地、福岡県大川市から職人MADEの100年愛せる家具をお届けします。

日本一の家具産地・職人のまち、大川市

福岡県の南西部に位置する大川市は、日本一の家具産地(※)・職人のまち。
船大工の技術を活かした「指物」に由来する家具づくりは、約480年の歴史を有しています。
伝統的な職人技を継承しながら、新しい技術やデザインを取り入れた高品質な大川家具は、グッドデザイン賞をはじめ、さまざまな賞を多数受賞するなど、その品質が国内外で高く評価され、日本全国に多くのファンを抱えています。

職人MADE 大川家具

家具づくりに携わる全ての人が”職人魂”を持つ。職人がつくる良質な家具、大川家具。
家具という暮らしに直結する道具を作りながら想うことは、「その家具があることで少しでも暮らしを豊かにしたい。」ということです。
その想いを達成するために、長きにわたり技術を磨いてきました。
私たちは、家具の作り手はもちろん、デザイナーから販売員に至るまで、職人魂(=こだわり)を持って家具づくりに携わる全ての人を「職人」だと考えています。
そしてその「職人」こそが、暮らしを豊かにする家具を作ることができるという信念から、「職人MADE 大川家具」というコンセプトを立てました。

サイドテーブル

シュシュ2 DK 35H ナイトテーブル サイドテーブル

47,500円以上の寄付でもらえる

詳細

ベッドルームやリビングのソファ脇に…。小さいけど機能的かつおしゃれにお部屋を演出します。天板と前板は、堅木で丈夫なラバー材をウレタン塗装で仕上げています。自然な風合いを残しつつ、お部屋に馴染む赤みのあるブラウン色と濃いダークブラウン色の2色をご用意しております。

リビングテーブル・ローテーブル

【大川家具】無垢材 センターテーブル ローテーブル 食卓テーブル ちゃぶ台 リビングテーブル 凛 幅1000 ホワイトオーク 四角脚 おしゃれ 収納 天然木 組み立て不要 高級感 【設置付き】

200,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天然木・無垢の質感を感じられる、シンプルなデザインで場所をえらばず使える人気のテーブルです。パソコンデスクや個人デスクとしてもお使いいただけます。

ダイニングテーブル

不揃いで不思議な可愛いダイニングテーブル(150×85×70cm)★WAプラスの【FUZOROI-MIX】

740,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ホワイトオーク材、ブビンガ材、ウォールナット材、ハードメープル材、ブラックチェリー材、マホガニー材、クルミ材などを、1本1本を手で集成して、手間と時間をかけて丁寧に大切につくっていきます。
まるで手のぬくもりを衣装に織り込んでいくように。こうすることで、暖かくて主張のある商品へと変わっていきます。

ダイニングテーブルセット

※受付停止※GT180テーブルとDC-5イス6脚の7点セット

家具業界初の強化ガラスを採用したテーブルで、飛散防止フィルム貼りで安全性が高く、耐熱200℃の硬度9Hの為、熱・傷・汚れに強くなっております。
幅はW180cm、脚は2LEGと4LEGから色はBK色とGRE色から選択可能です。イスはアイアン脚のファブリック仕様のモダンタイプで、色はBK色とGRE色の2色に対応しております。

チェア・座椅子

【大川市】大川の匠 天然木マイチェア 大サイズ【家具工房西田】 チョイス限定

【大川市】大川の匠 天然木マイチェア 大サイズ【家具工房西田】

657,500円以上の寄付でもらえる

詳細

天然木のケヤキを使い、肌馴染みの良い椅子に仕上げています。
一つ一つ手作りにこだわり丁寧な家具作りにこだわっています。
手作りならではのなめらかな使用感と、使う度に味が出てくる世界にたった一つの家具です。
「見えないところに手を抜かない…」それが家具工房西田の家具製作の基本です。

ベンチ・スツール

monaca stool(モナカスツール)【全12種類】

115,000円以上の寄付でもらえる

詳細

monaca stool(モナカスツール)は和菓子の『最中』にインスパイアされ誕生し、6種の日本古来の花(桃・梅・椿・桜・桔梗・菊)をモチーフに六花(りっか)の華やぎを纏わせました。
高さは様々なシーンで活用できる45cmと、お子様や年配の方にもおすすめの30cmがございます。
木部は高級感のあるウォールナットと、カジュアルで優しいイメージのオークよりお選びいただけます。

食器棚・キッチン収納

【開梱設置】食器棚 レンジ台 幅116.3cm ナポリ 鏡面ホワイト キッチンボード 幅120 家具

235,000円以上の寄付でもらえる

詳細

たっぷり大容量で3~4人分の収納力。清潔感があり汚れに強くお手入れも簡単です。天板は傷と汚れに強いポリエステル化粧合板なのでサッと一拭きで綺麗になります。
オープンカウンターの左端に2口コンセント(1500W)が付いており、炊飯時やご飯を盛る時に手前に引き出して使える便利なスライドテーブル仕様です。

デスク

<勉強が楽しくなる学習机>コンビ100デスク・ワゴン・本棚・シェルフ・イス5点セット/オーク/大川家具

610,000円以上の寄付でもらえる

詳細

様々な機能を盛り込んだ、デスク・ワゴン・本棚・シェルフ・イスの5点セットです。機能性を追求し、小学校から長年使っても飽きのこないデザインにしました。
デスク本体は、オークの無垢材を使用し、使えば使うほど味わいのある風合いに。サイズも幅100センチ・奥行き45センチとコンパクト設計。
場所を取らず様々なスペースでお使い頂けます。天板は折りたたみできる延長天板付きで、12センチ延長することができます。

本棚・シェルフ・ラック

大川家具 ソプラ 76cm マガジンラック 本棚 2列2段 天然木ウォールナット 野中木工所

297,500円以上の寄付でもらえる

詳細

細部にこだわりを尽くし、デザイン性と機能性の両方を兼ね備えたソプラ マガジンラック。
扉の開閉機構は強度を保つよう工夫を凝らし、スムーズな動きを実現しました。
家具の産地、福岡県大川市で昭和32年の創業以来、培われた職人の技術、その「わざ」を現代の家具づくりに活かし、一品一品丁寧に製造しております。

チェスト・キャビネット

ピッキオ チェスト 無垢家具 北欧家具デザイン ブラックチェリー

660,000円以上の寄付でもらえる

詳細

リビングルームやちょっとしたコーナーに、ちょうどかわいいチェスト。9ドロアーには、小物や日用雑貨、アクセサリー、etc…こまごましたモノの整理に重宝いたします。
ブラックチェリー材の無垢板で天板、側板、前板などを製作、カードホルダーも木製にこだわって、チーク材で味のある雰囲気に仕上げており、経年変化でより風合いに深みが増したチェストは 将来、“おばあちゃんからの贈り物”として愛され使い続けられることでしょう。

タンス(和箪笥)

≪大川の匠≫ 総桐和箪笥 喜び

3,060,000円以上の寄付でもらえる

詳細

福岡県版「現代の名工」、大川市では6人目の「大川の匠」稗田正弘が最高の技術を持って製作する伝統の総桐箪笥。

テレビボード(ボードタイプ)

日本の職人の細かな技が魅せる【ネオ150TVボード ウォールナット】

210,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全体に流れが出るように下段引出の木目はつながっています。木目合わせは非常に技術を要します。熟練の職人が計算しながら無駄の出来ないよう切り出すのも至難の技。
木材の良さを生かすためあえて節のある材を使用しています。木目の流れと、醸し出す独特の優しさをお楽しみください。

テレビボード(壁面収納タイプ)

シャルム260TVセット(グレージュ色) | TVボード 壁掛け金具付 大川家具

857,500円以上の寄付でもらえる

詳細

壁掛けタイプと置き型タイプのテレビ両方に対応。TVボードとキュリオには、LEDライトが付いています。

ショーケース・コレクションケース

天然木無垢家具アレーグリ(ショーケース・コレクションボード・キュリオ)60cm【2色】

420,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お気に入りの食器やグラス、模型などをディスプレイしながら収納でき、前面板・側面板に無垢材を使用した上質で高級感のある60cm幅のコレクションキャビネットです。
棚板はガラス製で、背面はミラー仕様になっており、さらに上部にLED照明がついておりますので、光に照らされてコレクションがよく映えます。
ガラス棚が60mm間隔で調整ができますので、サイズの大きなものや小さなものをコレクションするのにも困りません。

ソファ(本革)

モルビド 1人掛けソファー

1,450,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「優雅な柔らかさ」を目指し開発されたモルビドソファは、上質な座り心地と上品なデザインの丸庄を代表するソファです。
MORBIDO「モルビド」とは、イタリア語で「柔らかい」という意味です。適度な柔らかさで身体を包み込み、腰をしっかり掴む構造のクッションは疲れを感じさせません。
美しいシルエットの木製フレームは、一本づつ職人の手作業で仕上げられます。

ソファ(ファブリック)

ソファ 幅199 アレクシス 199<2色対応>【モーブル/大川家具】

650,000円以上の寄付でもらえる

詳細

背クッションは自由に動かせますので、枕替わりに背クッションを置き、広い座面で「ごろ寝」もできます。
マットレスには、特許製品「ライトウェーブ」を採用し、群を抜く耐久性、かつてない軽さ、圧倒的な通気性・保温性、そして水洗いが可能です。
脚高は、お掃除ロボットも通れる高さ設計で日頃のお手入れも家事もしやすいソファに、とことんこだわりました。

オットマン アレクシス 60<2色対応>【モーブル/大川家具】

260,000円以上の寄付でもらえる

詳細

アレクシス199ソファと組み合わせることでより心地よくお使いいただけます。
沈み込み過ぎない座面は硬く感じるかるかもしれませんが、長い時間座っていても疲れにくく耐久性にも優れています。

ベッド・マットレス

【開梱設置】高野木工 マークベットWO/セミダブル【10年保証】

595,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天然木を使った優美なパーツを組み合わせた上質な雰囲気溢れる「マークベッド」。
スタイリッシュなデザインはもちろん、人の体重を支え続ける品質と、緻密な構造が生む安定感にも優れています。
和洋どちらのインテリアにもスッと馴染み、どんな寝具にも合わせやすく、いつまでも飽きずに使えそうなベーシックなデザインです。

ペット用家具

大川の職人はペット用の家具にも手を抜きません!

【RONRONNER】Raffine ネコベッド & ナイトテーブル(ウォールナット)

455,000円以上の寄付でもらえる

詳細

無垢の上質な木目を楽しめる「Raffineベッド」を、ネコが寝転ぶのにちょうど良いサイズに縮小。
張地には、東レさんの「ウルトラスエード」使用し、柔らかな手触りと、爪研ぎにも負けない強さ、寒い時には暖かく、暑い時には涼しい、人にも小さな家族にも優しい張地です。

照明インテリア

空間を変える投影式組子ランプシェード 華キューブ

440,000円以上の寄付でもらえる

詳細

古くから日本人の中に息づく、木を慈しむ心。
木の香り、手触りに抱く深く暖かい感情は、郷愁を誘います。
日本人にとって特別な想いを持つ「木」を、緻密に、繊細に組みながら空間を創り出す木工芸。
それが、室町時代から続く家具の町・大川の大川組子です。
計算され尽くした規則正しい幾何学の文様が、幾重にも連なり紡ぎだされる圧倒的な美。
見る角度によって、光と影を纏いながら様々に表情を変えます。

etc...

ダカフェフレームA3

117,500円以上の寄付でもらえる

詳細

ウォールナット材を使用したシンプルで質感のあるフレームです。

大川家具スペシャルアドバイザーコラボ

小物・雑貨

【木製ボールペン(ウォールナット材・上杢) パトリオット】(金具選択可能:ゴールドorシルバー) 木製ボールペン 木軸ボールペン 銘木 プレゼント 贈り物 入学祝い 卒業祝い 就職祝 退職祝 記念品 贈答品 父の日 母の日 MUKU屋 MUFactory

17,500円以上の寄付でもらえる

詳細

高級木材の木目の柄や硬さを選別した最適な部位を使用し1つ1つ手作りで丁寧に仕上げをしました。表情豊かな木材をで少しずつ削り出した美しいフォルムは握りやすさ書きやすさも考えられた流線形です。
天然の木目・色合いは1つとして同じものがありませんのでまさに世界で1つだけの木製ボールペンと言えるでしょう。

家具のオーダーメイド

【ムウ・ファクトリー】家具のオーダーメイドチケット10,000  オーダー家具 テレビボード テレビ台 リビングボード AVボード サイドボード ローボード 棚 チェスト キャビネット テーブル ダイニングボード タンス ワードローブ 福岡県 大川市 大川家具

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

木材の仕入れ、製材、家具の製造、販売から配送まで一貫して行える日本一の家具産地大川だからできる家具のオーダー。オーダーメイドチケットにはご寄附金額 10,000円 100,000円 1,000,000円 がございます。
御見積に対して上記それぞれのお申込み個数をお知らせいたしますので、お申込み前に事業者へメールかお電話でお問い合わせください。

 ムウ・ファクトリーをもっと知りたい方は「読むふるさとチョイス」をチェック

【10万円相当】アトリエ木馬 一枚板購入用

412,500円以上の寄付でもらえる

詳細

【関家具工房木馬】
アトリエ木馬の一枚板テーブルご注文用お返礼品です。
世界で一つだけの一枚板テーブルをオーダーいただけます。

~★~ご寄附前にご確認ください~★~
こちらのお品は、事前に商品に関する打ち合わせをしていただく必要がございます。
打ち合わせがお済でない方は、恐れ入りますが下記連絡先までご連絡のうえ、ご寄附いただきますようお願い致します。

事業者:産地大川 関家具
連絡先:0944-78-1843

家具・木工製品以外の職人MADEのお礼品

maf pinto (マフ ピント) レザーブックカバー 文庫サイズ(フリーモデル)【10色展開】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最高級のベジタブルタンニンレザーを使用して作られた、maf pinto(マフピント)オリジナル文庫サイズの本革ブックカバー。革職人が一つ一つ丁寧に作りました。
本の厚みによって調節できる仕様となっており、フラップ式で固定する事が出来ます。余分なスペースがでないのでスッキリとした印象で持ち歩く事が出来るデザインです。

【大川市ふるさと納税の使い道】

5つの事業に活用させていただきます大川市へのご寄附をご検討いただき、ありがとうございます。
大川市では、次代へ引き継いでいく豊かなまちづくりを実現するため、皆さまからいただいた寄附金を次の5つ事業に活用させていただきます。


【学力向上のための事業】
 将来の大川を担う子どもたちの可能性を伸ばす学力向上のための事業に活用します。
 
【移住・定住促進事業】
 人を惹きつける魅力あるまちづくりを推進し、大都市圏や福岡都市圏などからの移住促進を図る事業に活用します。

【高齢者支援事業】
 高齢者が住みなれた地域で、生きがいを持ち、いきいきと暮らせる環境づくりに活用します。

【子育て支援事業】
 結婚から子育てに至るまで切れ目のない支援を充実させるとともに、子どもや子育てを地域全体で見守り、支援する環境づくりに活用します。

【産業振興のための事業】
 大川市の基幹産業であるインテリア産業の底上げを図るとともに、伝統技術を継承する事業に活用します。

ふるさと納税活用事例

【学力向上のための事業】
小学校の空調設備設置やスクールバス運行支援・ICT教育支援等に「ふるさと納税」を活用しています。
子どもたちが、より健やかな学校環境の中で、充実した時間を過ごすことができるようになりました。

【高齢者支援事業】
高齢者や障がいをお持ちの方を対象に交通手段を確保し、日常的な生活支援及び安否確認のため、市内を巡回する生活支援バスの運行に「ふるさと納税」を活用しています。

【子育て支援事業】
妊娠期から子育て期まで、一人ひとりに寄り添った子育て支援とサービスをワンストップで提供するため、「ふるさと納税」を活用し、子育て支援総合施設「モッカランド」オープンしました。
子育て相談やファミリー・サポート・センター事業を行うほか、就学前のお子様が遊べる「モッカルーム」や、どなたでもゆっくりくつろげるカフェ「モッカフェ」もありますので、ぜひご利用ください。

【産業振興のための事業】
「ふるさと納税」を活用し、「インテリアの街大川」の最大のイベントとして親しまれている大川木工まつりの開催を支援しています。
祭り期間中には家具の見本市、展示即売会のほか、インテリアデザイン展示、親子で楽しめる木工体験、ステージショーなど大川市の魅力を感じていただけるイベントを行っています。